根拠なく、ふと「結婚したい!」と思った時に”よく考えるべき”こと

LIFESTYLE

根拠なく、ふと「結婚したい!」と思った時に”よく考えるべき”こと

交際中の恋人に対して「この人と一生一緒にいたい」「家族になりたい」「子供が欲しい」・・・
そのような気持ちになったときや、自分・両親の年齢を考えて婚活をはじめたときなどは全く問題ありません。
しかし、特に特定の恋人がいるわけでもなく、何の根拠もないのに、「結婚したい」と思った経験、ありませんか?
ふとしたその感情で、たまたま近くにいる人との結婚を決めたり、ふと出会った好条件の男性とゴールインしてしまうと、後からどうしようもない後悔の念に駆られてしまうかも・・・?!

根拠のない「結婚したい」という感情

shutterstock_131832638
はっきり言いましょう。
それは、簡単に言ってしまえば中学生の「明日、別の人になりたい」とほぼ同意語であり、つまりは「現実逃避したい」という気持ちの現れです。
もっと言ってしまえば、「一週間くらい携帯とPCを置いて南国でゆっくりしたいわ」程度の気持ちと同じかもしれません。

「根拠のない結婚したい」=「今の環境を変えたい」という意味である

shutterstock_397177582
・今の仕事を辞めたい
・生活環境を変えたい
・実家を出たい
・一人暮らしが寂しい、金銭的につらい
など、現状を抜け出したいけれども自ら進んで変える勇気がないことってありますよね?
そんなときに女性は「結婚すれば良いんだ」と考える傾向にあります。
しかし、いまのご時世、結婚したからといってすべては解決するわけではないのです。

結婚しても「現状がすべて好転する」わけでない

shutterstock_425932174

私たちの両親の世代は専業主婦が多かったせいか感覚が麻痺しがちですが、現在は、夫の収入のみで生活ができる人はわずかと言われています。
ゆえに、結婚したからと言って、仕事を辞められる保証もなければ金銭的に裕福になるとは限らないのです。
また、寂しさが埋まるか、環境に満足するかと言ったらそれも違うのは明白ですよね?

「逃げ」による結婚で生じる問題

shutterstock_295899842

また逃げ出したくなる

予想の範囲内ですよね。
現状を変えたかったことによる結婚ですもの。
毎日のルーチン化や子育ての悩み、パートの悩み、ママ友問題、旦那さんの帰宅までの暇な時間・・・
なにか不満が生じれば、当然また現状を変えたくなります。

結婚生活からは簡単には逃げられない

しかし、「引っ越し」「転職」「結婚」は思い付きや理由がなくできたとしても、「離婚」は根拠のない状態では不可能ですよね?
世間体や夫婦間、親族の問題はもちろん、子育てからは簡単に逃げることはできません。
「結婚生活」から現実逃避したくなっても、ほかのことのように途中で逃げ出すことは不可能なのです。

一生のことだから、きちんと考えよう

shutterstock_349667540

今もし、なんの根拠もなく漠然と「結婚したい」と思っているのならば、その思いの本当の意味を探してみましょう。
そして、結婚以外の方法で、あなたの心を満たしてくれる何かを探してみて!
いずれ、心の底から「結婚したい」と思える時がくる日まで、流されることなく、自分の本当の心と向き合いましょう。

shutterstock_127850174

根拠なく、ふと「結婚したい!」と思った時に”よく考えるべき”こと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/