ダイエットで肌がボロボロにならない食事の基本!“たんぱく質”と“ビタミン”を制す

BODY CARE

ダイエットで肌がボロボロにならない食事の基本!“たんぱく質”と“ビタミン”を制す

ダイエットといえば食事を抜く!極端な場合はこんにゃくしか食べない1品ダイエットに走る人もいるでしょう。ですがそれではせっかく痩せても、栄養不足でお肌はボロボロ。髪も爪も綺麗な状態を保てなくなる可能性があります。

なにより、健康にとって良くないので、食べないダイエットは原則NG。ダイエットにおいて食べないとは、食べ過ぎないの略だと覚えておきましょう。折角痩せたのにお肌がボロボロにならないためにも、基本の食事はしっかりとって、その上で無理なく健康的にスリムな体型を目指しましょうね。

食べないダイエットで栄養不足

食べないダイエットで栄養不足
出典:GODMake.

ダイエットに夢中になり、1か月で10キロ減!のような無理な目標を立ててしまうとやってしまいがちなのが、食べないダイエット。ただひたすらに食事量を減らすだけを目標にしてしまうと、体が本来必要な栄養まで摂れなくなってしまい、栄養不足で肌はボロボロ。そもそもダイエットの目的がきれいになることであることを考えると、これは絶対に避けるべき事態です。

ダイエットにおける食事制限は、よく考えて行いましょう。

無理な食事制限はNG

無理な食事制限はNG
出典:GODMake.

ダイエット時の食事制限は、基本的には必要なことです。とはいえこれは、無駄に食べていた「食べ過ぎ」の部分を減らす意味合いが大きく、基本の三食を減らすものではありません。基本の三食はできればきちんと摂り、間食も低カロリーなものを選んで、お腹が空きすぎることがないようにしておきましょう。

身体的につらいと感じるような食事制限は絶対にNGです。無理をして痩せても健康を損なったり、ダイエット後のリバウンドを招くだけです。そうならないように、食事は無理のない範囲で、“制限”するというより“調整”するイメージでいましょう。

ダイエット中でもきちんとした栄養を摂ろう

ダイエット中でもきちんとした栄養を取ろう
出典:GODMake.

ダイエット中でもきちんとした栄養摂取は必須です。特に三大栄養素といわれる脂質・糖質・タンパク質は、摂取量をゼロにしてしまうと体に悪影響が出てしまいます。きちんとした食事の中で、正しい栄養を摂っていくように調整しましょう。

なかでも、タンパク質とビタミンは美容にとって非常に重要。しっかりと摂って、綺麗に痩せていきましょうね。

“タンパク質”は肌や髪つやに欠かせない

タンパク質は肌や髪つやに欠かせない
出典:GODMake.

タンパク質は、体の中の多くの部分を作る原材料となる成分です。肉や魚、卵に多く含まれており、筋肉だけでなく、肌や髪を作る成分としても欠かせない存在です。

タンパク質が不足すると、肌や髪はつやを失い、綺麗を損なう結果になってしまいます。ダイエット中は野菜だけなどに食事が偏りがちになるかもしれませんが、卵やチーズを足すなどうまく工夫して、しっかりたんぱく質を摂取しましょう。

タンパク質の摂り方としては、スーパーに欠かさず置かれている卵を利用するのがおすすめです。卵は良質なたんぱく質の塊で、茹でるだけ、焼くだけで食べることが出来る手軽さもうれしいところ。特に忙しい朝のたんぱく源として、大活躍してもらいましょう。

それでも時間がない人は、チーズやヨーグルトのような、そのまま食べることが出来るものを利用してみてくださいね。

“ビタミン”はしっかり摂って美肌を保とう

ビタミンはしっかりとって美肌を保とう
出典:GODMake.

ビタミンは肌のつやを保つ重要な要素。野菜や果物には、体に必須なビタミンCやビタミンA、ビタミンBなどが豊富に含まれています。これらをうまく摂取することで、綺麗な肌や髪を保つようにしましょう。何よりも健康にとっても重要なこと。できることなら、毎食野菜や果物を取り入れるように意識してみてください。

忙しいときは間食にバナナやみかんといった、剥くだけで食べることが出来るフルーツを利用するのもおすすめです。食物繊維も豊富で、便通の改善にも一役買ってくれますよ。

“炭水化物”は程よく減らす

炭水化物
出典:GODMake.

炭水化物はダイエット時には敵視されやすい存在ですが、体にとってはエネルギー源。これがないと活動的に動くことが出来ません。ですから、まったくゼロにしてしまうのではなく、例えば毎日焼き菓子やスナック菓子を食べていたら、それを数日に1度にしてみるなど、少しずつ減らしていくようにしましょう。無理にオールカットする必要はありません。

ダイエットの目標は月に1キロ減程度に

ダイエット
出典:GODMake.

ダイエットの目標数字は、一か月に1キロ程度が望ましいです。あまり急激に痩せてしまうと、その分、体が異変を感じ、リバウンドしやすくなります。せっかく痩せたのにすぐに戻ってしまっては意味がないので、ゆっくりと少しずつ痩せていく方がよいのです。

一か月に1キロでも、12か月で12キロ!目標数字まで頑張り続けることによって、緩やかにリバウンドしないダイエットは実践できますよ。

バランスよく綺麗に痩せよう

バランスよく綺麗に痩せよう
出典:GODMake.

ダイエットの目的は綺麗になること。痩せることにとらわれすぎずに、バランスよく食べて綺麗に痩せましょう。

もちろん適度な運動も非常に重要。軽いジョギングなど始めて見るのもよいでしょう。

ダイエットで肌がボロボロにならない食事の基本!“たんぱく質”と“ビタミン”を制す

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com