お肌のために運動をしよう

shutterstock_255001651

健康やダイエットが目的で運動をしなければ、と考えておられる方も多いでしょうが、「運動」は美肌づくりにもよい効果があります。
運動と美肌の関係を認識して、運動を続けていくモチベーションとしていきましょう。

新陳代謝でお肌は生まれ変わる

運動と美肌の関係を考える時の、大切なキーワードが「新陳代謝」です。
新陳代謝は人間ならだれでも持っている機能であり、古い細胞と新しい細胞を入れ替える働きのことを指します。
私たちが怪我をしたとき、それが時間が経つに従い治っていくのは、この新陳代謝のおかげなのです。

新陳代謝のなかでも、「肌」に関わるものを「ターンオーバー」と呼びます。
この言葉は、スキンケアの広告などでもおなじみなのではないでしょうか。
ターンオーバーによって肌は生まれ変わるのですが、新陳代謝力は年齢を重ねるごとに、質、周期ともに徐々に弱く、長くなっていってしまいます。
若い頃は日焼けをしてもひと夏もしないうちになくなったのに、20代後半になるといつまでも残り続けた…という状態は、このような「新陳代謝力の低下」が大きいのです。

運動で新陳代謝の質と回数を高める

shutterstock_278997431

新陳代謝、ターンオーバーの低下に有効なのが、今回のテーマである「運動」です。

運動を行うことによって、血行がよくなります。
赤血球が栄養素や酸素をたくさん届けてくれますので、細胞はサイクルを短くターンオーバーを活発に実施できるようになります。
ニキビなどの肌トラブル、日焼けによるダメージにも効果的です。

運動は、ターンオーバーの質を高めることにも貢献します。
肌を育てる成長ホルモンがよく分泌されるのは睡眠時間ですが、運動をすることによっても成長ホルモンの分泌が促されます。
運動はターンオーバーの回数、質の両方を高める効果があるのです。

更にストレス解消の効果も見逃せません。
ストレスは様々な肌トラブルに影響を与えています。
ストレス解消は肌トラブルの予防、改善も見込めるのです。

ターンオーバーの活性化、成長ホルモンの分泌、ストレス対策。
運動は3つの方向から、美肌にアプローチできます。
激しい運動である必要はありません。
ストレッチをしたり、帰宅中の徒歩を早足に変えてみる、という簡単なことでも効果はあります。
健康とダイエットの効果も得られる運動、さっそく今日から始めてみましょう。

鍋谷萌子

3500以上の美容記事と1000以上の健康記事を手掛けてきた美容ライター。 食と美容、健康は深い関わりがあるもの、をモットーに フードコーディネーターとフードアナリスト、コムラード・オブ・チーズの資格を生かし、食の観点からも美容にアプローチします。