「具だくさんみそ汁」で“栄養素”を一気にゲット!野菜もお肉もたっぷりに♡

FOOD

「具だくさんみそ汁」で“栄養素”を一気にゲット!野菜もお肉もたっぷりに♡

肉や野菜を毎食取り入れるのは結構大変!!ですが、肉も野菜も一気にとれる健康食があるとしたら・・・ぜひ取り入れたいですよね。それは、日本の伝統食でもあるみそ汁♡たくさん作り置きしておけば、温めるだけで飲める手軽さも魅力です。

「みそ汁」で“野菜もたんぱく質も”一気に補給できる!

shutterstock_183714467

肉や野菜を毎食取り入れるのは結構大変!!ですが、肉も野菜も一気にとれる健康食があるとしたら・・・ぜひ取り入れたいですよね。それは、日本の伝統食でもあるみそ汁♡たくさん作り置きしておけば、温めるだけで飲める手軽さも魅力です。

その上、味噌は発酵食品で、体を温める作用がある上に、大豆イソフラボンも豊富!!毎日とって、美肌や美ボディに役立てたいですね♡

みそ汁の良いところはなんといってもその包容力。野菜もたんぱく質も、一緒に煮て、あつあつのままたっぷりといただけるのが最高の魅力♡同様の調理法では鍋もおいしく栄養満点でおすすめですが、みそ汁の方がより手軽で、ひとり暮らしの人にもぴったりです。しかもみそ汁の味噌は、大豆を原材料にしていますので、大豆イソフラボンが豊富に含まれています。

大豆イソフラボンは、女性にとって嬉しい美肌などの効果が期待できます。みそ汁を毎日とることで、うまく大豆イソフラボンを摂取できますので、肌荒れなどに悩むときも、みそ汁を食卓に取り入れてみるとよいかもしれません。女性にとって、日本の伝統食は、体に良いものが多いので、ぜひ、積極的に食べるようにしましょう。

「豚汁」は“栄養満点の具だくさんみそ汁”代表!

shutterstock_546776002

具だくさんのみそ汁と言えば豚汁です。豚汁の材料としては、

・豚肉
・根菜(大根・にんじん・ごぼう・レンコンなど)
・こんにゃく
・その他野菜
・味噌

が、代表的です。ですが、豚汁をつくる際は、あまりこだわりすぎずにそのとき野菜室にある野菜をどんどん入れて煮込んでいくだけでもOKです。

根菜類の中では、ごぼうが豚肉との相性が良くておすすめですが、なければ他の野菜でもよいでしょう。あまりこだわりすぎずに具だくさんにするだけで、豚肉のいいお味が、みそ汁を完成させてくれます。豚汁をおいしく作るコツはとにかく時間をかけて、なるべくたっぷり作ることです。圧力なべや、ホーロー鍋のような鍋があれば、さらに美味しく煮込めるでしょう。

「豆腐」と「たまご」を使いこなして“たんぱく質”を補給!

shutterstock_515995567

みそ汁は野菜や海藻をいれるのは簡単ですが、意外と意識しないと取れないのがたんぱく質です。そこで、たんぱく質を手軽にたっぷりとる方法としておすすめなのが、豆腐と卵を活用すること。豆腐は切って入れればそれだけでOKですので、とっても手軽に植物性たんぱく質が摂取できます。わかめと豆腐の味噌汁は、定番ですよね。

たまごはみそ汁の最後にそのまま割り入れて、半熟状態まで火を通していただきましょう。卵は安価な割に、みそ汁を一気に豪華にしてくれますので、優秀なたんぱく源です。

「のり」と「わかめ」は常備乾物

shutterstock_148712210

みそ汁に入れるミネラル分として大活躍してくれるのが「のり」と「乾燥わかめ」です。どちらも海藻のミネラル分と、水溶性食物繊維が豊富で、乾物状態で保存がきくので、とっても便利です。みそ汁に野菜が足りない時は、どちらかパパッと入れるだけで、栄養の補給ができてしまいます。水溶性食物繊維は、コレステロール値を下げる作用もありますので、ちょこちょこ食べるようにするとよいでしょう。

「根菜」はみそ汁にたっぷり入れよう!

shutterstock_116521981

根菜類は、煮込んで味が染みるととってもおいしくなるので、みそ汁の具にぴったりです。大根、にんじん、ごぼう、かぶのように、季節ごとに旬なものをチョイスして入れていきましょう。

葉物野菜は、翌日になると色が変わってしまうこともありますが、根菜類はさらに美味しくなってくれますので、何種類かあわせてみそ汁の具にしてあげるとよいでしょう。根菜だけでなく、こんにゃくを入れても歯ごたえが増して、美味しくいただけますよ。

「海鮮類」を入れると“贅沢な出汁”がたっぷり!

shutterstock_677528215

みそ汁に入れると美味しい出汁が出るのが海鮮類です。お寿司屋さんで出てくるあら汁がとってもおいしいように、海鮮類はあらのように食べるところが少ない部位でも、みそ汁をとってもおいしくしてくれます。

また、アサリのような貝類も、ミネラル豊富で、たんぱく源にもなるため、非常におすすめです。根菜や海藻のような他の具材との相性も良いので、少し残った海鮮類があれば、みそ汁に入れて、最後まで活用してあげましょう。

みそ汁に法律はない!!好きなものたっぷり入れて栄養満点に♡

shutterstock_533565676

みそ汁にはこうしなくてはいけないという決まりはありません。好きなものをたっぷり入れて栄養満点にしてしまいましょう♡美味しく野菜もたんぱく質もたっぷりとって、体の中から綺麗を手に入れましょう。

「具だくさんみそ汁」で“栄養素”を一気にゲット!野菜もお肉もたっぷりに♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com