最近話題の「ひよこ豆」!女性に嬉しいスーパーフード!PMS対策、ダイエット効果も!?食べ方もご紹介します!
豆類でもビタミンやミネラルが豊富な、ひよこ豆。実は大豆よりも食物繊維が多かったり、イソフラボンも豊富。生理不順やPMS、更年期障害に悩む人におすすめの食材です。
忙しい人でも簡単に作れる簡単レシピもご紹介しています!
- 2019-06-02
- naomiimai
ひよこ豆ってどんな豆!?旬や選び方は?
日本の料理では、見かけることが少ないひよこ豆。名前の通り、ひよこのくちばしのような突起があることから、ひよこ豆とよばれています。
日本の気候が栽培に向かないこともあり、これまであまりブームになることはありませんでした。外国人旅行者が増えたことや、多国籍料理店が増えたことから、徐々にひよこ豆の存在が知られるようになりました。
旬はいつ?
9月から11月が旬です。
購入するときの選び方は?
表面がツヤツヤしているものが美味しいといわれています。また、粒の大きさが揃っているものを選ぶようにしましょう。
日本では、水煮缶や、レトルトパックのものも多いです。時短したい時には、便利でおすすめです。
乾燥豆の戻し方・茹で方は?
一晩、水につけて戻します。だいたい、8時間以上水につけておくとベストです。
もどせたら、水をたっぷり小鍋にいれ、煮立たせます。アクを取りながら、20分程度ゆでましょう。
ひよこ豆の栄養・効能は?
たんぱく質
たんぱく質が大豆の約6割ほど含まれており、豆類の中ではたんぱく質が豊富です。免疫力アップ、肌や髪の毛をつややかにします。
たんぱく質は、おのずと知れたダイエットの味方!豆類でたんぱく質といえば、大豆と思われがちですが、ひよこ豆も料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ビタミンB1
糖質の代謝に関わるビタミンです。
糖質は、過剰に摂ると脂肪に置き換わってしまうので、ダイエット中には気にしがちになってしまいますよね。食べてもしっかりと代謝されれば、ダイエットに影響はありません。
ビタミンB6
たんぱく質の代謝に関わるビタミンです。
代謝を上げると、栄養素が吸収されやすくなり、結果として健康的な体づくりができます。
カリウム
利尿作用があり、むくみを改善するはたらきがあります。デスクワークで足がむくみやすい人など日常的に摂りたい栄養素です。
カルシウム
精神を安定させるはたらきがあります。イライラしたり、情緒不安定の人は、カルシウム不足かもしれません。
マグネシウム
骨や歯を作るのに必要な栄養素です。骨や歯といえば、カルシウムのイメージが強いですが、実はマグネシウムも必要不可欠です。
マグネシウムは、汗や下痢などで失われるので、これからの季節、補っていきたい栄養素です。
イソフラボン
イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えてくれます。生理不順やPMSで悩む女性は、ぜひ摂取したい栄養素です。
PMS(月経前症候群)は、女性ホルモンの乱れから生じます。生理不順や更年期障害など、女性ホルモンの乱れによるさまざまな不調を緩和してくれます。女性には嬉しい栄養素ですね!
食物繊維
ひよこ豆には、ごぼうの約2倍もの食物繊維(総量)があります。また、大豆の約2倍にも相当します。
腸内の環境を良くして、便秘解消に役立つ食物繊維。腸の中の老廃物を体の外に出すことで、肌も綺麗に保つことができます。
糖質
豆類では糖質が多いほうなので、食べ過ぎは注意です。
しかし日常生活では、「ひよこ豆だけ食べる」などの食べ方をしない限り、まず気にしなくて良いでしょう。
日頃から手軽にひよこ豆を食事に取り入れよう!簡単レシピをご紹介!
ここでは、簡単に作れるレシピをご紹介しています。
ひよこ豆は、水煮缶やレトルトパックでも手に入るので、時短したい人にも嬉しい食材です!
パパっとサラダ
材料(1人分)
- ひよこ豆(もどした後) 100g
- トマト 1/4
- ベーコン 1枚
- 酢 小さじ1
- 塩・こしょう 少々
- オリーブオイル 少々
作り方
- トマト、ベーコンを角切りに小さく切ります
- ひよこ豆を加え、調味料を入れ、混ぜます
- お好みでオリーブオイルをかけ、完成
忙しい人でも簡単に作れる一品です。ひよこ豆のたんぱく質と糖質で、一般的なサラダよりも腹持ちもよく、ダイエット向きのサラダです。
ひよこ豆入りごはん
材料(2~3人分)
- ひよこ豆 80g
- 米 1.5合
- 水 1.5合に見合う分の量
- 顆粒だしの素 小さじ1
- 酒 大さじ1
作り方
- 普段の要領で米を炊く準備をします。炊飯器に米をセットし、顆粒だしの素・酒を加えて炊飯をスタート
- 炊きあがったご飯に、ひよこ豆を混ぜて完成
白米ではなく、玄米にすると、よりヘルシー!ダイエット中、ご飯の量をセーブする人も多いですが、罪悪感なく食べられるので、おすすめです。
ひよこ豆スープ
材料(4人分)
- ひよこ豆 150g
- たまねぎ 1個(薄くスライスする)
- にんじん 1本(1センチ大の角切りにする)
- じゃがいも 1個(一口大に切る)
- しめじ 1パック(食べやすいサイズにカット)
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 小さじ1
- こしょう 少々
作り方
- 野菜をそれぞれカットします
- 鍋にオリーブオイルを熱し、1の野菜を炒めます
- 2に水5カップを入れ、弱火で10分ほど煮込みます
- ひよこ豆を入れ、塩・こしょうで味をととのえ、5分ほど煮込み、完成
シンプルな味付けですが、ひよこ豆のほんのりとした甘さを感じられるスープです。余った分は、次の日にトマトを入れたり、カレー粉を入れてアレンジ!
まとめ
豆類の中でも、ビタミンやミネラルが豊富なひよこ豆。サラダをはじめ、スープやご飯にも入れて美味しく食べられるので、ダイエットの強い味方です。
ダイエット中に不足しがちな栄養素を、ひよこ豆でプラスしてみてはいかがでしょうか。
この記事を読んだ人におすすめ
元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。