ツヤ・透明感のある肌作りは下地にかかってる?おすすめ「化粧下地」3選

MAKEUP

ツヤ・透明感のある肌作りは下地にかかってる?おすすめ「化粧下地」3選

最近では、ファンデーションを塗らずに下地だけで過ごすこともあるのではないでしょうか。化粧下地は、ツヤ感や透明感を出すためにも欠かせない過程です。
この記事では、化粧下地の重要性や筆者おすすめの下地3選を紹介します。

誰もが憧れるツヤ肌・透明感のある肌。そんな肌を目指して、ファンデーションを塗ったりハイライトで工夫しても、イマイチしっくりこない…。

そんな時におすすめなのは、下地を見直してみることです。肌の土台を整える下地は、内側からツヤ感や透明感を出すのにピッタリのアイテムです。

この記事では、化粧下地の重要性や筆者おすすめの下地を紹介します。

美肌になるには化粧下地を使おう!

美肌になるには
出典:byBirth

自然なツヤ感や透明感のある肌を目指す人には、化粧下地は欠かせません。ファンデーションでツヤを出そうとしても、どうしてもテカリやベタつきが目立ってしまいます。

そこで、登場するのが化粧下地です。粒子の細かい化粧下地を選んで肌を整えれば、ナチュラルなツヤや透明感が出せること間違いありません。

また、最近ではコントロールカラーがついた下地も続々登場。自分の悩みに合った色の下地を選べば、顔のくすみやアラをカバーして、ファンデーションを塗る前に自然な透明感を仕込むことができるのです。

悩み別・化粧下地

悩み別・化粧下地
出典:byBirth

ツヤ系ラメ

肌の内側から発光したようなツヤ肌を仕込みたい人におすすめ。

ピンク

血色感をアップさせるカラー。くすみを払拭します。

グリーン

顔の赤みが気になる人におすすめのカラー。

パープル

くすみをなくし、透明感を出したい人におすすめ。

イエロー

全体の色ムラをなくし、均一な肌に整えます。

ブルー

黄ぐすみを消して、透明感を出したい人におすすめのカラー。

化粧下地の使い方

化粧下地の使い方
出典:byBirth

化粧下地は、塗ればいいというものではありません。ここで、化粧下地の正しい使い方を紹介します。

  1. 手の甲に適量の下地を取り、両頬・額・鼻・あごの5箇所におきます。
  2. 指の腹を使って頬全体に薄く伸ばしていきましょう。
  3. 額は中央から生え際へ、あごはフェイスラインへ向けて下地を伸ばします。
  4. 鼻全体と、小鼻周りにもクルクルと下地を馴染ませて下さい。
  5. 余った下地で、目元と口元を整えたら完成です。

力を入れないように優しく塗ってくださいね。

筆者おすすめ化粧下地3選

筆者おすすめ化粧下地3選
出典:byBirth

肌の見せ方を大きく左右する化粧下地。ここで、筆者おすすめの化粧下地3選を紹介します。

&be UVプライマー

&beは、人気ヘアメイクアップアーティスト河北裕介さんプロデュースのコスメブランドです。&beの「UVプライマー」は、保湿・UVケア・肌色補正の3つの役割をしっかり果たします。

ピンク・ゴールド・シルバーのミックスパールを配合。ツヤメイク派の人におすすめの化粧下地です!わざとらしいツヤではなく、自然なツヤ感のある肌に仕上げることができますよ。

SPF50+・PA++++という高い紫外線カット力をもちながらも、クレンジング不要で石鹸タイプの洗顔料で落とせるという手軽さも◎。

m.m.m カラーチューナー

m.m.m(ムー)の「カラーチューナー」は、「色を楽しむ・香りを楽しむ・肌を楽しむ」をコンセプトに作られた化粧下地です。悩みや気分に合わせて下地の色を選ぶことができます。

それぞれの化粧下地が、精油で香り付けされているところもポイント。使っている時にほんのりと香るので、癒されること間違いなしです!

SPF22・PA++なので日常使いにピッタリです。エーデルワイスエキスが配合されていて、しっかりと肌の潤いも守ってくれますよ。

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム カラープラス

ナチュラグラッセの「メイクアップクリーム カラープラス」は、1本で6つの機能が付いた化粧下地です。

その6つとは、化粧下地・ライトファンデーション・日焼け止め・ブルーライトカット・保湿美容液・カラー補正機能のこと。

コントロールカラーで赤みやくすみなど肌悩みを調節しつつ、仕込みパールも配合。透明感があるツヤ肌に導きます。保湿力もあるので、乾燥する心配もありません。

化粧下地を使って理想の肌に近づこう!

化粧下地を使って
出典:byBirth

肌の悩みは誰にでもあるもの。しかし、化粧下地を使えばツヤ感や透明感のある肌になることができるのです。ファンデーションの厚塗りを避けることもできますよ。

化粧下地を使って、理想の肌づくりを始めてみませんか?

ツヤ・透明感のある肌作りは下地にかかってる?おすすめ「化粧下地」3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。