【頭皮の臭い、薄毛、ハゲ】炭酸水で悩み解決?プロが教える炭酸水の魅力

HAIR

【頭皮の臭い、薄毛、ハゲ】炭酸水で悩み解決?プロが教える炭酸水の魅力

年齢と共に薄毛が気になる方や、頭の臭いが気になる方多いですよね。最近では美容室でも炭酸を使って頭皮ケアをするメニューが増えていますが、正直値段が高いから自宅で炭酸水を使って頭皮ケアをされている声も良く耳にします。

ここでは、美容講師、ヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、炭酸水が頭皮ケアに使われる理由や、美容室の炭酸と市販の炭酸の違いについてご紹介します。

炭酸はなぜ頭皮にいいの?

炭酸はなぜ頭皮にいいの?
出典:byBirth

もともと炭酸には二酸化炭素が入っているのですが、この二酸化炭素によって血管を広げる物質が毛細血管の中から分泌されて血行が良くなるのです。血行が良くなることで栄養が体全体に行き渡りやすくなるので、頭皮の活性化にも繋がるというわけです。

また、炭酸の泡には皮脂や古い角質の汚れを落としたり、毛穴を引き締める効果もあるので、頭皮の油汚れが気になる方や頭の臭いが気になる方のケアにお勧めです。

100均の炭酸ヘッドマッサージは効果がある?

100均の炭酸ヘッドマッサージは効果がある?
出典:byBirth

100均で売られている商品は、ペットボトルの口部分にはめて使えるアイテムで、凸凹した形をしているので頭皮に押し当てた時に炭酸水を出しながらマッサージができるようになっています。お店で炭酸水を買ってくればすぐ使えるので、手軽に自宅で炭酸ヘッドマッサージができるのが特徴です。

実際に筆者も使ってみましたが、頭皮に押し当てた時に炭酸のジュワッとした泡が出てきて爽快感がありました。

ただ、頭皮に押し当てたままにしていると炭酸水が一気に出てきてしまうので、少しずつ頭皮に当てながら指で馴染ませいく方が、全体にまんべんなく馴染ませることができますよ。

炭酸水で洗った後は、普段通りにシャンプーとトリートメントをするだけ。炭酸水を使うだけでいつもより頭が軽くなるので、筆者の場合は疲れた時ほど炭酸水を使うようにしています。

〈炭酸ヘッドマーサージを使った簡単ヘッドスパのやり方〉

ここでは、100均で売られている炭酸ヘッドマッサージのアイテムを使って、自宅で手軽にできるヘッドスパのやり方をご紹介します。

その1. 髪の毛が乾いた状態でブラッシングを全体にする

最初に太めのブラシを使って、頭全体をブラッシングをしていきます。

特に生え際部分に汚れがたまりやすいので、生え際からつむじに向かって梳かしてあげると、毛穴に詰まった汚れが浮きやすいです。

またブラッシングはマッサージにもなるので、頭の凝り改善や血行促進にも効果的ですよ。

その2. 炭酸ヘッドマッサージをこまめに頭に押し付ける

炭酸ヘッドマッサージを頭皮に1~2秒押し当てていきます。ジュワッと炭酸が出てくるので、それを指でさすって頭皮に馴染ませていきます。

これを頭皮全体に行なっていきます。

その3. 両手で頭皮をマッサージする

炭酸水をつけた後に軽くマッサージをしていきます。両手指で頭皮を揉み込むように押しながら、生え際からつむじ、つむじから首元の順にマッサージしていきます。

この時、指を細かく動かしてしまうと摩擦が起きてしまい、頭皮や髪の毛に負担がかかってしまうので、指を大きくゆっくり動かすことが大切です。

2~3回繰り返したら手のひらをグーの状態にし、グルグル回転させながら耳周りを軽くマッサージしていきます。耳周りは特に凝りやすい部分なので、ほぐしてあげると血行促進や、頭痛の改善にも効果的ですよ。

市販の炭酸水はなんでもいいの?

市販の炭酸水はなんでもいいの?
出典:byBirth

市販の炭酸水は砂糖が入っていなければ問題ありません。

ただ、1.5Lのように大きい炭酸水を買ってしまうと炭酸が抜けてしまうので、2~3日で使い切れる500mlのサイズを買うのがお勧めです。

また、リフレッシュを求めたい時には強炭酸水を使う方が、シュワッとする感覚をより実感できます。

美容室の炭酸とどう違うの?

美容室の炭酸とどう違うの?
出典:byBirth

美容室の炭酸は、市販で売られている炭酸水と種類が違います。

まず、市販の炭酸水は泡が大きいので泡がパチパチ弾けやすく、地肌につけた時にシュワッとするので爽快感はあります。ただし、炭酸が空気中に逃げやすいので、頭皮に浸透する前に空気中に逃げてしまうことが多いです。

その点、美容室で使われている炭酸はお湯の中に炭酸が入った炭酸泉なので、泡が非常に細かく炭酸が空気中に逃げることが少ないです。そのため、市販の炭酸水よりも頭皮への浸透率が高く、汚れを落とす力も強いです。実際に美容室では、炭酸ヘッドスパを行なった後に汚れがどのくらいあったかを見せてくれるところもあるくらいです。

以上のことから、頭皮の汚れや臭いをなんとかしたいという方や、本格的な頭皮ケアをしたいという方には、市販のものでケアするよりも美容室で定期的にケアをする方が効果が期待できます。

ただ、疲れた時のリフレッシュ目的であれば市販の炭酸水で問題ありません。

まとめ

頭は顔と同じ一枚の皮でできているので、顔にスキンケアをするように頭皮もケアをしてあげることが大切です。

ご自身の続けやすい方法で、炭酸を使ったケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

【頭皮の臭い、薄毛、ハゲ】炭酸水で悩み解決?プロが教える炭酸水の魅力

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mayu3

mayu3ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/美容ライター

フリーで美容のお仕事を幅広くやってます。 読みやすい内容で美容を身近に感じてもらえるような情報をお届けしますので、 よろしくお願いします^ ^ インスタでもヘアメイクや化粧品情報をアップしてますので、こちらもチェックしてみてください☆

https://instagram.com/mayu3_honyalala