「笑う」ことを覚えよう!ほら。こんなに”毎日が輝く”
仕事や用事、それにつきまとう悩み事。そんなに楽しいことばかりではありません。毎日戦っていると、時に孤独に感じることもあります。笑いやすい性格とかの問題ではなく、笑うことを意識しながら過ごしてみましょう。
笑う事は毎日を楽しくする「魔法」です。
- 2016-11-11
- Maki.C
どんな時に笑う?
笑えるきっかけは全員が同じではありません。それぞれの好きなものや考え方によって喜びや幸せのあり方が違います。
ライフスタイルコーチCinzia Montovani氏によると「理屈もなく笑うことを覚えたほうが良い」とのことです。まず笑いのメカニズムを見ていきましょう。あまり笑うことが得意ではなくても、笑えるようになります。
笑うと幸せな気分になる
笑う時は、エンドルフィンの量が急上昇して、身体の健康にします。誰でも笑うことができますが、毎日が重たくストレスでいっぱいだと、笑うことを忘れてしまいます。笑顔や笑いは伝染します。1人で家にいる時もそれができると、健康を手に入れやすくなります。
ストレスを和らげる
オランダCollege of Cardiologyの研究によると、「笑い」は血液循環やダイエットに良い効果を与えます。笑っている時、たくさんの筋肉が一緒に動くことも影響します。1日15分、笑うと筋肉がリラックスし、気分を良くして不安も解消してくれます。
子供はたくさん笑う
子供たちは1日に300~400回笑うと言われています。大人は?
実は20回以下です。あまりにも回数が少ないので真剣に笑うことを考えないといけません。笑うとストレスを下げて、前向きな気分になりリラックスします。心にも体にも効く「笑い」、もう少し子供を見習わないといけません。
イライラしているとき
気分が悪い時は体が硬くなり、笑う気持ちもなくなります。筋肉も硬くなり、頭痛にもつながり、さらなるイライラやストレスにつながっていきます。
笑うことを覚えよう
いつも近くにいるパートナーや同僚、誰とでもいいので笑ってみましょう。
「笑い」と言う選択は周りの人も伝染し、自分にも深く影響を与え気分を変える能力があります。まず笑える時間を持ちましょう。
笑う事は毎日を楽しくする「魔法」です。
ほら。笑顔を見ているだけで笑顔になりますよ!
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。