もしかしてPMS…?イライラや憂鬱を軽減するには?

LIFESTYLE

もしかしてPMS…?イライラや憂鬱を軽減するには?

PMSは人によっても期間や症状、症状の重さが違いますが、多くの女性がこのPMSの症状に悩まされています。しかし、PMSの症状だということが、自分でわかっていないという方もまだ多いのです。今回はPMSの症状や軽減する方法を紹介します。

女性特有のPMS

女性特有のPMS
出典:GODMake.

生理前になると、イライラしたり、情緒不安定になったり、しょっぱいものや甘いものが無性に食べたくなったり、肌荒れが起きたり…いろいろな症状が出てきますよね。こういった症状は生理前症候群というもので、PMSと呼ばれています。だいたい生理の3日~10日前ほどから症状がだんだんと出始め、生理が始まると徐々になくなっていきます。

人によっても期間や症状、症状の重さが違いますが、多くの女性がこのPMSの症状に悩まされています。しかし、PMSの症状だということが、自分でわかっていないという方もまだ多いのです。

ではPMSの症状はどういったものなのでしょうか。PMSの症状はとても多く、200種類以上もあると言われていますが、代表的なものをまずはご紹介していきます。

心の乱れ

心の乱れ
出典:GODMake.

生理前にイライラしてしまったり、とても悲観的になったりするのはPMSの代表的な症状です。排卵期が終了し生理前の時期になると、エストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンのバランスが崩れやすくなります。

女性ホルモンのバランスが崩れることで、自律神経まで乱れてしまうため、気持ちが乱れやすくなります。そしてイライラしたり泣きたくなったり、不安、憂鬱な気持ちになったりという症状につながってしまうのです。

異常な眠気

異常な眠気
出典:GODMake.

生理前に眠くてどうしようもない時間が続くことはありませんか?こちらも、多くの女性が悩むPMSの症状です。たくさん寝たはずなのに、眠気が襲ってくるのも、ホルモンの影響があります。

生理前に多く分泌されるプロゲステロンという女性ホルモンは、体温を上昇させて睡眠を促す働きがあります。通常時、私たちの体は眠る時に体温を下げ、日中の活動時には体温を上げるというしくみになっていますが、生理前には体温が上がるため、体温の上がり下がりの差が少なくなり、睡眠の質が落ちたり眠くなりやすい状況にあるようです。

肌荒れ

肌荒れ
出典:GODMake.

生理前になるとニキビができたり、肌が荒れやすくなったりと不調を感じる方も多いです。こちらも、プロゲステロンという女性ホルモンが大きく関わってきます。排卵期後から生理前まで分泌されるプロゲステロンは皮脂の分泌を活発にする特徴があります。そのため毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビや吹き出物の原因になるのです。

また、プロゲステロンはコラーゲンの合成を抑制してしまうため、肌が敏感になりやすいのです。そのため、この時期にスキンケアやコスメを変えたり試したりするのはおすすめできません。

軽減するには?

軽減するには
出典:GODMake.

では、少しでもこのPMSを軽減するにはどうしたらよいのでしょうか。PMSを軽減する食べ物や方法をご紹介します!

栄養でPMSを軽減

栄養でPMSを軽減
出典:GODMake.

PMSに効果のある栄養素のひとつ目はビタミンB6。抗うつ効果のセロトニンというホルモンを増やす効果があります。落ちこんだり、悲観的になったり、イライラしやすいというPMSの症状がある方は積極的に摂取することをおすすめします。ビタミンB6を豊富に含む食材はレバー、まぐろ、鶏肉や、ニンニク、ピスタチオなどです。果物だとバナナが比較的多く含まれています。

また、生理前の期間はなるべくカフェインやアルコールを控えましょう。イライラや緊張感を高め、PMSの症状を悪化させてしまう可能性があります。

アロマやハーブでリラックス

アロマやハーブでリラックス
出典:GODMake.

嗅覚によるリラックス効果を得る方法もおすすめです。方法としてはたくさんありますが、アロマキャンドルやアロマオイルのマッサージ、アロマのバスオイルを使ったり、ハーブティーを飲むのも効果的でしょう。

主にリラックス効果のあるハーブでおすすめなのはラベンダーやカモミール、ベルガモットです。オイルやハーブティーを日常に取り入れてみてください。

PMSを感じた時の習慣を作る

PMSを感じた時の習慣を作る
出典:GODMake.

イライラしたり、落ち込んだり。そんなときにあえて普段やらない掃除やシーツの取り替え、窓拭きなどを徹底してすっきりするのも良いでしょう。悩みやイライラを悶々と我慢して辛くなるよりも、イライラを汚れにぶつける方が断然自分もすっきりします。

好きなことに没頭する

好きなことに没頭する
出典:GODMake.

いろんな感情になったり、疲れやすいこの時期は、やりたいことをとことんやれる、甘えても良い時期にしちゃいましょう。PMSだと自分で感じて、憂鬱を吹き飛ばすことをするのが良いです。

運動が好きな方は運動でも良いですし、友達とランチは嫌なことも忘れてしまう楽しい時間ですよね。普段ダイエットを行っている方も、生理前3日目からは食事制限なしとするのはどうでしょうか。映画鑑賞もおすすめです。たまには1人で映画を見に行って、帰りはカフェでいつもより贅沢なコーヒーを飲んでから帰ってきても良いでしょう。

普段ストレスと向き合って、とくに敏感になっているこの時期を、あえて自分の甘え期間にしちゃいましょう。

自分の甘え期間
出典:GODMake.

男性にはないもので、女性の中でも人によって症状や重さが違うPMSは、他人にすべて理解してもらうのが難しいものです。辛い時期でもありますが、この症状を受け入れて向き合うことも大切です。きっと自分のPMSに気づいたとき、しっかり向き合うことでPMSとの付き合い方が変わってくるはずです。

また、とても症状が重く、痛みや落ち込み、イライラがひどいという方は病院で相談してみてくださいね。

もしかしてPMS…?イライラや憂鬱を軽減するには?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!