朝風呂?夜風呂?どっちがいいの?メリット・デメリットは?

LIFESTYLE

朝風呂?夜風呂?どっちがいいの?メリット・デメリットは?

とある調査で、かなり多くの女性が夜にお風呂に入るのが面倒と思っている。というデータが出ました。実際、疲れて帰ってきたり、飲み会後のお風呂は面倒なもの。。。実は、夜お風呂に入ると、いいことがたくさん!!メリットデメリットを理解して、快適なビューティーライフを!!

ちょっと面倒。でも、夜お風呂に入ることで、いいことがたくさん!

shutterstock_380796106

実は、夜お風呂に入るメリットって、たくさんあったんです!!

・睡眠の質を高めてくれる!
・朝の胃もたれを防止してくれる!
・頭皮や皮髪の毛、お肌に負担がかかりにくい!

簡単に3つ出しましたが、この3つ、すごーく美容に大切なんです!!

メリットを詳しく教えて!

shutterstock_357371258

夜にお風呂に入ると、睡眠の質を高めてくれます。これは、人間は一度温まってから冷えることで眠気を誘う仕組みがあります。さらに、お風呂に入ることでのリラックス効果もあるので、確実に寝やすくなり、疲れが取れて毎日元気に生活できるんです!

さらに、じっくりと湯船に浸かると、胃腸がちゃんと消化活動をしてくれるので、朝の胃のもたれも少なくなります。飲み会の後は面倒なお風呂ですが、そんな日こそ、ちゃんと夜にお風呂に浸かることが大切です。ただし、食後すぐの入浴は逆に胃に負担がかかってしまうので、食後1時間ぐらいはあけましょう。

髪の毛やお肌は夜に生まれ変わります。この時間に、頭皮やお肌はキレイに保っておいた方が、キレイな髪の毛やお肌が生まれてくれます。

しっかり熟睡できて、むくみも取れて、お肌も髪の毛もキレイになっちゃうんです!これは嬉しいですね!!

逆に、夜風呂のデメリットってないの?

shutterstock_433143628

健康上の夜にお風呂に入ることのデメリットは、ありません。

あえて言えば、お風呂後に冷たい部屋にずっといた場合のみに、湯冷めしてしまって風邪を引きやすいくらいです。やはり、面倒なことは後回しにしたい!という思いが、夜お風呂に入る一番の敵になっているんではないでしょうか?

じゃぁ、朝風呂のメリット・デメリットは?

shutterstock_292934846

朝に41度以上のお風呂に入ったり、シャワーを浴びると交感神経が刺激され、眠気がすっ飛び、気持ちいい朝が迎えられます。しかし、同時に急激な血圧上昇も起こります。高血圧や心臓病を持っている方は、負担がかかるので、入らないことをお勧めします。正直、やはり夜お風呂に入るほどのメリットはなさそうです。

一番いいスタイルは?

shutterstock_272960120

やはり、一番いいのは、夜にお風呂に入ること。

でも、やっぱり朝入りたい!!という方は、夜お風呂に入った上で、朝はシャワーで済ます!とかがいいですね。もちろん、夜にお風呂に入ったので、朝はシャンプーなどしないほうがいいです。洗い過ぎも、よくありませんからね!

shutterstock_123890044 (1)

これから寒い冬、ちょっと大変かも知れませんが、夜にお風呂に入って綺麗を維持しましょう!

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

朝風呂?夜風呂?どっちがいいの?メリット・デメリットは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。