キレイに痩せたい人は油を摂ろう!オメガ3で健康的にダイエット

FOOD

キレイに痩せたい人は油を摂ろう!オメガ3で健康的にダイエット

「油は太る」と思っていませんか?実は、キレイに痩せたい人こそ油を摂ることが大切なんです。
油といっても、摂るべきなのは「良質な脂質」。そこで今回は、良質な脂質である「オメガ3」について解説します。オメガ3を上手に活用して、健康的に痩せましょう。

キレイに痩せたい人は油が必須!

キレイに痩せたい人は油が必須
出典:byBirth

ダイエット中はカロリーを控えるために、できるだけ油を摂らないようにしている人が多いと思います。でも実は、キレイに痩せたい人こそ油が必要だと知っていましたか?

たしかに肉汁たっぷりのハンバーグなどは、高カロリーで太りやすい食べ物だと言われていますが、良質な油ならダイエットに最適です。

良質な油といえども「脂質」であることは変わりないので、カロリーは高めです。しかし、良質な脂質はダイエット中こそ摂りたい栄養素。血行を促進したり、脂肪をつきにくくしたりする効果も期待できます。

良質な脂質、つまり良質な油を摂ることでダイエット効果を高めてくれるのです。

良質な脂質は、どんな食べ物に含まれているの?

良質な脂質は、どんな食べ物に含まれているの?
出典:byBirth

では、良質な脂質・油とはどんな食べ物に含まれているのでしょうか?

良質な脂質といえば、代表的なのが「オメガ3脂肪酸」です。オメガ3とは、アマニ油やえごま油などに含まれる「α-リノレン酸」や、サバやさんまなどの青魚に多く含まれる「DHA・EPA」のことを指します。

これらの栄養素を上手に食生活に取り入れることで、健康的なダイエットはもちろん、キレイに痩せることができますよ。

オメガ3のダイエット効果とは?

オメガ3のダイエット効果とは
出典:byBirth

では、なぜオメガ3を摂るとキレイに痩せる効果があるのでしょうか?

オメガ3は不飽和脂肪酸の一種で、血液をサラサラにする効果があると言われています。血行が良くなれば生活習慣病の予防になることはもちろん、代謝がアップすることでダイエット効果も期待できます。ダイエット効果にとどまらず、エイジングケアに活躍してくれたり、美肌効果を高めたりする効果も期待できるんです。

しかし、オメガ3をはじめとした不飽和脂肪酸は、体内で合成することができません。そのため、食事で摂取することが大切です。厚生労働省も、食生活から摂取することを推奨している栄養素です。

毎日の食生活にオメガ3を上手に取り入れて、健康的で美しく痩せるためのダイエットを実現させましょう。

DHA・EPAを摂って栄養バランスの良い食生活を!

DHA・EPAを摂って栄養バランスの良い食生活を
出典:byBirth

オメガ3には、「DHA」や「EPA」があります。これらはサバやアジなどの青魚に多く含まれているため、日本人はもともとDHAやEPAを食事から摂取しやすい食文化がありました。

しかし、最近はライフスタイルが欧米化したことで不足しがちになり、良質な脂質ではなく、太りやすくなる脂質を多く摂る食文化へと変化してしまったのです。これにより栄養バランスが崩れ、健康的な体を保ちにくくなったり、太りやすくなったりという悪影響が出ています。

忙しい現代人は、つい手軽に食べられるファストフードやパン食などに偏りがちですが、健康のためにも美のためにもオメガ3が必要です。栄養バランスの良い食事を実現させるためには、積極的に魚を取り入れてみましょう。

オメガ3はサプリで摂るのがおすすめ!

とはいえ、毎日魚を食べるのはなかなかむずかしいもの。そこで効果的なのが、サプリでオメガ3を摂ることです。オメガ3のサプリを毎日飲めば、健康的なダイエットを実現することができます。

サプリだけに頼るのは良くありませんが、毎日の食生活で摂りきれない栄養素をサプリメントで補いましょう。

オメガ3(DHA・EPA)のおすすめサプリ

「DHA」や「EPA」を上手に摂るには、オメガ3のサプリメントがおすすめです。

世の中にはさまざまなサプリメントがありますが、毎日続けられる価格であることや、効果が実感できるサプリでないと続けられません。そこで、おすすめサプリをご紹介します。

ogaland(オーガランド) オメガ3サプリ

ogaland(オーガランド) オメガ3サプリ
出典:byBirth

「ogaland(オーガランド)」のオメガ3サプリは、「DHA」と「EPA」のほか「ALA」も含まれています。ALAとはアミノ酸の一種で、体の内側からキレイになるためエイジングケアとしても注目されています。いつまでも美しく、若々しくありたい女性におすすめですよ。

また、良質な脂質として有名な「アマニ油」や「えごま油」、「クルミ油」が含まれています。さらに、血行促進や代謝アップ、エイジングケアや美肌に効果が期待できる「ビタミンE」も含まれています。

年齢とともに太りやすくなった人や、肌の調子がすぐれない人は、ぜひオメガ3サプリで美習慣をはじめましょう。

1日1~2粒。約3ヶ月分で1,000円

1日1~2粒
出典:byBirth

「ogaland(オーガランド)」のオメガ3サプリは、約3ヶ月分で税込1,000円です。コスパが良いので、続けやすいですね。

1日1~2粒を水またはぬるま湯で飲むだけ。魚の油のサプリなので、独特なニオイはありますが、飲み込んでしまうのでとくに気にならないでしょう。

オメガ3で健康的にダイエット!

油はダイエットの大敵ではなく、キレイに痩せたい人こそ油が必要です。良質な脂質である「オメガ3」を摂って、健康的なダイエットを実現させましょう。

オメガ3は青魚に多く含まれていますが、毎日食べるのがむずかしい人はサプリがおすすめ。コスパの良いサプリを選び、毎日の健康管理に役立ててくださいね。

キレイに痩せたい人は油を摂ろう!オメガ3で健康的にダイエット

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!