”ストレス女子”必見!手軽に出来る4つの「ストレス発散」法!

LIFESTYLE

”ストレス女子”必見!手軽に出来る4つの「ストレス発散」法!

ストレスからいろいろな障害が生まれてきます。なかなか寝付けなかったり、不安になったり、落ち込んだり、疲れが抜けなかったりと、ストレスによる弊害は毎日のなかで大きな悪影響を及ぼします。リラックスして落ち着く方法をしっかりと知っていますか?大人のエチケットとして知っておくとこれからの毎日が変わりますよ。

「アンチストレス」法を身に付けよう!

shutterstock_488877712

ストレスからいろいろな障害が起きてきます。なかなか寝付けなかったり、不安になったり、落ち込んだり、疲れが抜けなかったりと、ストレスによる弊害は毎日のなかで大きな悪影響を及ぼします。自分なりのリラックスして、落ち着く方法をしっかりと知っていますか?大人のエチケットとして知っておくとこれからの毎日が変わりますよ。

心臓が急にどきどきしてきたり(もちろん恋愛感情などないのに)ベッドに入ってもなかなか寝付けなかったり、朝の寝起きがいつも悪かったりする日が続いているときは、ストレスが溜まっている信号です。ちょっと無理をし過ぎているのかもしれません!

ストレスは仕事や人間関係からだけではありません。実は季節の変わり目や気温の変化、天候にも左右されています。今まさに夏へ向けての変わり目の時期でもあります。この季節の変わり目も、毎回体にかかるストレスが異なると言われています。今は、湿度と気温の上昇で感じるストレスです。

どの季節の変わり目も体のストレスを取るのに必要なことは「DETOX」です。食事療法や、フィットネスもデトックスを促進させながら、ストレスを緩和させる効果があります。

夏に向けて少しずつ日が長くなることも、不眠を招きやすかったりするものです。では、こんないろいろな外からの刺激に負けない「アンチストレス」の方法を見ながら健康を手に入れるようにしましょう。

1.休日は「海」に行こう!

shutterstock_587501015

音楽を聴くとリラックスをすることがありますが、これはただ音楽が美しいだけではなく、音楽が持っている波形が耳から脳に届くことで、心地良く感じているのです。この心地よく感じる波形を海や川の水の流れも持っているのを知っていましたか?

海岸に座り静かに過ごしているといつの間にか、心地よくリラックスできることがあります。これは、ストレスホルモンを調整する働きがあると、神経学でも研究でしっかりと発表されている効果です。

海に行くといいのは、爽やかな風を感じながら、波の音を聞き、空の色の変化をながめたりする、この行動のすべてがリラックスへとつなげてくれるからです。でも、海に行くのがなかなか難しい人もいると思います。そんな時は想像するだけでも効果があるんです。

  1. まず目を閉じます。
  2. そのままゆっくりと深呼吸を始めます。
  3. ゆっくりと深呼吸をしたまま、景色などを想像してみましょう。

誰でもリラックスした景気や好きな場所があるはずです。その風景を想うと、その時感じた感情が今のあなたにも落ち着きを想い出させてくれます。

2.女子は「入浴」でリラックスすべし!

shutterstock_536116573

家の中で出来、シンプルで効果は絶大!お風呂は、身体をリラックスさせるための場所です。女子にとってお風呂で過ごす時間は、とっても大切なのです。暖かいお湯につかりながら、しっかり筋肉の緊張をほぐれるのを感じましょう。

仕事やストレスでたまった疲れを洗い流してきれいを作り出す大切な時間です。この時ばかりは、一人になり、ゆったりと過ごすように努めましょう。

入浴時のリラックスしたい女子の極意

  1. リラックスしたい日は、入浴中のスマホ使用は禁止!
  2. お湯は、ぬるま湯でバスタブにたっぷり用意しましょう。
  3. リラックスデーの入浴にはラベンダーなどのアロマオイルを入れる!
  4. キャンドルを用意して、究極のバスタイムの演出をする。
  5. キャンドルやソープ選びは、ナチュラル素材に徹する!

おしゃれなだけではなく、これらはリラックスをするために役立つアイデアです。

3.エンドルフィンを「放出させる」方法を知る

shutterstock_595397876

落ち込んでいるときなど、「ちょっと外を歩くと気分が変わるよ。」というアドバイスを聞いたことがあると思います。これはただ気分転換をしているだけではなく、少し体を動かすことで、エンドルフィンが放出され、気分を変えてくれるという、しっかりとした科学的根拠でも効果があると言われていることなのです。

ダンスをしたり、ポールダンスをしたりすると体型を整えるだけでなく、心の不安までも癒してくれます。音楽の効果と体を動かす効果で、ストレスを発散させる効果があります。夜になかなか寝付けない人や、ソワソワした気持ちが続いている人は、ヨガや水泳がおすすめです。体の力を抜きながら動かすことで睡眠に入りやすい体へとしてくれます。

仕事中にイライラした時などは、我慢をせず少し休憩をとり、散歩をするといいでしょう。20分ほど歩いていると筋肉や神経のコリがほぐれ、少しリラックスしてくるのを感じます。

4.「牛乳」で不眠症とお別れ

shutterstock_454570465

寝る前にぬるい牛乳を飲むと、眠気が来やすくなると言われています。牛乳を飲むとリラックスして、眠気を呼びます。これは牛乳に含まれる「トリプトファン」の効果のお陰です。「トリプトファン」は、時差ボケ状態や、不眠症に効く成分で、これをもとにウツ症などに効く、薬やサプリメントも作られています。

女子であれば寝ることの大切さは良く知っているはずですよね。

  • エネルギー回復
  • 若返り効果
  • ダイエット効果 があります。

もしかしたら、牛乳が穏やかな睡眠時間を与えてくれるかもしれないとなると、試すほかなさそうですね!牛乳を一杯飲むだけで夜の空腹を抑えてくれて、リラックス効果をもたらしてくれます。

”ストレス女子”必見!手軽に出来る4つの「ストレス発散」法!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。