敏感肌の基本ポイント

shutterstock_206658529

刺激に弱く、すぐに肌トラブルを起こしてしまう「敏感肌」。
注意するポイントが複数あるため、対策に悩む方も多いかと思います。
正しく理解していくことで、少しでもうまく「敏感肌」と付き合っていきましょう。

敏感肌とは

敏感肌とは、角質層の保水力が低下してしまい、バリアとしての機能が十分果たせなくなっている状態のお肌のことです。
そのため健康な肌であれば「ダメージ」とならないような小さな刺激でも、肌トラブルへと発展してしまいますし、お肌の大敵紫外線の影響も受けやすくなります。

加えて悪玉菌が繁殖しやすい性質も持っているため、湿疹やニキビが発生しやすい側面もあります。

敏感肌の原因

敏感肌の原因は複数の要素が絡んでいることが多く、特定することが難しい傾向にあります。
可能性がある要素を一つずつ見直して、少しずつ改善していきましょう。
うまくいかない場合は、お医者さんに相談してみるのもよいでしょう。

・乾燥(保湿方法の見直し、エアコンの使用状況の改善など)
・間違ったスキンケア(洗顔方法や基礎化粧品の見直し、紫外線対策など)
・アレルギーや体質(食事の質や時間の見直し、運動や睡眠など)

敏感肌のポイントは保湿ケア

shutterstock_75079189

乾燥肌は保水力が落ちてしまっている状態ですから、保湿ケアを改善するのが第一歩となります。
スキンケアの手順を見直すとともに、化粧品が自分の肌に過剰な負担をかけていないか、お肌に聞いてみて下さい。

今は美白に強いなど様々な化粧品が発売されていますが、まずはお肌に優しいことが最優先。
「敏感肌」をターゲットとした商品から選ぶなど、シンプルでお肌に負担が少ないスキンケアを心がけて下さいね。

鍋谷萌子

3500以上の美容記事と1000以上の健康記事を手掛けてきた美容ライター。 食と美容、健康は深い関わりがあるもの、をモットーに フードコーディネーターとフードアナリスト、コムラード・オブ・チーズの資格を生かし、食の観点からも美容にアプローチします。