シェービングの基本ポイント

顔の産毛をかみそりなどで剃るシェービングには、うれしいメリットがいっぱい。
ですが気にはなっているけれど特に何もしていない、正しいやり方がわからない、という女性も多いのではないでしょうか。
ブライダルシェービングが有名ですが、普段からもっと輝くお肌を手に入れたい女性に絶対おすすめの、今注目の美容法です。

シェービングのメリット

shutterstock_154820963

顔のシェービングは、顔全体に生えている薄い産毛を剃る行為を指します。
産毛がなくなることにより肌色が明るくなり、ファンデーションがぴたりとお肌に密着しやすくなるという効果があります。
実施後はいつもと同じベースメイクでも、透明感がぐっとアップしたことを実感できるはずです。
眉の周りもきれいにシェービングすることで引き締まった印象になります。

またシェービングすることは毛穴の汚れや古い角質を取り除き、お肌のターンオーバーを助けるメリットも持っています。
お肌のサイクルに合わせて、定期的にシェービングを行うとより効果的です。
顔だけでなくデコルテや首筋、背中のシェービングも人気です。

シェービングのオススメ手順

shutterstock_241694791

シェービングの効果をより高めるために、一手間かけてプロ並みの仕上がりを手に入れましょう。

1.肌を温める
熱すぎない蒸しタオルを用意して顔全体を多い、しばらく置いてお肌と毛を温めます。
毛穴が開くことにより産毛が表面に出やすくなり、剃り残しを減らすことができます。
また温めて柔らかくなった毛はかみそりへの抵抗が落ちるため、お肌へのダメージも防げます。

2.シェービングクリームを塗る
シェービング用のクリームやフォームなどを塗ります。
かみそりから受ける刺激をぐんと減らしてくれるため、必ず使うようにしましょう。
お肌の潤いを守ってくれる効果もあります。

3.シェービング
手に力を入れずかみそりを持ち、毛の流れとは逆方向から剃ります。
肌を少し引っ張るようにするとスムーズです。
お肌の上をすべらせるように剃るのがポイントです。

4.アフターケア
終わったらクリームを蒸しタオルでふき取るか、ぬるま湯で洗い流し化粧水などでスキンケアを行います。

シェービングの注意点

shutterstock_337678469

刃物をお肌に当てて行うシェービングですから、正しい方法をマスターして実施しましょう。

・シェービングはかみそりや電動シェーバーを用いるため、刃物がお肌に触れるお手入れ法です。
初めてシェービングを行う場合、新しいアイテムを使用する場合は、額の生え際など目立たないところでまずテストをすることをおすすめします。
金属アレルギーなどの肌トラブルを引き起こすことがあるためです。
プロに施術してもらう場合でも、お肌の状態や肌質に不安があるときは必ず相談をしましょう。

・剃り残しや少し生えてきた産毛が気になるからといって、あまり頻繁にシェービングをするとお肌に刺激を与えてしまいます。
最低でも3週間は空け、お肌が敏感になる生理中は避けましょう。

・自分でシェービングを行う場合、かみそりやシェーバーの刃の状態を毎回確認しましょう。
切れない刃はお肌にダメージを与えます。
またきちんと清潔に保つことも大切です。

・顔のシェービング用のかみそりは小さく作られており肌あたりも優しいものが多いですが、なるべくお肌に当てる回数は少なくしましょう。
同じ箇所を何度も剃ると、お肌に強い負担をかけることになります。

佐藤あゆみ

ブライダルヘアメイク・ネイリストを経て現在はライターとして活動中。 乾燥&敏感&アトピー肌のためスキンケアはもっぱら低刺激・オーガニック中心にセレクト。 食事に気を使いつつも甘いものが手放せない。