普通のヨガと全然違う!「ビクラムヨガ」で”体の内側”からキレイになる!

BODY CARE

普通のヨガと全然違う!「ビクラムヨガ」で”体の内側”からキレイになる!

「ビクラムヨガ」はご存知ですか?
世界60か国、1500スタジオ以上で愛されるビクラムヨガは、「ホットヨガの元祖」でもあります。
身体の内側から綺麗になれるビクラムヨガの魅力についご紹介します。

ビクラムヨガ(BIKRAM YOGA)ってなに?

ビクラムヨガとは、インド人のビクラム・チョードリー氏によって40年以上前にはじめられたホットヨガです。平均室温40℃、湿度40%以上のスタジオで、世界共通の26種類のポーズと2つ呼吸法を90分間行います。 大量の汗をかくことで老廃物の排出を促進し、美容・健康に高い効果が期待出来ます。

ビクラムヨガの特徴の1つは、インストラクターが前でポーズをとらずに、ポーズをすべて言葉で伝えます。これは、鏡の中の自分の姿をよく見ることからスタートするためだそうです。 自分自身をよく見つめると身体や心の少しの変化に気づくことができるので、レッスンを受ける度に新しい発見がありますよ。

ビクラムヨガの美容・健康効果

Woman practicing yoga on the beach.
ビクラムヨガではダイエット効果以外にも、大量の汗が身体の中の毒素や老廃物を排出するので便秘解消、むくみの解消などのデトックス効果もあります。基礎代謝も上がるので、続けていくうちに痩せやすい体質に変化していきますよ。

ビクラムヨガのレッスンは呼吸法で始まり、呼吸法で終わります。深く呼吸をすることで心に余裕が生まれて、ストレス発散やリフレッシュ効果が期待できます。 そのほかにも、姿勢改善、骨盤矯正や体力増進、アンチエイジングなどにも効果があります。

ビクラムヨガのポーズをご紹介


ビクラムヨガで行われるこちらのポーズは伝統的なハタヨガのポーズの中からピックアップされた26種類です。一番効果が得られるように作られています。
毎回同じポーズを同じ順番で行いますが、普段使われていない筋肉をたくさん動かすことのできる90分間です。
スタジオのように高温、高湿度ではなくても十分に効果はあるのでお家ヨガもオススメです。

スタンディングボウポーズ

Asian women relaxing in yoga
6番目の立って行うポーズです。
足首を内側から持ち、お腹を引き締めて、骨盤は床と平行になるように倒して脚を上に蹴り上げます。支えている脚の膝はしっかりとロックして、一点を見つめます。すこしきついポーズですが、呼吸は止めないように注意しましょう。

ボウポーズ

Beautiful Young Woman in Flexible Yoga Pose at Studio, Copyspace
19番目の背筋を鍛えるポーズはうつ伏せになり、ひざを曲げて外側から足先の下をつかみます。
息を吸って、息を吐きながら足を蹴り上げ太ももと上半身を床から離して20秒キープ。目線は上を見て、手で引っ張り上げずに、天井にキックするようにするのがポイントです。

キャメルポーズ

Young woman in Ustrasana pose, grey studio background
22番目はデトックス効果が高いポーズです。ひざと足の間は15cm幅に開いて膝立ちになり、手は腰に添えます。
息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら頭を後ろへ落とします。余裕があれば、もう一度息を吸って、吐きながら背中を反らしてかかとを持ちます。20秒キープです。

セレブもやってる!

沢山のセレブや有名人に愛好者が多く世界中で愛されています。

レディガガさん

xoxo, Joanneさん(@ladygaga)が投稿した写真

梨花さん

梨花さん(@rinchan521)が投稿した写真

都内のビクラムヨガスタジオ

どのスタジオへ行ってもおなじ環境でレッスンが受けられます。まずは体験レッスンをを受けてみてはいかがですか?

銀座スタジオ

〒104-0061
東京都中央区銀座3-10-6マルイト銀座第3ビル11F
tel:03-3543-6211
公式サイトはこちら

新宿スタジオ

〒160-0022
新宿区新宿4-3-17
FORECAST 新宿 SOUTH1F
(旧ダヴィンチビル新宿)
tel:03-5357-7166
公式サイトはこちら


しなやかな筋肉のついた美しい身体作りにも期待できるビクラムヨガ。
年齢や性別に関係なく、誰でもできます。レッスンが終わった後の爽快感や達成感にハマる方もたくさんいます。
是非一度チャレンジしてみてはいかがですか?

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

普通のヨガと全然違う!「ビクラムヨガ」で”体の内側”からキレイになる!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/