脂肪燃焼に役立つ◎栄養士おすすめ!お手軽「羊肉」レシピ3つ
羊肉には脂肪燃焼効果があり、低カロリーでたんぱく質が豊富なので、ダイエットに向いている食材です。料理に使いにくいイメージがある羊肉ですが、実は他の肉類と変わらず手軽に使うことができます。
レシピを参考に、ぜひ羊肉を食事に取り入れてみてくださいね。
- 2022-03-27
- naomiimai
なんとなく、料理に使いにくいイメージがある、羊肉。ですが、実は羊肉はダイエットに向いている食材なので、取り入れないわけにはいかないのです。
「羊肉」は脂肪燃焼に役立つ?羊肉がダイエットに向いている理由
「カルニチン」が豊富
羊肉には、脂肪燃焼効果がある「カルニチン」が豊富に含まれています。
カルニチンは、ミトコンドリアに脂肪を運ぶ役割を担っています。ミトコンドリアは、脂肪をエネルギーとして利用する働きがあるため、体内に脂肪が溜まりにくくなります。
カルニチンは、年齢とともに体内で合成される量が減少していくため、食事から意識して摂取しましょう。
たんぱく質が豊富
羊肉には、たんぱく質が豊富に含まれています。ラム肉(もも・脂身つき・生)は、100gあたりエネルギー量は164kcal、たんぱく質は17.6gです。
肉類の中でもヘルシーだといわれる鶏肉(もも・皮つき・生)は、100gあたりエネルギー量は234kcal、たんぱく質は17.4gなので、鶏肉よりもエネルギー量が低く、一方で、しっかりとたんぱく質を摂取できることが分かりますね。
たんぱく質は、筋肉をつくる材料になるため、ダイエットに役立ちます。
代謝を上げるビタミンが豊富
羊肉にはビタミンB1、ビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質の代謝を、ビタミンB2は脂質の代謝をサポートする働きがあるため、ダイエットに役立ちます。
お手軽!ダイエット効果抜群!羊肉レシピ3つ
羊肉でつくる、ダイエットカレー
材料(2人分)
- ラム(もも)肉 300g
- 米 1合
- ★ガラムマサラ 小1
- ★プレーンヨーグルト 大1
- ★にんにく 1片
- ★生姜 1片
- ★オリーブオイル 大1
- ★塩・こしょう 少々
- カレールウ(市販品) 2人分
- 油 大1
- 玉ねぎ 1個
- 人参 1本
- トマト 1/2個
作り方
- ラム肉を食べやすい大きさにカットし、★と混ぜて30分ほど置いておく。
- 玉ねぎ、人参、トマトを食べやすい大きさにカットし、鍋に油をしいて炒める。トマトは潰しながら炒める。
- 野菜に色がついて柔らかくなってきたら、ラム肉を入れる。
- カレールウに記載されている規定量の水を加え、煮込む。
- カレールウを溶かして、とろみが出るまで混ぜたら完成。
一言ポイント
市販のカレールウを使用した、簡単にできるレシピです。
カレー粉に含まれる唐辛子などのスパイスは、代謝を上げる効果があるため、カレーにすることでダイエット効果が高くなります。また、カレー粉を使うことで羊肉特有の臭みも消せるため、一石二鳥ですよ。
ラム肉の生姜焼き
材料(2人分)
- ラム肉(薄切りのもの) 200g
- 玉ねぎ 50g
- ★しょうゆ 大1
- ★みりん 大1
- ★酒 大1
- ★砂糖 小1
- ★すりおろし生姜 小1
- ★すりおろしにんにく 小1
- 油 大1
作り方
- ラム肉を、★の調味料と一緒に袋に入れて混ぜ、30分ほど置いておく。
- フライパンに油を熱して玉ねぎを炒める。玉ねぎの色が変わってしんなりとしてきたら、1のラム肉を汁ごと加えて炒める。
- ラム肉に火が通ったら、完成。
一言ポイント
ラム肉を調味料に漬け込んでおくことで、味が染み込み、柔らかくなります。
生姜の辛味成分は、脂肪の燃焼を促す効果や、血管を広げて血流を良くし、代謝を上げる効果が期待できます。羊肉と組み合わせることで、脂肪燃焼効果を高めることができますよ。
ラム肉でつくる青椒肉絲
材料(2人分)
- ラム肉(焼肉用) 200g
- ★片栗粉 大1
- ★すりおろしにんにく 1片
- ★酒 大1
- ★ごま油 大1/2
- ★塩・こしょう 少々
- 緑ピーマン 4個
- 赤ピーマン 1個
- たけのこ(水煮缶) 1/2缶
- 生姜 1片
- 赤唐辛子 1本
- 油 大1
- 醤油 大1/2
- オイスターソース 大1
- 酒 大1
- 鶏ガラスープのもと 小1
- 砂糖 小2
作り方
- ラム肉は幅5mmにカットして、★の調味料に漬け込んでおく。
- 緑ピーマン、赤ピーマン、たけのこを細長く5mm幅にカットしておく。
- 鍋に油をしいて熱し、2の野菜を炒める。全体が油になじんだら、ラム肉と調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めたら完成。
一言ポイント
最初にラム肉を油で漬け込むことで、肉汁や肉のうま味を逃がすことなくいただけます。仕上げに豆板醤を加えると、ピリ辛青椒肉絲になるため、辛いのがお好きな人は試してみてください。
ピーマンには、脂肪燃焼効果があるカプサイシンが含まれているため、ラム肉でつくる青椒肉絲はダイエット効果が高いですよ。唐辛子にも、脂肪燃焼効果があるカプサイシンが含まれるため、さらにダイエット効果を高めることができます。
いかがでしたか?
カルニチンは、ラム肉よりマトン肉にも多いといわれているため、脂肪燃焼効果を高めるのであればマトン肉に置き換えても良いかと思います。
羊肉は、他の肉類に比べて抜群に脂肪燃焼効果が高いため、ぜひレシピを参考に、羊肉を食事に取り入れてみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。