30代から意識したい!美肌に導く“アーモンド”の食べ方&選び方

FOOD

30代から意識したい!美肌に導く“アーモンド”の食べ方&選び方

アーモンドには、美肌づくりに役立つ「ビタミンE」や「ビタミンB2」が含まれています。アーモンド単体でも美肌に役立ちますが、選び方や食べ方を意識して、より美肌づくりに役立ててみてはいかがでしょうか?
ポイントを6つご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

“アーモンド”の効果・効能とは

アーモンド
出典:byBirth

アーモンドには、リノール酸やオレイン酸の他、不溶性食物繊維やビタミンE、ビタミンB2、カルシウム、鉄などの栄養素が含まれています。

ビタミンEは、老化の原因となる活性酸素を取り除く働きがあるため、血管や肌などの老化を予防し、健康や美容に役立つことで知られています。また、ビタミンB2は脂肪を燃やしてエネルギー代謝をアップさせたり、新陳代謝を良くする働きがあるため、肌や髪、爪の健康に役立ちます。

不溶性食物繊維は、腸内で水を吸って膨らみ、腸を刺激するため、腸の動きが良くなって排便が促されます。

便秘が続くと肌が荒れる原因になります。腸に便がいつまでもとどまっていると、有害物質がつくられ、悪玉菌が増えてしまいます。有害物質は体内に吸収されて、血液にのって全身をめぐります。一部は汗となって肌の表面に現れますが、それが刺激となって、肌が荒れると考えられます。

そのため、スムーズな排便は、肌のコンディションを良く保つためにも大切なことだといえます。

上記の内容から、アーモンド単体でも肌に良い影響をもたらすことが分かりますね。アーモンドの食べ方や選び方にも意識を向け、さらに美肌づくりに役立てましょう。

美肌づくりに◎アーモンドの食べ方&選び方

1日23粒を目安に

1日23粒を目安に
出典:byBirth

アーモンドは一粒が小さく、つい食べ過ぎてしまいがち。ですが、アーモンドには脂質も多く含まれているため、食べ過ぎはカロリーや脂質の摂りすぎになり、肌が荒れる原因となる可能性があります。

アーモンドの美容・健康効果が得られる目安は、アメリカでは「1日23粒」とされているため、参考にしましょう。

“素焼き”を選ぶ

素焼き
出典:byBirth

アーモンドに塩味や甘みをつけたりしたものも売られていますが、「味がついていない」「素焼き」のものを選ぶようにしましょう。余計なエネルギーや糖質、塩分、添加物の摂りすぎを防ぎ、肌を健やかに保つことができます。

アーモンドは硬く歯ごたえがあり、よく噛む必要があるのでダイエットにもなりますよ。

もの足りない場合は、素焼きアーモンドにきな粉やはちみつをかけて、自分好みの味にしていただきましょう。きな粉のたんぱく質やイソフラボン、はちみつのオリゴ糖や、美肌効果があるナイアシンも摂取できて、一石二鳥ですよ。

アーモンドスライスを利用する

サラダ
出典:byBirth

アーモンドスライスを利用すれば、サラダのトッピングや、魚の衣に混ぜ込んで使うなど、料理にも手軽にアーモンドを取り入れることができます。

パプリカやブロッコリーなど、ビタミンCが豊富な野菜と組み合わせれば、美肌効果抜群のサラダになりますよ。

スーパーの製菓コーナーなどに置かれていることが多いため、チェックしてみてください。

他の抗酸化作用をもつ食材と組み合わせる

アーモンドに含まれるビタミンEは、他の抗酸化作用をもつ成分と摂取すると、その効果がより高くなります。

パプリカやブロッコリー、レモンなどに含まれるビタミンCや、にんじんやほうれん草などに含まれるβカロテンなどは抗酸化作用をもつため、アーモンドと組み合わせていただきましょう。

ヨーグルトと組み合わせる

ヨーグルトの効果効能
出典:byBirth

アーモンドに含まれる食物繊維は、腸内で善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがある「プレバイオティクス」です。

一方、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、乳酸菌そのものが体内に滞在することで腸内環境を整える「プロバイオティクス」です。

それぞれ単独でも腸内環境を整えるのに効果的ですが、組み合わせて摂取すると「シンバイオティクス」といい、その効果を最大限に発揮させることができるのだそう。腸内環境を整えることは、肌のコンディションを整えることにもつながるので、「ヨーグルト × アーモンド」を朝食や間食に食べてみてはいかがでしょうか。

はちみつと組み合わせる

はちみつの栄養
出典:byBirth

はちみつには、ビタミンやミネラル類が豊富に含まれています。中でも、亜鉛は新陳代謝を活発にする働きがあるため、肌のターンオーバーを促して美肌づくりに役立ちます。

また、粘膜や皮膚を健やかに保つ働きをもつ「ナイアシン」も含まれているため、はちみつもアーモンドと同じく美肌効果が期待できる食べ物です。

「アーモンド × はちみつ」の組み合わせで相乗効果が期待できますよ。味の相性も良く、はちみつの甘みで疲れもとれるので、間食におすすめです。

いかがでしたでしょうか?

若々しい肌づくりに役立つアーモンド。食べ過ぎはもちろんNGですが、食べ方や選び方を工夫して、アーモンドの美肌効果を最大限に得られると良いですよね。ぜひ、参考にしてみてください。

30代から意識したい!美肌に導く“アーモンド”の食べ方&選び方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

naomiimai

naomiimaiフリーランス管理栄養士

元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。