夏バテを吹き飛ばす!簡単にできるおすすめ「ヨガポーズ」3選!!

BODY CARE

夏バテを吹き飛ばす!簡単にできるおすすめ「ヨガポーズ」3選!!

夏バテや漠然とした不調を感じたとき、そんな時こそヨガを試してみてください。おすすめの夏バテ解消ポーズ3選!どれもおうちの中でできてスペースをとらないので、空いた時間にちょこっとできてしまいます。出来るものから試して、夏バテを吹き飛ばし、夏を楽しみましょう!

夏バテ気味で、体力がない。そんな時に!

ヨガポーズ

夏バテ気味で、体力がない。なんだか疲れて、エネルギーがわかない。暑くてよく眠れない。そんな漠然とした不調を感じるときは、ぜひヨガのポーズを試してください。

ヨガは少ないスペースででき、自分のペースでできるため、忙しい時でも自宅で隙間時間に、ちょこっとポーズをとることができます。運動経験のない方でも取り組みやすい、初心者向けのポーズもたくさんあります。

夏バテを吹き飛ばす!おすすめヨガポーズ3選!!できるものから試してみてくださいね。

おすすめヨガポーズ3選!

おうちで隙間時間にできる夏バテ解消ヨガポーズです。どれも省スペースかつ、初心者でもわかりやすいポーズですので、好きなものからチャレンジしてみましょう。

ヨガは、無理をせず自分のペースで行うものですので、つらくない程度に、気持ちよいと感じられるように行ってください。ぜひ、深い呼吸を意識して、ゆったりとした気分でヨガにのぞみましょう。

1.体の不調を解消する、「ダウンドック」のポーズ

ダウンドックのポーズ

ダウンドックのポーズはヨガの基本的なポーズです。手と腕でバランスをとり、脚や腰を始めとし、全身の調子を整えることができるポーズで、疲労回復や疲れにくい体作りに効果があります。

ヨガにおいてはポーズとポーズの間に行うことが多く、ダウンドックのポーズをとることで、血流がよくなり、脚の裏側が伸びていくのを感じられると思います。 しっかりと全身を伸ばすようにすることで、体全体に効いてきますので、どことなく調子が悪い時にとってもおすすめなポーズです。

滑りにくいように、マットを敷いて行うとよいでしょう。かかとをしっかりとつけられるようなれば、よいですが、体が硬い時は少しくらい浮いてしまってもかまいません。リラックスして行ってください。

2.穏やかな眠りへといざなう、「シャバーサナ」「しかばね」のポーズ

シャバーサナ、しかばねのポーズ
しかばねのポーズは、あおむけに横になり、脚を軽く開き、手を体から少しだけ話して、手のひらを上に向けたポーズです。大地に体を預け、全身の力を抜いてリラックスします。

スタジオなどでヨガをするとき、ほぼ必ずと言っていいほど最後に行うポーズです。 ただ寝ているのとの違いは、手のひらにあります。手のひらを上に向けることでよりリラックスでき、効率よく疲労回復できるようになります。夏バテだけなく、ひどく疲れているとき、二日酔いの時にもおすすめのポーズです。

寝る前に行い、そのまま寝てしまっても構いません。ひたすらリラックスすることを目的としたポーズで、なにもしたくないくらい疲れているときは、ぜひこのポーズを行うようにしてください。深い呼吸ができ、穏やかな眠りにつけることでしょう。

質の良いシャバーサナ、しかばねのポーズは一晩寝たのと同じくらいリラックス効果があるとも言われています。

3.エネルギーがわいてくる、「ブリッジ」

アーチのポーズ

エネルギッシュに夏を過ごしたい時は、ヨガのブリッジに挑戦してみましょう。今回おすすめするヨガのポーズの中では一番難易度が高いものですが、自分の出来る範囲で行うことで、気持ちよく行うことができます。

ブリッジはヨガではアーチのポーズと言って、その名のとおり体をアーチ状にそらせて行います。 やり方は、マットなど滑りにくいところにあおむけで横たわり、両手足を床につけ、そのままブリッジしてください。無理せずゆっくりと行うようにしましょう。つらいと感じたらすぐにやめ、自分にできる範囲で行うようにしましょう。

背骨をしっかりと伸ばし、足や腕で支えることで、背面のバランスが整い、猫背の人には特におすすめとされています。猫背になると呼吸が浅くなり、疲れやすくなったり活動的に動けなくなったりするので、エネルギー不足を感じている人はぜひブリッジを試してみてください。

普段使わない筋肉を使うことができるので、少しきついですが、その分、効果が実感しやすいポーズとなっています。

慣れてきたら”太陽礼拝”を!

太陽礼拝

ヨガに慣れてきたらぜひ、プログラムに挑戦しましょう。中でも太陽礼拝のプログラムは、朝の快適な目覚めをいざなうおすすめのプログラムです。基本のポーズである、ダウンドックも組み込まれており、体の全体的な不調やリフレッシュに効果的です。朝日に向かって行うことで、快適な1日を始めることができますよ。

比較的初心者向けで、難易度も低いのも朝におすすめポイントです。 無理をしない程度にリフレッシュできるので、朝の呼吸を整えるのにもおすすめです。深い呼吸を意識して、ゆっくりと行うようにしましょう。

ヨガで夏バテを吹き飛ばし、夏を楽しみつくそう!

Caucasian woman practicing yoga at seashore

せっかくの夏です。夏バテしててはもったいない。おうちで気軽にできるヨガポーズで夏バテを吹き飛ばし、夏を楽しみつくしましょう。そして、もしも海に行ったなら、早朝の浜辺で朝日を眺めながらのヨガもおすすめです。

朝日を浴びることで、体を目覚めさせることができ、気持ちよく1日を始めることができるでしょう。

夏バテを吹き飛ばす!簡単にできるおすすめ「ヨガポーズ」3選!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com