ちゃんと寝ているのに「疲れが取れない。。。」は、コレが原因!解決策は?
ちゃんと眠ったはずなのに、朝起きる時にスッキリとした気分ではなく、なんだかしっかりと睡眠を取れていないような感覚を感じた事はありませんか?
それって、睡眠不足とは別のことに原因があるのかも?!
- 2016-10-20
- Maki.C
毎日が疲れ切っている
夜は疲れきっていて、夜にしたいこともできずにベッドに倒れこみ「8時間睡眠」をしているのに足りない。
そんな人は、以下の事を見直す必要があります。
1.コーヒーの飲み過ぎ
コーヒーを飲むとエネルギーが出て、集中力が上がります。
抗酸化作用が多く良いこともありますが、その一方で夜の睡眠を邪魔することもあるのです。
カフェインは飲んだ後しばらく体内に残るため、コーヒーを飲む場合はなるべく1日の早い時間にしましょう。
解決策:昼食後の飲料を代える
抹茶や緑茶はいかがですか?
緑茶には記憶力、集中力を高める効果はもちろん
緑茶に含まれるテアニンという成分には、身体と精神的なストレスを軽減させる効果まであるのです。
リラックスを促すため夜の眠る時も邪魔しません。
2.毎日緊張している
イライラしやすい性格や、緊張しやすい性格ではありませんか?
緊張状態を解くことも良い睡眠には大切です。
アドレナリンが出ている状態では、ゆっくり休むことができません。
解決策:運動をしよう
ヨガをすると緊張状態を和らげることができます。
心を落ち着けることで、心身ともに健康に近づくのです。
3.必要な栄養を取らない
ダイエットをしようと決めた時に、栄養の取り方や何を食べているかなどをあまり考えずにカロリー制限をしていませんか?
また、ジャンクフードをたくさん食べていませんか?
砂糖、脂肪分を取りすぎてはいけません。
解決策:体に良い食べ物にする
悪い食事は疲れを増やします。解決策はとてもシンプルです。
全粒粉の食べ物にし、脂肪分、タンパク質、炭水化物のバランスを保ちましょう。
4.水をあまり飲まない
水分不足は体の疲れを感じやすくします。
水をたくさん飲んでジュースは控えましょう。
解決策:たくさんのものではなくどのように飲むか
一日中絶えず水分は身体に必要です。
起きてすぐコップ
午前中、昼食時、午後にコップ1杯ずつ
夕食時コップ2杯
夜コップ1杯
の水をそれぞれ飲むよう心がけましょう。
5.あまり動いていない
「疲れているから一日休む」これだけではいけません。
気分的に疲れているのと、体力的に疲れているのとではまったく別の問題です。
精神的な疲れは障害となるため、一週間に150分の運動が良いとされています。
解決策:身体を動かす工夫
30分の運動を平日にする、または75分のヨガレッスンまどを受講するのも良い方法です。
スポーツをするのはとても良い事ですが、初めのうちは疲れやすいと思うので、「お昼休みに散歩」「友達と会う時は自転車」で行くなど小さなことから始めてみましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。