正しく「コスメ選び」できていますか?情報に惑わされすぎないで!

MAKEUP

正しく「コスメ選び」できていますか?情報に惑わされすぎないで!

コスメを選ぶ時に大切にしていることはありますか?自分の直感や気になったものをとりあえず試してみるという人や、評判の良し悪しが選ぶ基準となっている人など、それぞれ選び方に違いがあると思います。特に今はSNSや口コミサイトなどですぐにチェックできるため、コスメ選びがしやすい環境ですよね。でもあまりに情報に惑わされすぎると、正しいコスメ選びができない可能性も。
どんなことに気をつければ良いのか、注意点や選ぶ際のポイントをご紹介します。

コスメ選びの注意点

口コミを気にしすぎる

口コミを気にしすぎる
出典:GODMake.

たとえばパウダーファンデーションが欲しいと思っている時、おもむろにデパートやドラッグストアに行ったとしても、何を基準に選べば良いかわからず、とても悩んでしまいますよね。パウダーファンデーションなんてどのブランドやメーカーからも販売されているため、ますます迷宮入りすることでしょう。

そんな時に参考になるのが口コミ。ネットで「パウダーファンデーション おすすめ」などと検索をかけたら、ランキング形式で紹介されているサイトや、口コミサイトで人気のアイテムがずらっと出てくると思います。また最近ではインスタグラムでも評判を知ることができるので、活用している人も多いのではないでしょうか?

ただこの口コミの情報を全て鵜呑みにしてしまうのはNG。世間一般には評価が高いアイテムでも、それが必ずしも自分に合うとは言い切れないからです。また口コミに惑わされすぎると、“自分らしさ”も失われかねません。

全部が評判の良いアイテムで固めたメイクをすることは安心感を得られますが、メイクに対する冒険心や向上心が生まれず、自分らしいメイクができなくなったり、コスメ選びの基準が“人の意見”を第一に考えるようになってしまいます。口コミにとらわれすぎて個性がなくなるのは避けたいことですよね。

パケ買いが基本

パケ買いが基本
出典:GODMake.

持っているだけでハッピーになれる見た目がかわいいコスメは、使用感と同じくらい選ぶ時にチェックするポイントだと思います。コスメのパッケージは、キラキラ、キュート、シンプル、エレガントなどブランドのコンセプトによってもジャンルが様々。自分の好きな系統に合った、お気に入りブランドがある人も多いことでしょう。

ですが何よりも一番重要視するべきことは、自分自身に合うかどうかという点。「見た目のかわいさに一目惚れをして使ってみたけど、自分には合わなかった」となるパターンももちろんあります。それは実際に使ってみないとわからないことではありますが、コスメを選ぶ時にテクスチャーや使用感、色味などを確認せずいつもパケ買いをすることが習慣化している人は、もっと視野を広げて選ぶことを意識した方が良いでしょう。

自分のことを理解していない

自分のことを理解していない
出典:GODMake.

そもそも自分の肌質や肌の色を理解できていないと、正しいコスメ選びはできません。乾燥肌なのかオイリー肌なのか、もしくはインナードライ肌なのかでも選ぶコスメは異なってきます。またイエベ、ブルベのどちらのタイプなのかも知っておく方が、より自分に似合う色を選ぶポイントとなるでしょう。

店頭のPOPに“人気No.1”と書かれているものに目がいきがちですが、本当にそれは自分にも適しているのか?ということを考えながら選ぶようにするだけで、メイクの幅が広がることにもつながります。いつもメイクがミスマッチだと感じる人は、まず自分自身を分析してみることから始めましょう。

予算のことを考えていない

予算のことを考えていない
出典:GODMake.

スキンケアやベースメイクなどのアイテムは、ブランドによって価格もピンキリです。プチプラなアイテムから何万円とする高額なアイテムまであるので、選ぶ時には迷ってしまうことも多いでしょう。

ですが背伸びをして高額なアイテムを使ったとしても、それをリピートして使うとなった時、果たして負担は感じないでしょうか?ご褒美としてたまに使うなり、コスメ代としてお金を捻出できる計画性があれば何の問題もありませんが、もし無理をして高いアイテムを選んだとしても、使い続けることに次第にストレスを感じてしまいます。

高いアイテムは質の良さや満足度が高いものが多いですが、かといってそれでなくてはダメというわけでもありません。そのためコスメ選びは予算についても考える必要があるでしょう。

正しいコスメの選び方

ランキング、口コミ、SNSは参考程度に

ランキング、口コミ、SNSは参考程度に
出典:GODMake.

今の時代、ちょっとネットで調べるだけでたくさんの情報を知ることができます。1つ気になることがあったとしても、検索をするだけで10の答えが返ってくるようなものです。知ることはとても大切なことではありますが、そこに自分の意見を取り入れることは忘れずにしておきたい部分。

ランキングで1位に輝いたり口コミで評判の良いものは、それほど需要が高いということになるので、きっと満足のいくコスメであることは間違いありません。ですが前評判が良いものを使う時は、先入観から“良いに違いない”と思い込んで使うため、冷静に判断できなくなりがちです。そのため巷に溢れる情報はコスメ選びの全てではなく、あくまでも参考程度にとどめておく方が良いでしょう。

プロの目線で選んでもらう

プロの目線で選んでもらう
出典:GODMake.

また自分で選んだり判断するのには限界があると感じたら、美容のプロであるBAさんに相談してみましょう。一般的には人気のあるアイテムでも、実は自分の肌には相性が悪かったり、もっとぴったりのアイテムが存在しているかもしれません。

BAさんに直接聞いたりプロの目で実際に自分の肌を見てもらってからの方が、そのような情報を知ることができます。オススメの使い方やちょとした裏ワザのテクニックまで教えてもらうことができるかもしれないので、勇気を出してBAさんにコスメ選びのお手伝いをお願いしちゃいましょう。

ぜひ自分に合う、マイベストコスメを見つけてみてくださいね!

正しく「コスメ選び」できていますか?情報に惑わされすぎないで!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!