もっとキレイに輝いていたい!若く見える女性がやっている美容習慣
いつまでも若く美しい女性は、一体どんな努力をしているのでしょうか?見た目年齢を大きく左右するのは「肌の美しさ」ですが、「内面から放つ輝き」も大切です。
今回は、若く見える女性がやっている美容習慣についてご紹介します。
- 2020-05-16
- つきのペペロンチーノ
「見た目年齢」を若く見せる秘訣って何?
見た目年齢を大きく左右するのは、ズバリ「肌の美しさ」です。つまり、美肌づくりに力を入れれば、いつまでも若くキレイでいられるということですね。
しかし、若く見える理由はそれだけではありません。では、実際に若く見える女性たちは、日々どんな美容習慣を意識しているのでしょうか?
若く見える女性がやっている美容習慣とは?
真似するだけでキレイになれる、若く見える女性の美容習慣についてご紹介します。
みずみずしい肌をつくる「保湿ケア」
輝くような美肌は、若く見える女性の必須条件です。そんな美肌づくりのポイントは、みずみずしい肌をつくる「保湿ケア」。保湿なくして美肌はつくれません。
スキンケアの基本ステップは、化粧水・美容液・乳液・保湿クリーム。このステップをすべて行えば、しっとりうるおいのある美肌に近づくことができるでしょう。
艶のある髪をつくる「ヘアケア」
風にサラサラとなびく髪は、美しい女性の象徴ですよね。実は、髪は年齢が出やすいパーツなんです。そのため、艶のある髪をキープするためのヘアケアに力を入れれば若く見えます。
健康な髪を育てるには、シャンプーで地肌の汚れをしっかり落とす「頭皮ケア」が大事。さらに、美髪へ導くためのトリートメントも忘れずに。頭皮と髪の両方のケアをして、はじめて美しい髪を保つことができます。
ダメージを予防する「紫外線対策」
紫外線による光老化は、女性から美しさを奪う元凶です。紫外線を受けると乾燥肌を招き、肌のハリと弾力が失われます。また、肌内部で発生したメラニンは、やがてシミへと変化します。
このようなダメージを予防するには、紫外線対策を万全にしておくことが大事。日焼け止めを塗ることはもちろん、UVカットの手袋や服、日傘なども併用して徹底的に紫外線をカットしましょう。
体を冷やさない「温活」
女性は冷え性の人が多いですが、女性にとって冷えは美しさを奪う原因になります。体が冷えると血行が悪くなり、代謝が低下することで太りやすくなります。
また、冷えは自律神経のバランスを乱したり、ホルモンバランスが崩れたりすることで様々な不調を引き起こします。そのため、温活で体を冷やさない生活をはじめましょう。
朝起きたら白湯を飲んだり、軽い運動で血行を促進したり、入浴で体温を高めたりする習慣が大切です。
健康と美ボディを保つ「食習慣」
私たちの体は食べ物によって作られているため、食習慣は健康と美ボディを保つための重要なポイントになります。
栄養バランスの良い食事を摂ることは大前提ですが、体に良くない食べ物を控えることも大切です。たとえば、スナック菓子や即席めんなどのジャンクフードは百害あって一利なしです。
健康と美容のために意識して摂りたい栄養は色々ありますが、その中でもとくに不足しないように摂るべきなのが「タンパク質」です。タンパク質は美肌や筋肉の元になる栄養素なので、しっかり摂るようにしましょう。
見た目年齢を若く見せるのは「内面からの輝き」も大切
見た目年齢を若く見せるには、外見だけでなく「内面から放たれる輝き」も大切です。内面的な美しさ・若々しさを引き出すポイントをご紹介します。
簡単にはくじけない「ポジティブ思考」
毎日の生活の中で、心が折れそうになる出来事はたくさんあります。しかし、若く見える女性は、簡単にはくじけない「ポジティブ思考」を持っています。
だからこそ毎日いきいきとしていて、若々しく元気なのです。はじめは根拠のないポジティブ思考でも良いので、つねに明るい気持ちでいることを目指しましょう。ちょっとくらい「おバカ」に見えても、明るくポジティブな女性のほうが愛されます。
素直に感情を表現する「豊かな感受性」
内面的な美しさを放つ女性は、豊かな感受性の持ち主です。素直に感情を表現するので、傍から見ているとすがすがしい気分になります。
感じたことをストレートに表現するため、裏表がない性格も特徴の1つ。だから多くの人に好かれ、魅力的に映るのです。
まわりを明るくする「笑顔」
笑顔が多い人のまわりには、自然と人が集まってきます。なぜなら、その人のそばに行けば楽しいことが起こりそうだから。そんな雰囲気をかもし出せれば、自分もまわりも明るくなります。
いつまでも若々しく美しい女性は笑顔が多く、その表情に内面的な美しさがにじみ出ているのです。
上品さを漂わせる「美しい姿勢」
上品さを漂わせる「美しい姿勢」は、見た目の美しさを演出するポイントでありながら、内面的な美しさも同時に演出しています。
背すじがピンと伸びてスラっとした姿勢は、育ちの良さを感じさせることで「おしとやか」や「芯の強さ」などの性格的な特徴を連想させるからです。
上品で美しい女性は、年相応の見た目であっても若々しく見えるのです。
もっとキレイに輝くために若く見える習慣をはじめよう!
若く見える女性は、見た目も内面もどちらも美しい女性です。見た目だけにこだわらず、内面を磨くことで自然と見た目も若々しくなっていくことでしょう。
今よりもっとキレイに輝くために、若く見える女性がやっている美容習慣をあなたもはじめてみませんか?
この記事を読んだ人におすすめ
「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!