”クリスマス”が「ストレス」に?!起こりがちな7つの問題と解決法

LIFESTYLE

”クリスマス”が「ストレス」に?!起こりがちな7つの問題と解決法

クリスマス前になると、ストレスが溜まる人が多くなります。クリスマスからお正月に食べて太ることも、1人で過ごすことも嫌だし、幸せな人を見て悲しくなることも。でも本当にこれでいいの?

1.プレゼントを用意しないといけない

shutterstock_336003143

11月に入ってくるとクリスマスのプレゼントを考え始める方も多いのでは?中には「義務感」を感じている人も多いと思います。お金もかかるので、楽しいはずなのにいろいろと苦労もありますよね。

解決法

義務を感じて重たくなるぐらいなら「プレゼントしない」と言う選択肢もあります。本当に大切な人なら説明をすると怒らずにわかってくれるはずです。

2.1人で過ごさないといけない

shutterstock_371663425

楽しいはずのクリスマスやお正月なのに1人で過ごさないといけない時は、孤独感を増幅させます。クリスマスまでに恋人を見つけたいと焦ってしまう。

解決法

焦って見つけてもいい恋なんてありません。クリスマスにプレゼントを買ってあげて、短期間で終わる恋愛なら今回は自分へのご褒美を買った方が満足できます。1人で過ごすのが嫌なら旅行するなど、何をしたら幸せに感じるか自分に問いかけてみましょう。

3.みんなが幸せそうでイライラ

shutterstock_344303498

恋人と歩いている人を見ると、なんだか嫌な気持ちになったり、クリスマスプレゼント選んでるカップルがいたらムカムカします。

解決法

(まず先にここで書く事はあまり素敵なことではないとお断りをして…)

幸せそうに見えるカップルも心の中に、もやもやを持っている方も多いです。中には、クリスマスプレゼント買いながら、もう1人他の女性にも買うことを考えている人もいるかも。それは当人にしか分かりません。

4.幸せな気分になれない!

shutterstock_162783701

イルミネーションやデコレーション、陽気なクリスマスの曲。あちらこちらでクリスマスモードになり、自分の気分が乗らない時はストレスになり、疲れます。

解決法

クリスマスを楽しまないといけないルールなんてありません。自由な気持ちを持ってみると気が楽になります。逆にクリスマスなんて考えずに、ただ街がイルミネーションで明るくなったと思えば、夜の道もいつもより安全に感じて、いいこともあります。

5.クリスマスを完璧にしたい

shutterstock_340366481

恋人を家に呼んでパーティーをするとなると、デコレーションをして、お料理を作って、ケーキを用意など、しないといけない事がたくさんあり、お金もかかるし、負担になります。このストレスが喧嘩の元になって、クリスマスムードを壊すことも。

解決法

クリスマスを完璧にする必要なんてありません。気持ちが晴れ晴れしていないと良い日を過ごせません。不安やストレスを開放する工夫をしましょう。

6.今年もクリスマス以降太りそう

shutterstock_197332253

これも女性にとってはストレスになります。クリスマスからお正月まで長期間、甘いものや料理が増える時期です。

解決法

ケーキを我慢するなんて辛いです。計画を立てたダイエットをして、パーティーは思う存分楽しみましょう。料理はいろいろなものをつまむようにして、前日はデトックスを意識した生活をしておきましょう。

7.どこに行っても人が多い

shutterstock_497245294

土、日の買い物はどこに行っても人混みになります。デパートや店舗は11月に入った頃からクリスマス商戦に入ります。落ち着いて買い物ができないのは失敗の元になります

解決法

11月の中旬ぐらいから計画を立てて、ショッピングをしましょう。店でゆっくり商品を見たいなら、平日か12月上旬までに済ましておきましょう。

shutterstock_323835875

”クリスマス”が「ストレス」に?!起こりがちな7つの問題と解決法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。