”脚やせしたい”なら!”むくみ”に効く「食べ物」10のポイント

BODY CARE

”脚やせしたい”なら!”むくみ”に効く「食べ物」10のポイント

多くの女性が悩まされている「むくみ」。お酒をよく飲んだり、足を酷使する仕事、座りっぱなしなど、色々な行動が原因で「むくみ」になる事があります。そこで、「むくみ」を緩和する食べ物について、押さえておきたいポイントをまとめてみました。

1.カリウムを含んでいる食べ物

shutterstock_355672364

塩分の摂り過ぎは、むくみの原因となります。カリウムは、その塩分を体の外に排出する働きがあります。カリウムを含む食べ物は、じゃがいも、さつまいもがあります。その他、キノコ類・ほうれん草・玄米・海藻類・ナッツ・バナナなどフルーツです。

2.ビタミンCを含む食べ物

shutterstock_418219351

ビタミンCは美しい肌を作るだけではなく、セルライトを解消してくれる働きも持っています。ビタミンCが不足すると、コラーゲンの生成に影響し、セルライトを作りやすくします。脂肪の代謝にも関係するビタミンC。積極的に摂りたい栄養素です。

3.ビタミンE・Bを含む食べ物

shutterstock_216604765

ビタミンEは、アユ(焼いたもの)、モロヘイヤ、大根などに含まれています。ビタミンBやCが豊富なものも血行をよくしてくれます。ビタミンBは肉のレバー類、やハツ(心臓部分)、サバなどに多く、Cは、赤ピーマン、ゆず、パセリなどに含まれています。

4.タンパク質を含む食べ物

shutterstock_290374229

フルーツや野菜だけを食べていても美脚にはなれません。足のむくみの原因はタンパク質の不足も影響します。タンパク質は脂肪燃焼、コラーゲンの生成のお手伝い、水分代謝や老廃物の処理もしてくれる大切な栄養素。大豆、お肉、卵、魚、乳製品などをバランスよく食べるようにしましょう。

5.鉄分・葉酸を含む食べ物

shutterstock_306118787

鉄分が多い食べ物は豚のレバー、パセリ、卵黄など、葉酸を含む食品は、各肉のレバー類もそうですが、枝豆・モロヘイヤ・芽キャベツなどです。こちらも血行改善に有効な食べ物です。

6.いわし、さば、アジなどの青魚

shutterstock_380335900

日本人に不足しがちなカルシウムも補充できる「青魚」。不飽和脂肪酸であるEPAやDHAは、女性特有の体バランスに非常に重要な栄養素です。もちろん、たんぱく質の含有量もとても高いので、筋肉の増加を助けてくれます。また、鉄分も含まれるので女性に多い貧血解消の助けにもなります。

7.炭水化物はほどほどに

shutterstock_346729013

美脚に欠かせないのは良質なたんぱく質なので、肉や魚、植物性のたんぱく質も食べてくださいね。ご飯やパスタ・パンは少なめに。ご飯はお茶碗の半分ぐらいにしてみましょう。また食事はよく噛んで。噛まないとせっかくの栄養分も体にきちんと取り込めないので気をつけて。1口30回ぐらい噛むのが本来理想的です。

8.水分を摂取して代謝を高めること

shutterstock_241325890

水は脂肪の燃焼を早めてくれます。水分補給することで、体の中で発生する老廃物をしっかり体外に排泄できるようになります。吸気と一緒に取り込まれる有害物質が体外に運び出されますので、血液がサラサラになり、代謝を促進してくれるのです。

下半身が細くなりたいという人こそ、まずは水分を補給しましょう。水をしっかり飲むということは、身体のむくみだけでなく、体脂肪の蓄積を予防したり、皮膚や筋肉のたるみや、多くの器官の機能低下を予防したり、頭痛や筋肉痛の軽減にも繋がります。

9.老廃物をトイレで排出

shutterstock_278708270

水分を摂取したら、必ずトイレもいっぱい行って下さい。飲んだ分はトイレで排泄しなくては、むくみの原因になってしまいます。1日に最低8回はトイレに行きましょう。また、水分補給ならなんでもいいというわけではありません。できれば、ミネラルウォーターがオススメです。もしくは浄水器の水です。これらを1日1リットルは飲むようにしましょう。

10.ミネラルウォーター以外でオススメの飲み物

shutterstock_439391464

「ミネラルウォーターは味がなくて飲めない」「たまには違うものを飲みたい」という場合は、ノンカフェインのハーブティー、麦茶、ルイボスティーが良いです。一方で、カフェインが含まれるコーヒーや紅茶、緑茶、ウーロン茶はたくさん飲まないようにしましょう。1日1~2杯程度の少量のカフェインは基礎代謝アップに働くのは確かです。

しかし、カフェインは体内に欠かせない酵素の働きを邪魔したり、鉄分の吸収を阻害したり、亜鉛、カリウム、カルシウムなどのミネラル、ビタミンB群やビタミンCを無駄に消耗させてしまいます。また、コーヒーやお茶以外にも、ココアや栄養ドリンクにもカフェインは含まれています。できるだけ、カフェインの少ない飲み物を口にしましょう。

なお、食事での「汁ものの水分」には注意してください。市販のめんつゆ、インスタント味噌汁、ラーメンのスープには、塩分が多く含まれているものばかりです。塩分の摂り過ぎは、体内に水分をため込み、むくみの原因となり、下半身太りに繋がります。できるだけ自炊を心がけ、加工食品、インスタント食品は控えましょう。

shutterstock_212854945

いかがでしたか?脚のむくみを解消して美脚を手に入れましょう!

”脚やせしたい”なら!”むくみ”に効く「食べ物」10のポイント

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。