アンチエイジングにおすすめ!抗酸化力が高い野菜まとめ!
年齢とともに、活性酸素を除去する力は衰えていくといわれています。そこで意識して摂りたいのが、抗酸化作用がある食材。中でも野菜は抗酸化作用が高いものが多いため、健康や美肌づくりのためにおすすめ。
野菜の中でも、抗酸化作用があるものをご紹介しています。
- 2020-10-07
- naomiimai
抗酸化作用とは?なぜアンチエイジングに必要?
活性酸素について
抗酸化作用について説明するにあたって、先に活性酸素についてご説明します。
私たちは酸素を使ってエネルギーを生み出し、活動することができますが、酸素を使うときに活性酸素も体内で発生しています。活性酸素は、細胞を傷つけて体を老化させたり、肌においてはシミやシワの原因となるなど、さまざまな悪影響をもたらします。
活性酸素は、体内の酵素により分解されますが、活性酸素の量が多いと分解が間に合わなくなってしまいます。そこで活躍するのが、「抗酸化作用」があるもの。活性酸素を無毒化する働きを持つため、活性酸素から体を守り、結果として若々しい肌、体を保つことができるのですね。
加齢とともに抗酸化力が減る?
もともと、人の体には抗酸化作用がある物質(アスコルビン酸やメラトニンなど)が存在しており、活性酸素から体を守れるようになっています。しかし、20代をピークに、年齢とともにその力は低下してしまいます。
したがって、抗酸化作用がある食材を摂取することが、美容や健康のために大切となります。
野菜選びに悩む人におすすめ!抗酸化作用が高い野菜とは?
野菜は、抗酸化作用をもつものが多いこと、また、肌のコンディションを整えるために便秘予防も大切になるため、あわせて食物繊維も摂れるのが嬉しいポイントです。
アンチエイジングのために、日頃から抗酸化作用がある野菜を選ぶようにしましょう。
ほうれん草
ほうれん草などの色が濃い野菜は、抗酸化作用があることが多いといわれています。
ほうれん草にはβカロテンという抗酸化物質が含まれています。βカロテンは、体内で必要に応じた量だけビタミンAに変換されます。ビタミンAには、皮膚の新陳代謝を高める働きがあるため、乾燥肌やニキビ肌予防に摂りたい栄養素です。
また、βカロテンは油と一緒に摂取すると吸収率がUPするため、ほうれん草炒めなどがおすすめですよ。
赤パプリカ
カラフルな色合いで食卓を楽しませてくれる、パプリカ。カロテノイドという黄色または赤色の色素は、「カロテン類」と「キサントフィル類」の2種類に分けられますが、パプリカにはキサントフィルが含まれています。
最近、キサントフィルには強い抗酸化作用があることが分かってきており、注目を集めています。活性酸素が発生するのを防ぎ、また、活性酸素を除去する働きがあるため、肌の老化予防に効果的です。
芽キャベツ
可愛らしい見た目から、料理にアクセントを加えてくれる芽キャベツ。キャベツに比べて、ほとんどの栄養素が豊富に含まれていることも特徴的です。
美肌・美白効果が期待できるビタミンCが豊富です。また、カロテノイドの一種であるルテインも多く含まれています。
ルテインは強力な抗酸化作用を持ち、肌を酸化や光によるダメージから守る働きがあります。また、目の健康を守る働きもあり、日頃からルテインを摂取すると良いといわれています。肌の老化予防だけでなく、目の病気予防もできるので、一石二鳥ですね。
油に溶ける性質があるため、芽キャベツを調理するときはオリーブオイルなどの油で炒めると良いですよ。
かぼちゃ
かぼちゃには、食物繊維やビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどが含まれ、栄養バランスも◎。中でも、βカロテンは抗酸化作用があるため、アンチエイジングにおすすめ。
また、かぼちゃにはビタミンEも含まれていますが、ビタミンEも抗酸化作用をもつ栄養素です。炭水化物も豊富で、ダイエット中は避ける人もいるようですが、さまざまな栄養素を補給できるので、蒸しかぼちゃや、かぼちゃのサラダを食べると良いですよ。
青しそ
青しそにはβカロテンが多く、また、ビタミンCも豊富です。肌の老化対策や、体の老化対策に欠かせない抗酸化作用がある栄養素が多いため、ぜひ薬味には青しそを意識して使ってみてくださいね。
大豆
イソフラボンが多いことで知られる大豆。実はイソフラボンはポリフェノールの一種で、老化の原因である活性酸素を除去する働きをもちます。
女性ホルモンに似た働きを持つため、更年期症状を和らげるなど、女性に嬉しい効果だけでなく、肌や体の老化も防いでくれるのです。
蒸し大豆や豆乳、納豆や豆腐など、使いやすい大豆製品を日頃から意識して食べるようにしていきましょう。
いかがでしたでしょうか?アンチエイジングに欠かせない、抗酸化力。今回ご紹介した野菜の多くは、「色が濃い」のが特徴的です。迷ったときは、「色が濃い」野菜を選ぶようにすると良いですよ。
アンチエイジングだけでなく、健康のためにも抗酸化作用がある野菜選びを心がけてみてくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。