春までに仕込む!エステ講師直伝の”スカートが映える”「ほっそり足首」のつくり方

BODY CARE

春までに仕込む!エステ講師直伝の”スカートが映える”「ほっそり足首」のつくり方

ブーツを脱いで、鮮やかなカラーのスカートにヒールを履きたい春。美しく着こなすために欲しいのは、キュッと引き締まった足首です。そこで今回は、エステ講師の筆者がほっそり足首のつくり方をご紹介します。

足首をすっきり見せるマッサージ

脚がむくんでいる時は、ふくらはぎだけなく、足首、足の甲もむくんでいます。ほっそり足首をつくるためには、むくみを流してあげることも必要です。クリームやオイルをつけて行ってくださいね。

足の甲のむくみを流す

image1

甲にある、指の骨の間を流します。リフレクソロジーでは、リンパ節の反射区です。体全体のむくみや老廃物が流れやすくなりますよ。

image2

夕方になると靴がきつくなる人は、足の甲全体もむくんでいます。親指で交互に円を描くように、全体的に流しましょう。

足首周りをすっきりさせましょう

image3

両手を内側と外側のくるぶしにあて、くるぶしの骨に沿って円を描きます。下から上はちょっと強めに、上から下の円は弱めに行います。

ふくらはぎのむくみを流す

ふくらはぎがパンパンにむくんでいると、重力の影響で足首もむくんでしまい、もっさりした印象に。ふくらはぎのむくみもすっきり流しましょう。

image5

足首から膝にむかって、雑巾を絞るように少しずつ進みます。着圧ソックスをイメージして、足首は強めに行うのがポイントです。

image4

最後はほぐしたものを排出するために、集めて上に運びましょう。親指を脛(すね)の骨の外側に重ね、両手の四本指を立てて、ふくらはぎの真裏にセットします。足首から膝に向かって何度か繰り返せばOKです。

ほどよい筋肉をつける

脚がむくみやすいのは、運動不足や冷えなど様々な原因がありますが、筋肉が少ないのも原因のひとつ。ほっそり足首をつくるためにもほどよいふくらはぎの筋肉が必要です。

でも、ちゃんとした運動をする時間がないし……という人も大丈夫。ちょっとしたアイテムを使えば、いつもの生活をしながらでも+αのメリットがあります。筆者も愛用しているアイテムをご紹介しますね。

リーボックイージートーンプラス



出典:@cosmeより

靴の裏にバランスボールがふたつ入っているような履き心地です。不安定な靴なので、筋肉が刺激され、ヒップアップや脚の筋肉に効きます。筆者のサロンのスタッフの間でも一時流行しましたが、筋肉が少ない柔らかい肉質のスタッフは翌日全身筋肉痛になったそう。

デザインも豊富で、通勤に使えるタイプのものもあります。履くだけで美脚がつくれ、筆者も長年愛用中です。

大山式NEWボディメイクパッドPREMIUM



出典:@cosmeより

ゴム状のパッドを足の指につけるだけなのですが、姿勢が矯正されるアイテムです。正しい姿勢を維持できないと、ボディラインが崩れ、脂肪がつきやすくなったり、筋肉が使われずに衰えてしまうことに。

ダイエット効果が期待でき、O脚の解消、脚の内側の筋肉への刺激など、美脚づくりに有効です。

ここ最近、美容業界では“正しい姿勢”が最注目されています。猫背など、姿勢が気になっている人にもおススメですよ。

オフィスや通勤時にできるエクササイズ

shutterstock_316557965

ほとんどの人が、日常生活では座っている時間のほうが長いのではないでしょうか。座っているだけで脚がむくんでしまうのは、下に集まったものを上へ戻す力が足りないため。ふくらはぎの筋肉は、ポンプの役割をしているんです。

こまめにストレッチなんて、仕事中はできないし……という人も大丈夫。デスクの下でこっそりできる簡単なエクササイズがあります。

簡単!オススメエクササイズ

・両膝をそろえる
・足をそろえたまま、かかとを上下する

簡単なエクササイズですが、ふくらはぎの筋肉を刺激することによってむくみの軽減、足首をすっきりさせることにも有効です。

shutterstock_125964845

いかがでしたか? 運動嫌いの人は、お家の中でつま先立ちで歩くのもおススメですよ。美脚づくりは日々の積み重ねが大切。コツコツ頑張って、スカートが似合うほっそり足首を手に入れてくださいね。

春までに仕込む!エステ講師直伝の”スカートが映える”「ほっそり足首」のつくり方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/