時間「0」のケア&1日20分の”美容習慣”でキレイになれる!
自分のために時間を持つことで、キレイに健康になれます。1日「20分」自分のための時間を作ってあげましょう。この時間が必ず良い方向に向き、あなたの肌も元気にしてくれます。とは言っても、忙しい毎日の中「20分」を見つけるのは難しい人もいるかもしれません。そんな人のための時短・美容習慣をご紹介します。
- 2016-12-01
- Maki.C
時間「0」の人のためのケア法
クリームを塗る時間がない
それなら家で何かをしている時間に、栄養たっぷりのマスクを顔に乗せましょう。
ゆっくりとコスメを選ぶ時間がない
ナチュラルな成分でシンプルなものを選びましょう。そうすることで間違いも少なくなります。
肌のケアをする時間がない
それなら食べ物を選んで良いものを食べる事です。胃を通して肌をきれいにすることができます。
ナチュラルなオイルを使う事はとても肌に良いことです。香料、石油なども含みません。ホホバオイル、アルガンオイルをそのまま肌に使うと素早く肌を潤わす事ができます。シャワーをしながら、濡れた肌にナチュラルなオイルを体に広げます。簡単で素早く潤いを持たせることができます。
髪の毛のケア
髪の毛は空気汚染によりダメージを受けています。特にデリケートな髪の毛はその分ダメージも大きくなります。
最近はヘアケアにオイルを取り入れる方も多いですが、髪の毛用のオイルは値段が高く、購入するのに躊躇することもありますよね。
それならヨーグルトにココナッツまたは、ホホバオイル大さじ1を含ませてマッサージをしてみましょう。そのまま湯船に入り、20分ほど置いてからシャワーで流します。
20分の散歩で気分を変える
20分の散歩してみましょう。外出をして緑を見たり風を感じたり、疲れたらカフェテリアに入ってカフェ休憩をする。この何気ない行動が、気持ちを変えて健康にしてくれます。ゆっくりと歩くこと、周りの風景を見ること、ゆっくりと呼吸することで肌に酸素を取り込むことができます。
お水をもって行くことも忘れずに。細やかな水分補給は美しさの秘密です。
また、10分ほど「静けさ」を感じるのも大切です。テンションを溶かし、ストレスを下げます。休憩の後は本当に肌がきれいに輝くようになりますよ。
オフィスの中でストレッチ
首をゆっくりと後ろに倒してみましょう。10回ほど繰り返して、今度は反対に胸部に顎をつけてみましょう。これも10回ほどゆっくりとしてみましょう。
次にまっすぐ向き、首を左にゆっくりとまわします。右にもゆっくり回します。
そして背中の後ろで合唱してみましょう。これなら座ったままでもできますよね。
美の秘密「おばあちゃんの知恵袋」から
お肌がすごく乾燥していて、 クリームを塗っても治らない時ってありますよね。こんな時はおばあちゃんの知恵袋使ってみましょう。
ヨーグルトとハチミツ
この2つを混ぜてお肌に塗りましょう。その後、ぬるま湯で流します。肌が再生した感覚をすぐに実感します。
塩マッサージ
塩マッサージをすることで、再ビタミン化を助けて肌が元気になります。
肌のケアには、必ずしも高級なマスクやスクラブを買わないといけないことはありません。昔からある方法もとても効果があります。
全身の美しさへの対策
手や足のケアを忘れていませんか?せめてワンシーズンに1回はしたいです。桶にお湯と塩を入れて、15分のフットバスをしてみましょう。もしあれば、オイルを入れてリラックスしてみましょう。手も同じようにしてマッサージをしながら試してみてくださいね。
目の疲れに
夕方家に帰った時は目がクタクタになっていませんか?このままでは目の周りにシワができたり、目が腫れたり、どんどん疲れが出てきます。そんな時はカモミールティーを入れてそのティーパックをまぶたに乗せてみましょう。血液循環を良くしていきます。その後、そのティーパックを使って顔や首にもマッサージをしてみましょう。 引き締め効果があります。
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。