本気で「朝型」に!”変わる”ための9つの新しい習慣
朝早くにすっきりと目覚めたい。ベッドの上でだらだらとした1日を過ごす事を断ち切りたい。そう思うもののどうしたらいいのかわからずに悩んでいる人も多いはずです。小さな習慣で朝型に代わって1日をもっと長く充実させる方法。教えます。
- 2016-11-03
- Maki.C
1.寝る前はSNSの確認を減らす
忙しい時間の中で、友達の投稿だけは欠かさず見る人も多いですよね。だけど、夜の寝る前にSNSを見て、ついつい遅くまで起きてしまう悪い癖は終りにしましょう。
2.しっかり寝る
8時間が良い眠りとされています。しっかりと睡眠時間を確保することが大切です。ベットに行く時間、起きる時間を一定にして、体のリズムを整えてみましょう。
3.1ヵ月の睡眠の記録をしてみよう
何時間寝ているかしっかりと把握するために、一ヶ月程、睡眠時間をチェックしてみましょう。見直すきっかけになります。
4.あと5分
朝型人間になろうとするなら、「スヌーズ」を使わないようにしてみよう!目覚ましが鳴ったら、きっちり目覚ましをオフにし、布団の中に潜り込まずにベッドから出ましょう。朝型になるための小さな工夫です。スヌーズに甘えるのを今日からおしまいにしよう。
5.ストレッチをする
まだ目覚めていない体をゆっくり伸ばして、ストレッチをすると身体が喜びます。忙しい人程、行いたい習慣です。体が動きやすく反応が良くなります。
6.日光を感じる
ストレッチをした後はカーテンをしっかりとあけて、日光を浴びましょう。部屋を明るくして朝の時間を過ごしてみて!
窓際で光を浴びながらカフェを飲むのもいいですよ!
7.朝のルーティーンを確認
コーヒーを作る、歯を磨くなど、毎朝、同じことをしますよね。体と頭がしっかりと目覚めるまでに時間がかかることを忘れてはいけません。ストレッチ、日光などを取り入れて本当の目覚めを覚えてみましょう。何をしたら目覚めるか知ることも大切です。
8.朝食を食べる
健康的、ビタミンが豊富な朝食を摂りましょう。エネルギーにあふれる1日の始まりは朝食からです。
9.朝型に本気になりたいなら朝スポーツ
朝にスポーツをするのは結構大変なことですが、本当に1日を変えたいならこの方法が1番です。エンドルフィンが出て、1日が元気に過ごせます。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。