今、大注目のマインドフルネスでしなやかな美しい心を整える
今、この瞬間、目の前にあるものに五感を使って向き合う“マインドフルネス”。強いストレスや心身の疲れを解き放ち、心と体を整えてくれます。マインドフルネスで得られる効果を紹介します。しなやかで強い心を持った、美しい女性を目指しませんか?
- 2018-09-08
- 森本悠希
マインドフルネスとは
近年、メディアで“マインドフルネス”が取り上げられることが増えました。実際、ヘルスケアに関する雑誌やWebメディアで紹介される機会が多くなったと筆者自身感じています。
注目度上昇中のマインドフルネスについて学んでいきましょう。
日本マインドフルネス学会の定義
日本マインドフルネス学会では、マインドフルネスを「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」と定義してます。
簡単に言うと、その瞬間にひたすら集中して、その瞬間を感じ取ること。“今”を五感をフルに使って感じることです。
例えば、お気に入りのお店のケーキを買ってきたとします。友人とおしゃべりをしたり、スマホを操作したりしながら食べることが多いのではないでしょうか?
こんな風に「なんとなく食べる」のが、私たちにとっては日常ですよね。1つのことではなく、あれもこれもとアクションが増えてしまいます。
マインドフルネスでは、ケーキを食べるときに見た目を楽しむ・甘い香りを楽しむ・一口ずつしっかり味わう・スポンジの風味やふわふわの食感を感じる・クリームのまろやかさやなめらかな舌触りを楽しむといった具合に、今の行動に対して、全身全霊を傾けます。
マインドフルネスは多くの分野で取り入れられている
マインドフルネスは、ビジネスパフォーマンスのアップやメンタルケアのほか、スポーツや教育など様々な分野で取り入れられています。アメリカではグーグルなどの大企業でマインドフルネスが活用されているそうです。
マインドフルネスは心理療法としても注目されています。ストレスによる自律神経の乱れやうつ病の心理療法として活用されています。
マインドフルネスで得られる効果
マインドフルネスで物事を捉えるようになると、情報や誰かの意見に流されることはなく、目の前の物事や自分の感情を客観的に受け止められるようになります。
五感が研ぎ澄まされて、心はリラックスした状態になるので、さまざまな効果が期待できます。
近年の研究では、マインドフルネスには脳の疲労回復・ストレスを減らす・自律神経を整えるなどの効果があると実証されているようです。マインドフルネスの効果を知り、実生活に役立てたいものですね。
ストレス解消
仕事の休憩時間のコーヒー、お風呂に入っているとき、眠る前のストレッチなど、リラックスタイムでストレスを解消しているという人も多いことでしょう。
ですが、実際はそのリラックスタイムにどれくらい集中していますか?仕事の休憩時間なら、次の業務フローを考えることもあるでしょう。お風呂に入っているときは今日一日を振りかえり、失敗をくよくよすることも。
寝る前のストレッチをしながらテレビを見たり、スマホをいじっているなんて場合もあるはずです。
マインドフルネスは、“今、この瞬間”にひたすら集中します。雑念によって思考がバラバラになる状態ではなく、集中型のリラックス状態に入るので、心身のストレスをより効果的に解消できます。
集中力アップ
マインドフルネス瞑想などで、“今”に深く集中する時間をつくることは集中力をUPさせるトレーニングになります。
瞑想を毎日続ければ、1つの物事に集中する思考が身に付きます。また、雑念を取り払って一つの物事に集中するので、思考の整理にも役立ちます。
思考がクリアになって、仕事や勉強などのパフォーマンスも向上しますよ。
感性が豊かになる
“今”を見て、聞いて、触れて、嗅いで、味わってと五感をフル活用するマインドフルネスを身に着けると、物事に対する感覚が鋭くなります。今まで以上に心を揺さぶられる出来事に出会えるはずです。
また、他者とのかかわりにおいても、相手の気持ちにしっかりと寄り添えるようになるでしょう。
マインドフル瞑想をしてみよう
マインドフルネスの効果を感じるのに取り組みやすいのが、マインドフル瞑想。心を落ち着かせて瞑想の状態に集中します。雑念がわいても、それを取り払って再度集中を繰り返します。
難しく考えずに、リラックスして、楽しみながら行いましょう。
- 姿勢を整えて座る
- 深呼吸を数回行って、呼吸を整える
- 目を閉じる
- ゆっくりと鼻呼吸
- 意識は呼吸に集中させ、呼吸によるお腹の動きを感じる
- 数分から20分程度行う
- 終わったら、ゆっくりと目を開く
心の美しい女性を目指そう
マインドフルネスは、決して難しいものではありません。マインドフル瞑想は難しそうと感じるなら、最初は「見る」ことからはじめてみるのがおすすめ。
日々の空の美しさ、道端の花、大切な人の表情など普段何気なく見ている物事1つ1つに集中してみましょう。
内面の美しさは、外見にもにじみ出るもの。マインドフルネスを続けることで、しなやかで美しい心を育てましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。