欠点なんて呼ばないで。コンプレックスとの向き合い方とは

LIFESTYLE

欠点なんて呼ばないで。コンプレックスとの向き合い方とは

コンプレックスと向き合うことは、容易いことではありません。しかし、いつまでも目を背けていることはできないのです。
コンプレックスを欠点なんて呼ばないで。向き合い方をほんの少し変えることで、コンプレックスをも受け入れてあげましょう。

コンプレックスと向き合うには

コンプレックスと向き合うには
出典:GODMake.

どれだけスタイルのよい女性でも、幸せそうに見えるあの人でも、きっと何かしらのコンプレックスを抱えて生きているのではないでしょうか?

“コンプレックスは個性”だと主張する人もいます。しかし、そう割り切ることは容易いことではありませんよね。そこで今回は、コンプレックスとの向き合い方についてお届けしたいと思います。

コンプレックスにとらわれて、あなたの魅力まで消してしまわないで。コンプレックスをも受け入れることのできる、素敵な女性になりましょう。

誰かに打ち明ける

誰かに打ち明ける
出典:GODMake.

自身のコンプレックスを家族や友人、恋人など気の許せる相手に打ち明けることで、悩みがずっと軽くなるでしょう。コンプレックスは、隠そうとすればするほど、辛く暗いものになっていくのです。

コンプレックスを個性だと主張する人がいるように、あなたがコンプレックスだと感じているところは、他人から見たらあなたの長所だという場合もあります。それだけ、あなた自身が思うあなたと、他人から見たあなたの間にはズレが生じているということなのです。

きっと、深刻な顔をしてコンプレックスを打ち明けたら、相談相手はあっけらかんとこう返してくれるはずです。「それは、あなたのよいところだよ」と。

できる限りの努力をする

できる限りの努力をする
出典:GODMake.

例えば、真剣にダイエットに取り組んでみたり、資格取得に向けて猛勉強してみたり…。コンプレックスと真正面から向き合うために、できる限りの努力をしませんか?

コンプレックスと向き合うのは、とても勇気のいることです。そのため、自身に言い訳をして無理やり納得させることで、コンプレックスから逃げてしまうこともあるでしょう。しかし、コンプレックスは他人にどう評価されようと、自身の心の在り方を変えることでしか乗り越えられないのです。

もしかしたら、いくら努力をしても消えないコンプレックスもあるかもしれません。それでも、できる限りの努力をしたと自分を認めてあげることができたら、コンプレックスとの向き合い方が上手くなっているということなのかもしれませんね。

メイクの力に頼る

メイクの力に頼る
出典:GODMake.

女性は、メイクの力で心の在り方をも変えることができます。気分の上がるカラーを唇と瞼に忍ばせて、コンプレックスに負けない強さを手に入れましょう!

メイクは、目を大きく見せることも肌を綺麗に見せることもできます。そして、それはあなたの笑顔を増やし、QOL(生活の質)をも向上させてくれるのです。まるで、メイクはコンプレックスに打ち勝つ魔法のようだと思いませんか?

メイクによって自身を好きになれたら、今度は素肌のあなたを受け入れる準備をしましょう。スキンケアやフェイシャルマッサージを入念に行うことで、コンプレックスを認めてあげられる心のゆとりを持つのです。

嫉妬心を捨て去る

嫉妬心を捨て去る
出典:GODMake.

「あの子はいいな…」「この人みたいに生まれたかった…」コンプレックスにとらわれると、人のことをうらやましく思ったり、嫉妬したりするでしょう。これは、コンプレックスから逃げるための言い訳でしかありません。

あなたが嫉妬する相手だって、コンプレックスを抱えながら生きているはずです。それでも、輝くために前を向いて努力をしているのです。嫉妬心は今すぐ捨てて、コンプレックスと向き合う強さを拾い上げましょう。

コンプレックスは、他人の評価によって消えるものではないということを忘れないで。大事なのは、あなたの心の在り方なのです。

コンプレックスと向き合うには、心の在り方を変えるべき

コンプレックスと向き合うには、心の在り方を変えるべき
出典:GODMake.

コンプレックスは、もしかしたら一生付き合っていかなければならないものなのかもしれません。それと同時に、他人に抱く嫉妬心やネガティブな感情も、完全に捨て去ることなんてできないのかもしれません。

それでも、私たちは前に進んでいかなければなりません。そのために必要なのは、心の在り方を変えることなのです。

容姿や学歴、生まれ、年齢…。他人から見たらなんてことないものに、コンプレックスを抱いてしまうのはなぜなのでしょうか?もしかしたら、弱さを認める強さを手にするためなのかもしれません。

欠点なんて呼ばないで。コンプレックスとの向き合い方とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html