”風邪知らず”の秋に!「免疫力を高める」美味しい食べ物10選

FOOD

”風邪知らず”の秋に!「免疫力を高める」美味しい食べ物10選

少しずつ秋も深まってきましたね。
秋は、季節物の病気・風邪・喉の痛み等に悩む人が急に増える季節です。
免疫力を高める食べ物を積極的に取り入れましょう。
また、無理なダイエットは免疫力を下げ、より病気にかかりやすくなってしまうので注意して!

気温が寒くなると食欲が増える

shutterstock_168039137

「食欲の秋」と言われるように、秋は食事の摂取量が増加する季節です。
何が身体を強くしてくれるかを知った上で、体力アップしながら美容にもいい食べ物を進んで食べることが大切となります。

1.栗

shutterstock_484413994

秋の食べ物と言えば栗!
栗はビタミンA、B、C、ミネラル、鉄分、マグネシウム、カルシウム、でんぷんが豊富で、
皮膚の老化を防ぎながら免疫力をアップさせてくれます。

2.ウコン

shutterstock_360120503

ウコンは炎症予防になる食べ物です。
しかし、味がとても濃いので取り入れるときは分量に注意して!!
風邪をひいたときは、ゴールデンミルクというウコン入りミルクを飲むと効果的です。

3.きのこ

shutterstock_89185306

ビタミンC、鉄分、ベータカロチンが豊富なきのこには抗ウィルス作用があります。
秋の味覚の一つでもあるキノコ。
季節の味を楽しみながら、免疫力のアップが期待できます。

4.キウイ

shutterstock_343389938

ビタミンCがとても豊富で抗酸化作用も強く、デトックスをしながら免疫力を高めてくれるフルーツと言えばキウイ。
肌と粘膜を健康にしてくれます。

5.アーモンド

shutterstock_350710970

肌を艶やかにしてくれる等の美容効果で人気のアーモンドは、
オメガ3が豊富なため、免疫機能を高めてくれるなど、実は健康にも良いのです。

6.りんご

shutterstock_67581268

りんごの栄養素には免疫機能を高める効果があります。
風邪の予防をしたいときは、りんご食べるようにしましょう。

7.梨

shutterstock_315144200

梨はビタミンC、植物繊維、マグネシウム、ポリフェノールが豊富で
腸の働きを助け、免疫機能を高めてくれます。

8.ほうれん草

shutterstock_368302181

マグネシウム、カルシウム、リン、鉄分が豊富です。
体力が落ちてきたときにはほうれん草を食べてみましょう。
また喉の粘膜を強くしてくれるため、乾燥するシーズンには嬉しい効果も!

9.ぶどう

shutterstock_202453771

レスベラトロールという抗酸化物質があり、抗酸化作用や免疫作用を刺激します。
皮部分にこの効果が良く含まれているため、皮ごと食べるとさらに刺激をしてくれるのだとか。

10.ヨーグルト

shutterstock_491418484

健康食材としての認知度が比較的高いヨーグルト。
こちらには、体のバリア機能を高めてくれる効果があります。
免疫力を高めてくれることで、腸内をきれいにしながら風邪予防することができるのです。

shutterstock_225811138

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

”風邪知らず”の秋に!「免疫力を高める」美味しい食べ物10選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。