長年眠りが浅いのが悩みだった! 美容ライターが睡眠の質を向上するために取り入れたこと

LIFESTYLE

長年眠りが浅いのが悩みだった! 美容ライターが睡眠の質を向上するために取り入れたこと

健康や美容面でも大切なことと言えば「睡眠」。睡眠時間を確保し、質の良い眠りによって疲れた体や脳を回復させることが目的です。
中には睡眠時間は確保していても、翌朝すっきり起きれないといった「睡眠の質」に対する悩みを持っている方も多く、実際に美容ライターの筆者が睡眠の質を向上するために取り入れたことをご紹介します。

「眠りが浅く、起床時にすっきり感がないのが悩みだった」睡眠向上のために取り入れたこと

筆者は平均7~8時間くらいの睡眠時間を確保しているものの、何種類もの夢を見て記憶していることが多く、起床時は脳が疲れた感じがあり、すっきり起きれないことがほとんどでした。

長年の悩みから「睡眠の質」を向上したいと思い、あらゆることの見直しをしました。

週に2~3回ウォーキングをおこなう

昔に比べて明らかに運動量が減ったと感じていたものの、重い腰があがらなかったのですが、「リフレッシュ」「健康維持」「睡眠向上」を目的として、週に2~3回、約1時間ほど(3~4km)ウォーキングをするようにしています。

ランニングが好きな人はランでも良いと思いますが、筆者はストレスにならず、続けやすいウォーキングにしています。

テンポ良く歩くことで太ももやヒップ、お腹の引き締めにも繋がり、頭の中が整理されリフレッシュにもなります。程よい疲労感もあり、ぐっすり寝れるといった効果を実感することができるようになりました。

毎日の入浴、入浴時間の見直し

以前は就寝の2~3時間前に入浴したり、帰宅が遅い日はシャワーだけで済ませることもありました。

ここ数年はほぼ毎日湯船に浸かり、オンとオフを切り替え、体と頭をほぐしてリラックスすることを意識しています。

また入浴時間も18時~19時と今までより早めに済ませるようにしたことで、就寝時に体が熱すぎず、就寝までのリラックスタイムから自然に眠気がきて、寝つきが良くなった気がします。

目覚ましアプリでアラームを管理

起床時に目覚ましを活用している人も多いと思いますが、筆者は体動を感知し眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らすアプリ「Sleep Meister」を活用しています。

例えば、7:30に起床したい場合、7:20~7:30に設定しておくと、眠りの浅いタイミングでアラームが鳴る仕組みなので目覚めやすいです。

入眠時間や睡眠時間も計測しグラフ化してくれるので、自分の睡眠状態を把握することができます。

睡眠の質を向上するために取り入れているアイテム

睡眠の質を向上するために取り入れているアイテム
出典:byBirth

睡眠は疲れをとるだけでなく、記憶力、自律神経、ホルモンバランス、体の修復、美容にも関係があります。

リキッドサプリメント「ノーミン・フロードロップ」

睡眠時間もスキンケアの一部であるという考えから、睡眠に関する事業を手がけるブレインスリープとヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんがコラボレーションし開発したリキッドサプリメント「ノーミン・フロードロップ」を就寝前に取り入れています。

ノーミン・フロードロップ
出典:byBirth

2種類の乳酸菌が配合されていて、1回分約2gで300億個(約ヨーグルト3個分)の乳酸菌を補うことが出来ます。

表面の美だけでなく、体の内側から美しさを維持するためには腸内環境が大切ということから、寝ている間も腸の働きをサポートします。

ほかにも睡眠の質をサポートする「GABA」「グリシン」「テアニン」、うるおいを保つ美容成分「ヒアルロン酸」「セラミド」が配合されています。

目安は1日2g
出典:byBirth

目安は1日2g(スポイト半量を約3回分)で、写真はスポイト半量(1回分)なのでこれの3倍の量です。

乳白色でフルーティーっぽい味わいに少し酸味がありますが、そこまで酸っぱすぎる感じはないので筆者はそのまま飲んでいます。

寝る前のハーブティーやヨーグルトに混ぜてアレンジして取り入れるのもおすすめです。

「BRAINBOWミライのふりかけ」

日本人は世界で一番睡眠時間が短いと言われており、大人につられて子供の睡眠時間も短くなっていることから、子供から大人まで毎日安心して食べることが出来るようにと、モデルの山田優さんがプロデュースした「BRAINBOWミライのふりかけ」も取り入れています。

BRAINBOWミライのふりかけ
出典:byBirth

「睡眠学」と「栄養学」の両面から考えられ、成長期の栄養をサポートするカルシウムやタンパク質、マグネシウム、鉄、亜鉛、考える力をサポートするDHA、眠りをサポートするGABAなどの栄養素をギュッと凝縮しています。

香ばしく深みのある味
出典:byBirth

いわし削り節をベースにごま、わかめ、干し椎茸、昆布、人参などが入っていて、香ばしく深みのある味でとても美味しいです。

サクサク、パリパリと色んな食感を楽しめることと、よく噛んで唾液の分泌、脳の活性化になるよう大きめの粒に作られているので食べ応えもあります。

ご飯にかける以外に野菜やパスタとあえて和風にしたり、そのままでも楽しめます。

化学調味料、保存料、でんぷん分解物、着色料、タンパク加水分解物、中国産原料、食品添加物は使用していないのも安心ポイントです。

いかがだったでしょうか?

筆者のように眠りが浅く起床時にすっきり感がないなど、睡眠の質が悩みの方は、日々の生活の中に睡眠の質を妨げているものがないか見直し、質の良い睡眠に導くアイテムを取り入れてみるなど参考にしてみてください。

長年眠りが浅いのが悩みだった! 美容ライターが睡眠の質を向上するために取り入れたこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa