「肩甲骨」の”コリ”が万病の原因?!放ってはいけない!その原因とは?

BODY CARE

「肩甲骨」の”コリ”が万病の原因?!放ってはいけない!その原因とは?

体のコリを無視している女性も多いのではないでしょうか?体のコリを放っておくと、体のさまざまな部分に影響してくるのです。もちろん、みなさんが気になっている美容にも繋がってくるのです。その中でも、女性は「肩甲骨」を重要視しなくてはいけません。その原因をご紹介します。

肩甲骨と美の繋がり①バストに影響する

shutterstock_409092592
肩甲骨が凝ってしまっていると、バストのふんわりとした柔らかさ、そしてボリュームも落ちてしまうのです。美しいバストには、血液とリンパがしっかりと流れていることが条件。しかし、肩甲骨が凝っていると血流の流れも悪くなるのです。

しっかり甲骨を動かすことによって、胸へ栄養分を運んでくれる役目をしてくれる血流や、周辺筋肉の活性化が起こり、上向きのハリのある綺麗なバストを実現できるのです。

肩甲骨と美の繋がり②ダイエットに悪影響

shutterstock_335297330
肩甲骨が凝っていることにより、ダイエットにも大きく影響してくるのです。脂肪は「白色脂肪」といわれていて、この白色脂肪をエネルギーとして燃やすのが、「褐色脂肪細胞」なのです。

褐色脂肪細胞は、肩甲骨まわりと首の後ろ側とわきにの3箇所にありますが、肩甲骨周辺には、代謝を高めて脂肪を燃やしてくれる「褐色細胞」が一番多く存在しています。なのでここを動かして刺激するだけで脂肪をしっかり燃やしてくれるのです。

肩甲骨と美の繋がり③肩コリに影響する

shutterstock_287549585
肩コリは、肩甲骨付近の筋肉が固まることで起こります。慢性的な肩コリは、頭痛の原因にもなるので、早急に解消することをお勧めします。実は、肩甲骨というのは呼吸をする時に動くのですが、呼吸が浅い現代人はその動きが悪くなっているのです。それが原因で、肩甲骨周辺の筋肉の動きも悪くなり、肩こりの原因になってしまうのです。なので肩甲骨を動かすことで周辺の筋肉もよく動き、肩こりの解消や予防に最適です。

肩甲骨と美の繋がり④猫背の原因に

shutterstock_251571967
肩甲骨が凝っていると、猫背になる原因にも。長時間のデスクワークやスマホを使っている時って背中が丸まって猫背になりがちです。それにより、肩甲骨周りが凝り固まっていって姿勢がどんどん悪くなっていってしまうのです。肩甲骨が凝り固まり、さらに悪い姿勢になり、血流も悪化という悪循環が起きてしまいます。猫背を解消するためには、肩甲骨を動かしてほぐしてあげることが大切になってきます。

shutterstock_156914597
肩甲骨が凝っていると、わたしたちの美容や健康に大きな悪影響を及ぼします。肩甲骨のコリはできるだけ、避けるような生活を送りましょう。

「肩甲骨」の”コリ”が万病の原因?!放ってはいけない!その原因とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。