歩き方を変えれば痩せられる!?正しいウォーキング方法とうれしいメリットとは?

BODY CARE

歩き方を変えれば痩せられる!?正しいウォーキング方法とうれしいメリットとは?

モデルさんがカッコよく見えるのって顔が整っているから?もちろんそれもありますが、プロのモデルさんだからこそ習得した、正しい歩き方をしているから!歩き方を変えれば、ダイエット効果もありあわよくばモテるなんていう、うれしいメリットまで!すぐに実践してみましょう!

歩き方を変えるだけでどんな効果が?

歩き方を変えるだけでどんな効果が?
出典:GODMake.

自分の歩き方に自信はありますか?胸を張って、モデルさんのような歩き方ができている、と言える方は少ないのではないでしょうか?急いでいたり疲れているとなおさら歩き方は乱れてしまいますよね。でも歩き方を正すと、うれしいメリットが!

ダイエットをしているのになかなか効果を感じられないという理由は、実は歩き方にあるかもしれません。自分の歩き方を見直して、颯爽としたウォーキングをマスターしましょう。

まずは姿勢を正そう

まずは姿勢を正そう
出典:GODMake.

歩き方を変える前に、まずは正しい姿勢を体に覚えさせましょう。基本とも言える姿勢が良くないと、体の不調を引き起こしたり見た目的にも美しさが欠けてしまうので避けたいところ。そのため常に姿勢は正しておく必要があります。正しい姿勢は、ただ背筋を伸ばせば良いというのではなく、おさえておきたいポイントがあります。

一番わかりやすいのが、壁に背中をぴったりとくっつける方法。

  1. 後頭部・肩・お尻・かかとが壁にくっつくように立ちます。この時反り腰にならないように、お尻をスッと下に落とすと腰を痛めない姿勢になれます。肩は肩甲骨を意識してくっつけるようにしてください。
  2. その姿勢のまままっすぐ前に進み歩きます。上から糸で引っ張られているイメージをすると、正しい姿勢のまま歩くことができますよ。

このやり方は実際にモデルのウォーキングレッスンでも実践されていたことなので、簡単にプロのモデルさんの姿勢をマスターすることができるはずです。

ダラダラ歩きは絶対NG

ダラダラ歩きは絶対NG
出典:GODMake.

正しい姿勢を身に付けたら歩き方を正していきましょう。先ほどご紹介した姿勢をキープしたまま一直線の上を進むように歩くことが基本の形なのですが、足の出し方に注意をしましょう。

足を前に出す時、ひざから下だけを出して歩いていたらそれは絶対にNG!ダラダラ歩きと言われるだらしなく見える歩き方は、むくみや体の歪みの原因となり、痩せにくい体を作り出してしまう可能性が。

理想的な歩き方というのは、ひざではなく足の付け根を意識することが大切。足の付け根から前に足を出すように歩くのです。そうすると自然と歩幅が広がるため、颯爽と歩くことができ、歩くだけで痩せやすい状態になります。モデルさんのウォーキングを思い出すとみんなそのような歩き方をしていますよね!足の出し方を変えるだけで、一気にかっこいい歩き方に変身できちゃいますよ。

かかとから着地→つま先で蹴る

かかとから着地→つま先で蹴る
出典:GODMake.

普段歩いている時にはあまり気にしていないかもしれませんが、正しい歩き方をマスターするなら一度見直しておきたい部分が、足の裏。地面を滑らすように歩いている人を良く見かけますが、これは正しい歩き方とは言えません。靴そのものの劣化も早く進んでしまいます。

正しい歩き方は、かかとで着地をしてつま先で地面を蹴るようにする歩き方。足の裏全体を使って歩くことで、血行が良くなる効果もあります。そうするとむくみが解消されたり、筋肉を使うことで美脚へと導いてくれるのです。自然と歩くようにするには、まずこれらのことを意識しながらゆっくり歩いて体で感覚を覚えるようにすると良いですよ。

「私はモデル」

私はモデル
出典:GODMake.

基本の姿勢や歩き方を常にキープするのって実は努力のいること。そんな時には気持ちの持ち方を変えてみましょう。「ダイエットのため!」や「健康のため!」と言い聞かせるのではなく「私はモデル」という風に、自分は美しくみんなから注目されている存在だから歩き方だってカッコよくできる、と考えるようにして、自信が満ち溢れたウォーキングを披露してみましょう。

少々ナルシストの要素がある方が、美しさの可能性は広がります。見られている意識を持って、通勤や買い物をするようにしてみてください。いつの間にかオーラを放てるほどの堂々とした歩き方になっているはずですよ。

歩き方がキレイだとモテる!?

歩き方がキレイだとモテる!?
出典:GODMake.

男性目線で見ても、やはり姿勢の悪い状態でダラダラ歩いている女性に魅力は感じません。背筋がピシッと伸びてキビキビ歩いている女性の方が、魅力的な印象を与えます。デートの時に一緒に歩いていて恥ずかしいと男性に思われてしまうのは悲しすぎますよね。歩き方を正して、男性の視線をひとりじめしちゃいましょう!

女性の品格はまずは歩き方から!

女性の品格はまずは歩き方から!
出典:GODMake.

モデルさんのような憧れのウォーキングは、頭で考えると難しいように感じますが、一度体で覚えれば自然に歩くことができます。どんな一流のモデルさんだって、最初は同じ方の手と足が一緒に前に出て、ロボット歩きになっていたこともあるでしょう。

でも正しいウォーキングを身に付ければ、痩せやすい体になったり程よく引き締まった美ボディになれたり、男性からモテたりと、うれしいメリットがたくさん!明日から歩き方を変えて、みんなから憧れられる女性になりましょう。

歩き方を変えれば痩せられる!?正しいウォーキング方法とうれしいメリットとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!