保湿の基本ポイントを押さえよう
赤ちゃんのようにみずみずしくハリのある肌は、全ての女性の憧れですよね。
美しいお肌と保湿との間には切っても切れない関係がありますので、保湿の基本ポイントについてしっかりと理解し、毎日のスキンケアに活かしていきましょう。
保湿があなたの肌を守る
保湿をすることによって得られる効果は、肌細胞に水分を補給したり、肌にハリを与えたりすることだけではありません。
というのも保湿ケアには、「肌を様々な刺激から守る」という効果があるのです。
私たちの肌はいつも、空気中を舞うアレルゲンや紫外線など様々な“刺激”にさらされています。
にも関わらず肌荒れしないのは、お肌の「バリア機能」がしっかりと働いてくれているからです。
ところが肌細胞内の水分が不足すると、その働きが低下し、ちょっとした刺激が原因で肌トラブルを起こすようになってしまいます。
保湿ケアは水分の不足を補い、肌のバリア機能低下を予防、改善することができます。
また肌の新陳代謝を促し、トラブルが起きた部位を健康な状態に早く戻すことも期待できます。
中から外から、保湿ケアはお肌を守る役割を果たしてくれるのです。
洗顔後は保湿ケアで必ず補充
外部の刺激による肌トラブルを予防するには、
①肌表面に付着した刺激物(アレルゲンなど)をしっかり落とすこと
②肌細胞に水分を補給すること
が必要になります。
肌表面の汚れは洗顔によって落とすことができるのですが、それと同時に肌に必要な水分や油分も落としてしまいます。
そこで洗顔をした後はしっかりと保湿ケアをし、お肌に潤いを与えましょう。
ちなみに保湿効果の高い成分としては・セラミド・ヒアルロン酸・グリセリンがありますので、これらの成分が配合された基礎化粧品を使うことをおすすめします。
またこれと同時にビタミンAやビタミンEを補給すると、肌を健やかな状態へと導いていくことができます。
美肌のための補充の見直し3STEP
補充の効果を高めるためには、「補充」そのものだけではなく、その後の工程にも気を配ることが大切です。
3STEPを押さえて、保湿力を高めましょう。
□STEP1:水分を補充する
まずは、紫外線による影響や空気の乾燥などによって失われたたっぷり補充しましょう。
化粧水や美容液をお肌に塗って、水分を肌の奥深くへと浸透させていきます。
洗顔後、素早く行うことがポイントです。
□STEP2:フタをして逃さない
せっかく水分を補充しても、これが逃げて行ってしまっては元も子もありません。
そこで水分を補充した後は乳液やクリームでお肌をコーティングし、補充した水分を閉じ込めてしまいましょう。
ベトつきから敬遠する方もいらっしゃいますが、一度自分に合うアイテムを探してみて下さい。
□STEP3:キープ力を高めましょう
私たちの肌組織には「細胞間脂質」という物質があり、水分をキャッチする役割を果たしています。
同じように保湿ケアをしても、細胞間脂質が少ない肌と豊富な肌とではその保湿効果に差が出てくるわけですね。
お肌の潤いが物足りないな、と感じる方は、セラミドなど保水力を高める成分を補うことも検討してみましょう。