寒い冬、温活でポカポカになろう!韓国発祥の「よもぎ蒸し」とは?

BODY CARE

寒い冬、温活でポカポカになろう!韓国発祥の「よもぎ蒸し」とは?

寒さの厳しい季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この寒い冬に、冷え切った身体をポカポカにしてくれる、韓国発祥の「よもぎ蒸し」について紹介・解説していきます!
また、気軽によもぎ蒸し体験ができる「よもぎ温座パット」についてもご紹介!

この冬、みなさんは「温活」していますか?この冬は暖冬と言われていますが、やはり冬は寒いもの。今回は身体が温まって、健康にも良いとされる、韓国発祥の民間療法である「よもぎ蒸し」をご紹介いたします!

「よもぎ蒸し」とは?

韓国では数百年前から伝わる民間療法で、産後ケアとして行なわれてきました。現代では女性特有の悩みである「月経不順」「更年期障害」などに効果があるとされて活用されています。

産後ケア
出典:GODMake.

その方法とは?

服を脱ぎ、下着を一切身に着けていない状態で首から下をすっぽりと覆うマントを纏い、座面に穴が開いている専用の椅子に腰掛けます。

それから、椅子の下でよもぎをメインとした生薬を煎じて蒸気を発生させます。

そうすることで、生薬の成分を含んだ蒸気を直接粘膜に当てることができ、生薬の成分を吸収するとともにマントの中が蒸し風呂状態となり、血行が促進することで発汗し、身体を芯からポカポカにすることができるのです。

時間は30~50分程度が一般的でしょう。その間、大量に汗が出るため水分を取りつつ行なっていきます。

サウナや岩盤浴との違い

サウナや岩盤浴との違い
出典:GODMake.

よもぎ蒸し・サウナ・岩盤浴。それぞれ身体を温めるものだけれど、どこに違いがあるのでしょうか。それは、「身体の芯から温まるか否か」という事です。

サウナは90℃程の高温で長時間入っていられませんよね。よって、身体の表面だけが温まって身体の表面にある汗腺からしか汗が出ず、暑い日のような「ベタベタ」とした汗しか出ません。

一方で、よもぎ蒸しや岩盤浴は40℃程で身体の芯からじっくり温まる事が可能で、身体の芯から温まり、汗腺より深い皮脂腺から「さらさら」とした汗が出ます。

では、さらによもぎ蒸しと岩盤浴では何が違うのか?

それは「薬効」です。よもぎ蒸しでは身体を温めると共に、生薬の成分を粘膜から直接吸収することが可能です。

「よもぎ」はハーブの女王!

「よもぎ」はハーブの女王
出典:GODMake.

「ハーブの女王」と呼ばれるその所以は、「飲んで良し、つけて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良し」五拍子揃ったハーブと言われているからです。

食用としても、薬用としても、どんな使い方でも身体に良いとされています。よもぎが入った「草餅」も美味しいですしね!

よもぎの栄養素の中でも特筆すべきなのが「クロロフィル」。造血作用により、貧血の予防・改善に期待が出来ます。

抗発がん効果、消臭殺菌効果、ニキビの発生を抑える効果etc…様々な効果が見込めるとされている「クロロフィル」が、よもぎには豊富に含まれているのです。

よもぎ蒸しでは、その成分を口からではなく「粘膜」から吸収します。しかも、他の部分の42倍の吸収率といわれる膣や肛門から吸収されるのですから、これは効果への期待が高まりますね!

「よもぎ蒸し」の主な効能

  • 冷え性
  • デトックス効果(美肌)
  • 生理痛/生理不順
  • 更年期障害の緩和
  • 肩こり

主に女性特有の症状に効果が期待されており、不妊症にも効果があるとされ「妊活」の一環として行なう方もいらっしゃるようです。

その他「なんだかダルい…」と感じるような不定愁訴などにも。効果は書ききれないほど多岐に渡ります。

しかし、医学的に証明されたものではなく、あくまでも「民間療法」であることはお忘れなく。不調を感じている事があるのなら、まずは医師の診断を受けましょうね!

「よもぎ蒸し」はどこで出来るの?

「よもぎ蒸し」はどこで出来るの
出典:GODMake.

よもぎ蒸しをメインに扱うサロンもありますし、エステサロンのメニューの一つとして取り入れられていることもあります。

サロンによっては、配合する生薬を目的や悩みに合わせて選択できる事も。

検索サイトやサロン予約サイトにて、お住まいの地域によもぎ蒸しを扱っているサロンがあるのか調べてみましょう。

「よもぎ蒸し」の頻度は?

よもぎ蒸しは生理期間中以外はいつでも行なって良いとされています。

サロンに通うのであれば、まずは週に1~2回から始め、その後は体調などに合わせて頻度を加減していくことをお勧めします。サロンの店員さんに相談してみましょう。

「よもぎ蒸し」はお家では出来ないの?

大手通販サイトで、専用のイスやマントが販売されておりますので、「サロンに行くのが面倒」「頻繁に行ないたい」という方はそちらを購入すると良いでしょう。価格は2万円ほどにはなりますが、サロンに通うよりも断然費用を抑えられます。

また、もっと手軽に「よもぎ蒸し」が出来る商品が販売されていますので、こちらもご紹介いたします!

グラフィコ 「優月美人 よもぎ温座パット」

こちらの商品の魅力はなんといっても「いつでもどこでも手軽に」よもぎ蒸しのような体験ができることでしょう!

世界で6200万個売れたという「下着に付けるカイロ」です。ドラッグストアのカイロコーナーに置かれており、手軽に購入することが可能です。

使い方は、パットを生理用ナプキンのように下着に貼り付けるだけ!2~3時間を目安に使いましょう。

よもぎは、本場・韓国で農薬を使わずに作られたもの。その他にはドクダミとハッカが配合されています。

本来のよもぎ蒸しと同等の効果を望むことは出来ませんが、よもぎやその他植物の成分が配合されたパットで身体の中心からじんわりと程よい温度で温めてくれます。

この「優月美人 よもぎ温座パット」は「いつでもどこでも手軽」によもぎ蒸しのような体験ができるのです。

産後ケア・月経不順などの女性特有の悩みにはもちろん、寒い冬の通勤通学・お出掛けのお供に。冬に限らず夏の冷房対策にも。

ぜひ、お近くのドラッグストアで購入して「よもぎ蒸し」の疑似体験をしてみましょう!

「よもぎ蒸し」で身体ポカポカ!そして健康と美も手に入れよう!

「よもぎ蒸し」で身体ポカポカ
出典:GODMake.

さむ~い冬に身体を芯から温める事ができて、女性特有の月経不順や更年期障害・「なんとなくダルい」というような不定愁訴など、身体の不調にも効果があるとされ、デトックス効果で美肌も目指せるかも!?

「よもぎ蒸し」は身体を温めて、さらには「健康と美」も手に入れられる可能性があるという、万能な民間療法なのです。

この冬、「温活」として「よもぎ蒸し」を体験してみてはいかがでしょうか?きっとその温かさに感動することでしょう。

寒い冬、温活でポカポカになろう!韓国発祥の「よもぎ蒸し」とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

本戸奏美

本戸奏美

百貨店に就職、美容部員として勤務し、スキンケア・ヘアケア・ボディケアについて学びました。デパコスからプチプラまでいろいろなコスメを試すことが大好きですし、韓国コスメも好きです。耳寄りな情報を発信し、皆様の「キレイになりたい!」という思いに対してサポート出来たらと思います。

https://www.instagram.com/pain_kyana/