季節の変わり目におきやすい体の不調!その対策とは?

BODY CARE

季節の変わり目におきやすい体の不調!その対策とは?

夏から秋にかけてなどの季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。気温差や環境の変化が影響して、何かと不調が続いてしまいやすいもの。そんな体の不調とその対策についてご紹介します。

季節が変わると体調も変化しやすい?

季節が変わると体調も変化しやすい?
出典:GODMake.

季節の変わり目はなぜかいつも体調が悪くなる…。そんなお悩みを抱えている女性ってけっこう多いのではないでしょうか?この時期だから仕方ないと諦めて過ごすのではなく、どんな不調が起こりやすいかを自分できちんと知って対策をすれば、快適に次の季節を迎えることができます。季節の変わり目にも左右されない健康ボディを目指しませんか?

季節の変わり目の代表的な不調

①肌荒れ

肌荒れ
出典:GODMake.

季節が変わる頃になると、肌が荒れやすくなりませんか?気温や湿度の変化だったり、環境が変わりやすい季節の変わり目は肌に影響が出やすいのです。吹き出物が出たり乾燥しやすくなったりと、肌の悩みは尽きません。

特に今の時期だと、夏の紫外線を浴び続けた肌はとてもデリケートな状態。そこでいきなり涼しい日が訪れて湿度も大幅に下がると、一気に乾燥が気になるように。そうすると肌がくすんだり、どんよりとした覇気のない顔になってしまうのです。

また秋になると夏より紫外線対策をサボりがちになります。でもまだまだ紫外線は強くしっかり日焼け止めを塗っておく必要があるのに、油断をしているとシミを作り出してしまうことになりかねません。ただでさえ夏の蓄積したメラニンがあるのに、油断したがために、秋の始めに日焼けしてしまった!なんてことは避けたいですよね。

そうした季節の変化や少しの油断が肌荒れを引き起こしてしまっている原因の一つと言えるでしょう。

②風邪

風邪
出典:GODMake.

気温の変化が激しい季節の変わり目には風邪を引きやすくなります。昼間はまだ暑いからといって薄着で出かけたものの、夜帰る頃になると急激に冷え込んで、その温度差に付いていけずに風邪をこじらせてしまうなんてことに。

寝冷えもしやすいので風邪以外にもお腹をこわしやすくなります。季節が変わり気分も一新して頑張ろうとした矢先、風邪などで体調を崩してしまうと気持ちの良いスタートが切れませんよね。

また暑くて外に出れずクーラーの効いた部屋で過ごす日が多かった夏は、運動不足や食欲不振、慢性化した冷えなどの症状もあり、余計に体調を崩しやすい状態になっています。夏から秋にかけてが風邪を引きやすいので、体調管理は今まで以上に徹底しておきたいものです。

③やる気が起きない

やる気が起きない
出典:GODMake.

体だけでなく心が不調のサインを出していることも。季節の変わり目は環境が変わる時期でもあり、頑張ろうとやる気が満ち溢れる人と、逆にやる気がなく憂鬱な気持ちになってしまう人に分かれてしまいやすいのです。そうするとそのやる気満々な人とは対照的に、やる気のない自分に落ち込み、余計に悩んでしまいます。焦る気持ちと無気力さでもどかしい思いをしてしまうことに。

そのほかにも季節によって好き嫌いがあるのもメンタル面に影響します。“開放的な夏が好きだけど、その夏が終わる秋が嫌い”というタイプもあれば“春は花粉症がひどくて嫌いだから秋や冬の方が好き”といったタイプの人もいます。その好き嫌いからやる気の出る・出ないにも影響していることも考えられます。

どんな対策をするべき?

スキンケアを見直す

スキンケアを見直す
出典:GODMake.

まず季節の変わり目にしておきたいことが、スキンケアの見直し。春夏の気温も湿度も高い季節と、秋冬の乾燥しやすい季節では使うスキンケアを変えることがオススメです。これからの時期は、さっぱりタイプの化粧水を使っていたなら高保湿タイプに切り替えていったり、より保湿を重点的においたクリームも使うといいでしょう。

またデリケートで肌荒れがしやすい時なら、敏感肌用や薬用のスキンケアをチョイスしてみてもいいかもしれません。季節によってスキンケアも見直すことは、自分を一番美しく見せるために欠かさずやっておきたいことと言えるので、ぜひチェックしておきましょう。

体温調節しやすい服やアイテムを揃える

体温調節しやすい服やアイテムを揃える
出典:GODMake.

1日の中でも気温の変化が激しい季節の変わり目には、体温調節がキーワード。肌寒い時にはさっと羽織れるカーディガンやストールを持ってお出かけすると、風邪予防になります。たったそれだけで体調を崩すことを防げるので、ぜひ意識して行うようにしましょう。荷物が増えることに抵抗があれば、あらかじめ勤務先に置いておいたり、車の中に入れておくだけでも安心。

我慢して結局体調を崩してしまうなら、前もって準備しておいた方が良いですよね。無計画な人より、いろいろな対策ができている人の方が女子力もアップしますよ。

しっかり睡眠をとる

しっかり睡眠をとる
出典:GODMake.

なんだか体調が良くなかったり、何もやる気がおきない時は無理に頑張ろうとせず、しっかりと体を休めるようにしてみましょう。ポイントは睡眠の質を上げるようにすること。シーツや枕は洗濯した清潔な状態にして、カーテンを閉め、パジャマに着替えます。寝る前にスマホを見ることは控えて、アロマもたいて心地良い空間にしておくとより睡眠の質が上がりますよ。

ぐっすりと眠れると不思議と頭も体もスッキリとしてやる気が出てくるもの。季節の変わり目に落ち込みやすい人は、まず睡眠をとることを意識しましょう。

季節の変化にゆらがない健康さを手に入れよう!

季節の変化にゆらがない健康さを手に入れよう
出典:GODMake.

新しい季節は楽しみな反面、体調の変化が気がかり。でも自分がなりやすい体調不良をきちんと知って、その対策をしておけばきっと元気に乗り切ることができるでしょう。季節の変化くらいではゆらがない、健康で美しい姿を目指したいですね!

季節の変わり目におきやすい体の不調!その対策とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!