ダイエットを”成功できない”…。そんな女子のための「確認事項」!

BODY CARE

ダイエットを”成功できない”…。そんな女子のための「確認事項」!

「全然痩せない!」ダイエットしているのに目標体重に全然届かない!頑張っているのに体重計の数字がぜんぜん変わらない!残念ながらこういう状況よくあることなんです。また、ダイエットをしているのに痩せない理由が分からず悩んでしまうこともあります。食事も正しい物を食べている、正しい時間におやつを摂っている、カロリーの少ない食べ物しか食べていないのに痩せないのは、何を間違えているのでしょうか。

ダイエットを成功させない原因は?

Beautiful slender blonde at the sea

「全然痩せない!」ダイエットしているのに目標体重に全然届かない!頑張っているのに体重計の数字がぜんぜん変わらない!残念ながらこういう状況よくあることなんです。また、ダイエットをしているのに痩せない理由が分からず悩んでしまうこともあります。

食事も正しい物を食べている、正しい時間におやつを摂っている、カロリーの少ない食べ物しか食べていないのに痩せないのは、何を間違えているのでしょうか。

では、ダイエットを成功させない原因を見てみましょう。

1.スポーツをあまりしていない

Young woman hight speed running into sea

ダイエットをしたいのにスポーツをする気が全くないという人も多いですよね。時間がなかったり、夏は暑さからできるだけしたくない気持ちもよくわかります。それなら、まずエレベーターを使わず、階段で上るようにしてみましょう。でもこれだけでは足りないのが現状です。

無理までして毎日ジムに通うことはありませんが、30~40分散歩を毎日歩くと新陳代謝を改善して、ダイエットがしやすい身体へと変えていきます。スポーツをするのは筋肉をつけるだけでなく、カロリーを燃やしやすい身体に変えることを目的としていることを忘れてはいけません。

できるだけ体を動かすきっかけを探していくようにしましょう。

2.水分摂取量が足りていない

水分補給する

水分は一日に1.5~2リットル摂取するとダイエットを助けると言われています。水分なら何でもいいわけではなく、選び方にも注意をしていきましょう。ミネラルウォーターがいいと言われています。

忙しい日を過ごしていると「水分補給を忘れる」ことがあります。最近はアプリなどで水分補給をお知らせしてくれるものなどがあります。自分で忘れないようにタイマーを合わせるなどして、忘れないようにしないといけません。

3.「ちょっとならいいか。」がよくある

Happy time of joyful young woman among sweets

ダイエット中におやつを食べることがあってもいいのですが、その回数が余りにも多いとダイエットをしているとは言えません。ダイエット中はデザートなどを我慢していることが多いので「これだけ我慢したから今日くらいいい。」と食べてしまう危険が多くなってしまいます。いつもよりも逆に食べてしまう人もいるくらいです。

万が一、欲求に負けて食べてしまった時は、その分を燃やすようにスポーツをするなどしっかり対策しないと、ダイエットができないのも納得ですよね。

4.ダイエット成功は数字だけじゃない!

体重計

体型の美しさは、脂肪量と筋肉量の対比でできるものです。例えば頑張って体を動かしているのに体重が減らないという悩みの人に多いのが、「体重計の数字だけにとらわれているから」ということがよくあります。スタイルをよく見せるのは、体重計の数字が減るからだけではなく、引き締まっていくことで、数字が変わらなくても筋肉が引き締まりスタイルが良くなっていることが良くあります。

ダイエットで成果が出ないと悩む前に知っておきたいことは、ダイエット成功は数字だけではないということ。スリーサイズや太もも周りのサイズや新陳代謝を上げて太りにくい身体を作ることなども含まれています。スタイルをよく見せるのは体重を落とすことだけではなくて、美しい身体、健康的な身体を手に入れることを目的としていることも覚えておきましょう。

5.今人生で難しい時期

ストレスを感じる

こんなに頑張っているのにダイエットが成功しないという人の中で、その理由が全く分からないで悩んでいる人の中には、ダイエットに向いていない時期ということがあります。特に「ストレス」が多い時期は、ダイエットが成功しにくいです。ストレスは、精神的に身体を重たくしていき、新陳代謝まで下げてしまいます。こんな時は、まず休息をとり、心を休める時間をとることに集中してみましょう。

  • 塗り絵をする
  • ヨガをする
  • 深呼吸をする などの習慣を持ちストレスを軽減させるように自分と向き合うようにしましょう。

6.新陳代謝力がない

a girl's body changing

年々年齢が上がると、新陳代謝力が弱くなっていきます。前に成功したダイエットだから、今回も成功するとは限らないものです。「ヘルシーなものだけを食べていて、時々食事をしないことだってあるのに、痩せない」という人は、食べる量や物が問題ではなく「新陳代謝」に問題を抱えているということを思い出してみましょう。

食事を抜きにすることはダイエットに効くと考えている人が多いですが、新陳代謝力をかえって下げてしまい、失敗につながることが多いので気を付けてくださいね。

7.自分がしていることに納得していない

疑問に思う

「本当にダイエットしたいのか?」という質問を自分にしてみましょう。ダイエットは中途半端にしていても成果につながりません。なんとなくダイエットをだらだらするよりも、しっかりと決めてするほうが短い期間で成果を得ることが多いです。

ダイエットをしているのに痩せない人や万年ダイエットをしている人は、一度見直してみましょう。

8.実は理想体重になっている

理想体重になっている

理想体重になっているのに、もう少し軽くしたいからと2~3キロ落としたいと思う女性は多いです。一人一人健康的に感じる体重は違い、体のバランスが良くなると痩せにくくなります。もし、まだここから落としたいと思っている人は、イライラせず時間がさらにかかることを忘れてはいけません。ここからは、しっかりとスポーツをする機会を増やして、野菜中心の食事を根気強く続けましょう。

girl make-up and manicure

ダイエットを”成功できない”…。そんな女子のための「確認事項」!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。