【秋の肌】夏の肌ダメージを修復!秋にやっておくべきスキンケア

SKINCARE

【秋の肌】夏の肌ダメージを修復!秋にやっておくべきスキンケア

真夏の強い日差し、紫外線などでダメージを受けた肌は、秋へと移り変わる季節の変わり目に肌トラブルとなって表れます。気温・湿度の高い夏とは逆に、気温も低く乾燥した秋。
どのようなケアが必要になるのか、チェックしていきましょう!

  • 2020-10-15

秋の肌はどんな状態?

秋の肌はどんな状態?
出典:byBirth

いよいよ10月に入り、本格的な秋へと移り変わる季節になりました。この時期のお肌は夏のダメージが蓄積され、気温・湿度が低下する影響で肌トラブルを引き起こしやすくなります。

具体的にどんな肌状態になるのか、チェックしていきましょう!

〈秋の肌トラブル1〉夏の紫外線によるシミ・そばかすのダメージ

夏の紫外線によるシミ・そばかすのダメージ
出典:byBirth

夏の強い紫外線は手強く、日焼け止めではカバーしきれなかったものが、時間差でシミ・そばかすとなって表れます。紫外線だけでなく老化によっても増えてしまうシミは、メラニンの量が関係しています。

通常メラニンは紫外線から肌を守る役割があり、ターンオーバーによって細胞が生まれ変わる事により、最終的に垢となって剥がれ落ちます。

しかし、夏の強い紫外線を浴びることでメラニンを作るメラノサイトが活性化し、メラニンの量が増えてしまいます。増えてしまったメラニンはそのまま皮膚の表面へと押し上げられ、色素沈着となってシミになります。

〈秋の肌トラブル2〉角質が厚くなることによる肌のゴワつき

メイクノリが悪い、肌がザラザラするなどの肌状態は、紫外線によるダメージで、通常であれば約28日周期で生まれ変わる肌のターンオーバーが乱れている状態です。

皮膚の角質は、新しい細胞ができてから徐々に上へと押し上げられ、最終的に皮膚の表面で垢となって剥がれ落ちます。しかし、紫外線や乾燥などでターンオーバーが乱れることで、古い角質が剥がれ落ちず、肌がゴワゴワする原因になります。

〈秋の肌トラブル3〉気温・湿度の変化によるバリア機能の低下

気温・湿度の変化によるバリア機能の低下
出典:byBirth

夏の紫外線ダメージや、夏から秋にかけて気温や湿度がぐっと下がる影響で、肌のバリア機能が低下しやすくなります。肌のバリア機能は、紫外線や異物の侵入を防いだり、肌内部の水分を外に逃げないよう保持する役割をしています。

それが季節の変わり目に気温や湿度の低下で肌の水分量が下がったり、夏と同様のスキンケアなどで保湿が足りていなかったりすることで、外側からの刺激を受けやすくなってしまい、肌トラブルを引き起こしやすくなります。

秋から冬へ向けて、万全な乾燥対策のポイント

秋から冬へ向けて、万全な乾燥対策のポイント
出典:byBirth

〈秋の乾燥対策1〉化粧水・クリームの基礎化粧品を丁寧に

夏場は気温や湿度が高いため、スキンケアは簡単に済ませていたという方は特に、秋冬のスキンケアを丁寧に行うことをオススメします。

気温や湿度が低下することで、もちろんお肌も乾燥しやすくなります。夏のスキンケアよりも更に保湿をして、肌に必要な水分と油分をしっかり浸透させることが大切です。

【肌がうるおうスキンケアのつけ方(ゆっくりできる夜がオススメ)】

  • 洗顔をしたらすぐにスキンケアに取りかかる。
  • 乾燥肌さんは摩擦を防ぐために、化粧水は手でつけるのが◎
  • 化粧水はこすらずに、手でプレスするようにつける。
  • 化粧水は顔を手の甲で触り、冷たくなったら水分がしっかり入った合図。
  • クリームはまずはパール粒くらいの量からつけてみて、翌朝の肌の状態をチェックする。
    →顔がテカっていたら量を減らす
    →顔がカサカサしていたら量を増やしてみる

〈秋の乾燥対策2〉週1~2回のパックで水分補給

フェイスパックは、週1~2回のスペシャルケアとして行うのがオススメ。洗顔後もしくはお風呂上がり、化粧水でお肌を柔らかくして水分の通り道をつくり、フェイスパックを顔に貼り付けます。時間になったらパックを剥がし、クリームなどの油分で肌をなめらかに整えます。

フェイスパックは1枚で美容成分や保湿成分が補給できるので、それだけでもちもち・しっとりお肌になれます。

〈秋の乾燥対策3〉秋は美容液やオイルなどの+アイテムがオススメ

秋は美容液やオイルなどの+アイテムがオススメ
出典:byBirth

化粧水やクリームだけではイマイチ保湿が足りない気がする、という方は美容液やオイルがあるとGOODです。ここで美容液とオイルの違いをおさらいします。

美容液

保湿成分や美容成分がぎゅっと濃縮されたもの。美白や保湿、エイジングなどのタイプがあり、それぞれの肌トラブルを集中的にケアすることができる。

順番は「化粧水→美容液→クリーム」でつける。

オイル

お肌の水分と油分のバランスを整え、バリア機能を上げる。肌内部の水分を逃げないようキープさせる。

順番は「化粧水(→美容液)→クリーム→オイル」でつける。

※メーカーによって順番が異なる場合があるため、メーカーの推奨する順番でつけてくださいね。

秋の肌を落ち着かせるキュートなスキンケア

GLOW RECIPE プラム配合美容液

Plum Plump Hyaluronic Acid Serum

多くのビューティブロガーから支持される、グロウレシピのプラム配合美容液。ヒアルロン酸とビタミンCでハリと弾力をゲット!

Herbivore Botanicals

PRISM 20% AHA + 5% BHA Exfoliating Glow Facial

高品質なスキンケアブランド、ハービヴォアーの強力角質除去マスク。週に1~2回、乾いたお肌に伸ばします。5~15分置いたら洗い流し、いつものスキンケアで保湿します。肌トーンを明るくしてくすみを改善し、ゴワついた肌の角質ケアも行えます。

【秋の肌】夏の肌ダメージを修復!秋にやっておくべきスキンケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

aya

ayaヘアメイクアップアーティスト/美容ライター

外資系化粧品ブランドの美容部員、ヘアメイクの経験で美容の良さをたくさんの日本女性に知って欲しいと思い、フリーランスで活動中。美容と健康、心は繋がっていると知り、アロマ検定1級取得。食べ物、運動についても興味を持ち始め、最近ではヨガ、筋トレがマイブーム♡

https://www.instagram.com/ayatyabi/