白髪対策に頭皮マッサージが有効!太くしなやかな黒髪が蘇る!

HAIR

白髪対策に頭皮マッサージが有効!太くしなやかな黒髪が蘇る!

白髪の原因は、頭皮の血流が悪くなることです。頭皮マッサージには「頭皮の血流改善」「頭皮環境の改善」「リラックス効果」があり、白髪予防に有効です。頭皮マッサージの種類は「もみこみ」「掴み」「ツボ押し」の3つがあります。

白髪は老化の象徴の1つであり、多くの人が悩んでいます。また、白髪は早めに予防しないと、ますます増えていきさらに悩みが深くなります。

白髪を予防し黒髪を保つためには、頭皮マッサージによるケアが有効です。本記事では、頭皮マッサージの白髪予防効果について中心に紹介します。

頭皮マッサージには「頭皮の血流改善効果」「頭皮環境の改善効果」「リラックス効果」があり、白髪の予防に役立ちます。

白髪について

白髪について
出典:byBirth

白髪とは、髪の毛が黒い色素を失い白くなる現象です。ここでは、「白髪の原因」と「頭皮マッサージが白髪に有効な理由」について説明します。

白髪の原因

白髪が起こる原因は多くあり、人によって異なります。

しかし、原因は次のとおりです。

  • 加齢
  • バランスの悪い食事
  • ストレス
  • 睡眠不足

上述の4つが起こると、新陳代謝が落ち、体内の血流が悪くなります。すると、頭皮の血流も悪くなり髪の毛に栄養や酸素がいきわたらなくなります。こうして栄養不足となった髪の毛は、メラニンをつくれず色素のない白髪となっていきます。

白髪を予防するには、頭皮の血流をよくして、髪の毛に必要な養分を供給することが重要です。

頭皮マッサージが白髪に有効な理由

頭皮マッサージが白髪に有効な理由
出典:byBirth

白髪の予防対策には、頭皮マッサージをおすすめします。

頭皮マッサージが有効な理由は次のとおりです。

頭皮の血流をよくするから

頭皮マッサージでは、手のひらで適度な圧をかけて頭皮を動かします。すると、皮膚温が上がり血流がよくなります。

血流がよくなると酸素や栄養が髪の毛のすみずみまでいきわたり、メラニンを生成して黒い毛髪をつくれるようになります。

頭皮環境がよくなるから

頭皮マッサージは、凝り固まった頭皮を柔らかくほぐします。すると、新陳代謝が上がり、頭皮の生まれ変わりが活発になって丈夫な髪の毛がつくれます。

また、毛穴に詰まった汚れも落ちやすくなって頭皮環境がよくなり、白髪を予防します。

リラックス効果があるから

頭皮マッサージは心地よいもので、ストレスをやわらげリラックスさせる効果があります。リラックス効果は、自律神経を整えてメラニンの生成を促進し、白髪を防ぎます。

また、頭皮マッサージのリラックス効果は、白髪だけでなく頭痛や眼精疲労の改善も期待できます。

頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージのやり方
出典:byBirth

頭皮マッサージには「もみこみ」「掴み」「ツボ押し」の3つがあります。ここではそれぞれのやり方について説明します。

もみこみマッサージ

もみこみマッサージは、両手の5本の指の腹を使って行います。手順については次のとおりです。

  1. 両手の5指を開いて髪の生え際に沿って当て、円を描くようにマッサージする。
  2. 耳のまわりの生え際も同様に行う。
  3. 首まわりの生え際も同様に行う。
  4. 1~3を数回繰り返す。

もみこみマッサージをするときは、頭皮を傷つけないよう爪を立てず指の腹を使いましょう。また、力は入れすぎず気持ちがよいと思う程度に行います。

円は大きめに描き、頭皮がしっかり動くように行うと、より効果的に血流を促せます。

掴みマッサージ

掴みマッサージは、両手の5本の指で頭皮を掴み、持ち上げるようにマッサージします。手順については次のとおりです。

  1. 頭頂部を両手の5指で掴み、上に引き上げて素早く離す。
  2. 位置を変えて、頭皮全体を同様に行う。
  3. 1~2を数回繰り返す。

頭部は心臓から遠く血流がスムーズに流れにくい部位です。そのため、掴みマッサージによって頭皮を上に持ち上げることで、滞りがちな血流を頭頂部までしっかりと流せます。

また、たるんだ顔の皮ふが上に持ち上がり、リフトアップ効果も期待できます。

ツボ押しマッサージ

頭部には、白髪を予防するツボが多くあります。ツボ押しは、仕事や家事の合間でも簡単にできるので積極的に取り組みましょう。

白髪予防におすすめのツボは次のとおりです。

百会

百会は頭頂部にあるツボで、左右の耳と目の中間を結んで交差した部分にあります。

全身の血流をよくする効果があり、代謝をあげて白髪を防ぎます。また、自律神経を整える働きもあるため、メラニンの生成を促進して黒く強い髪の毛をつくります。

百会のツボは、両手の中指を重ねて真下に押しましょう。10~15秒押し続けて離し、数回繰り返すと効果的です。

防老

防老は、百会から約3cm、指2本分後ろにあるツボです。代謝をあげて細胞を活性化する効果があり、老化による白髪に有効です。

防老のツボは、百会と同様に両手の中指を重ねて押します。10秒程度押し続けて離し、数回繰り返しましょう。

天柱

天柱は、後頭部のつけ根にあり、首の後ろの太い筋肉の外側にあります。後頭部のつけ根は頭を支えている部分で疲れやすく、血流が滞りやすい特徴があります。

天柱を押すとコリがやわらぎ、血流が促進されるため頭部まで血液が周り、白髪予防に役立ちます。また、肩こりや眼精疲労の軽減にも有効です。

ツボの押し方は、頭を両手で包み込むようにして支え、親指を天柱に当てて上に持ち上げるように行います。3秒ほど押し続けてから離す動作を5回ほど繰り返すと効果的です。

まとめ

白髪の原因
出典:byBirth

白髪の原因は、加齢、バランスの悪い食事、ストレス、睡眠不足により頭皮の血流が悪くなることです。

頭皮マッサージには「頭皮の血流改善」「頭皮環境の改善」「リラックス効果」があり、白髪予防に有効です。頭皮マッサージの種類は「もみこみ」「掴み」「ツボ押し」の3つがあります。

白髪を予防して太くしなやかな黒髪を手に入れるために、頭皮マッサージに取り組みましょう。

白髪対策に頭皮マッサージが有効!太くしなやかな黒髪が蘇る!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

山本夕貴

山本夕貴

自宅サロン(RIRI Salon)オーナー兼美容ライター。日本化粧品検定1級取得済。 これまで習得した美容知識とサロン経験に基づき、読者にとって有益な情報を提供します。 ラテン系ダンスを始め、美容と健康の両立に勤しんでおります。
https://mobile.twitter.com/ririsalon
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003092510594
http://tokoname.r1r1salon.com/