生活の”質”が劇的に変わる!メンタルを”健康”に過ごすための8つの習慣

LIFESTYLE

生活の”質”が劇的に変わる!メンタルを”健康”に過ごすための8つの習慣

1番最後に楽しいことや自分のしたいことをしたのはいつですか?おいしいものを作って心行くまで満足した食事はいつしましたか?毎日の中でついつい忘れがちな行動がたくさんあります。でもこれらの行動は、健康的に過ごすためにとても大切なことで毎日の生活の質を改善します。どんな行動なのか再発見してみましょう。

メンタルを”健康”に過ごすために!

shutterstock_425186353

よく寝ること、趣味を見つけて楽しむこと、パソコンやスマートフォンを少し控えめにすること、NOを言うことを覚える、ポジティブな刺激を求める、良い恋愛をする!
これらは、人生の質を良くする行動です。続けていると人生が楽しくなり、気持ちが健康になります。心が健康になると免疫力が上がり、体も健康になります。肌もきれいになり、生き生きしてきます。幸せと健康はつながっているんですよね。あまりにも単純すぎるように思いますか?

そうなんです。こんなに単純なことで健康と幸せを感じることができるんです。でも、わかっているのにできないのはどうしてでしょうか?最後に心から楽しいと思ったのはいつですか?ハンドクラフトが好きで熱中してものづくりをしたり、音楽が好きなら心行くまで演奏をしたり、何でも良いのです。「夢中になる時間」を作りましょう。

小さなことですが健康的な習慣は、毎日の生活を良くし、笑顔にしてくれます。笑顔になると免疫力が上がり、周りの人にも笑顔で好印象を与え、良い人間関係を築くことができます。小さな習慣からいろいろな良いことが起こり始めます。

あまりにも小さなことで重要視していなかったことにもう一度スポット当ててみましょう。もっと健康に、もっと幸せになれるヒントを再発見できますよ。今日から始めてみましょう。

1.愛情を込めて料理する

shutterstock_579907741

自由な時間があったら時間をかけて料理をしましょう。新鮮な野菜選び(季節の春野菜を選びましょう)、新しいレシピに挑戦してみましょう!これは健康的な食事を始めるきっかけとなり、栄養バランスも良く毎日感じる不調や疲れを取り払う1つの方法となります。心配事、不安にも立ち向かえるようになります。

2.よく寝よう!

shutterstock_481493494

朝起きたときに「今日はよくぐっすりと眠れた!」と爽快な朝を迎えたのはいつですか?     思い返してみるとずいぶん前に感じたという人も多いかもしれません。誰もが認める健康方法「睡眠」これはいつも覚えておきたいことです。

エネルギーを補充、免疫能力を高める、記憶力を高める、緊張をほぐす。寝る事は、いろいろなことに効果があり、何も考えることやすることもなく、1番楽な方法で問題解決してくれます。

いつまでも綺麗にいたい人にとって、寝不足が1番の大敵です。よく眠るようにすると肌も美しくなります。眠ると身体のリズムが整い健康になっていきます。

3.ポジティブなことを集めよう

shutterstock_608474579

研究でもわかっているのですが、マイナス思考な人と長時間いると、周りの人までマイナス思考になります。逆にポジティブな気持ちは周りの人もポジティブにします。自分自身の人生を良くするのは、自分自身です。他の人がしている良い部分を見て良い影響をもらい、インスピレーションを得ましょう。

難しいシチュエーションを避けたり、いつも楽観的にいないといけないと言うわけではありません。1つ1つの問題に対して確実にクリアしていき、立ち向かっていけるポジティブさを身につけましょう。

4.もっとクリエイティブになろう

shutterstock_417524383

やりたいことがあるのにできない!理由は時間不足ですか?新しいことをしたい気持ちをもっと大切にしましょう。絵を描きたい。新しい語学を身につけたいなどがあっても、もしかしたら時間がないとか、費用がかかると言う理由で後回しにしているかもしれませんが、これらを実現することは自分へのご褒美で、健康的なメンタルと新しい将来をもたらします。

どんな街でも、展覧会に交流会、講座など、いろいろな方法で始まるきっかけが見つかります。
新しいことを始めたい気持ちは、新しい人生へのチケットです。失ってはいけません。好奇心を大切にして情熱を感じましょう。時間は自分で見つけることが大切です。1週間にたった1時間でもいいです。心ドキドキするような素敵な時間を作りましょう。

5.NOを覚えよう

shutterstock_65455303

はっきりと断る事はなかなか難しいものです。わがままを言っているように思えたり、優しくないように感じます。でも本当にしたくないこと、できないことを無理してしているときのストレスを取り払うことができて、人生を改善します。

「NO」を言う事は、自分の気持ちを大切にすることでもあり、自分の時間を確保し守ることができます。健康面にとってもNOをはっきりと言う事はとても大切なことです。ストレスを溜めて我慢することを少しでもいいので減らしましょう。

6.外出して日光を浴びる

shutterstock_597805469

日光はアンチストレス効果になる、自然の恵みです。研究でも冬の日照時間が短い時や曇り空の日は落ち込みやすいと分かっています。日光を感じる事は、体を健康にする大切な要素です。ビタミン Dやカルシウムを作り、骨を丈夫にします。健康に過ごすために外に出ましょう。

7.時にはテクノロジーから離れる

shutterstock_403898539

メッセージを送ったり、動画を見たりすべてクリック1つで出来るようになりました。でも、使いすぎると部屋に閉じこもりっぱなしになったり、現実社会との溝ができてしまいます。ときにはメッセージだけではなく、本当に友達と会う約束をして出かけてみましょう。積極的に行動するようにしましょう。

8.良い恋愛をする

shutterstock_524836828

恋人と良い関係を保てていますか?もちろんこの中にはセックスも含まれています。エンドルフィンを作り出し、身体を活性化させるのに大切な方法です。エンドルフィンは、ポジティブな気持ちにしてくれて気分を良くします。身体を若々しく保つこともできます。

メンタルを健康にすることもでき、2人の仲を良くしながら毎日の生活の質を良くする方法です。

生活の”質”が劇的に変わる!メンタルを”健康”に過ごすための8つの習慣

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。