「砂糖」摂り過ぎてない?!気づかないデメリット&「砂糖断ち」成功法!

FOOD

「砂糖」摂り過ぎてない?!気づかないデメリット&「砂糖断ち」成功法!

毎日、あなたが何気なく食べて飲んでいるものには、おそらくほとんど砂糖が入っているでしょう。自分では、そこまで摂っていないつもりでも、意外と想像している以上に取り込んでいるもの。今のままの食生活を続けていると、そのうち健康に影響が出てしまうかも!?今回は砂糖断ちの正しいやり方についてご紹介いたします。

砂糖を摂り続けていると、どうなるの?

Group of friends eating donuts in the city

意識して砂糖断ちしないまま、通常通り、食事をしていると、どうなるんでしょう?
砂糖を摂り続けるデメリットとしては、まずイライラしやすくなり(キレやすくなり)、しわ・しみも増えてくるといわれています。

集中力や思考力も低下するとまで指摘されていますから、日頃から砂糖断ちする習慣を身につけないと、ひたすら糖分を摂り込むことに…。

2016y08m01d_114044708
一方、砂糖断ちをすれば、こういったデメリットがすべてメリットへと変わっていきます。精神的な安定はもちろんのこと、お肌のはりつやも少しずつ戻ってくるでしょう。デトックス効果も高まるため、身体の内側からキレイになれますよ!

買い物をするときは成分表をチェック!

e6d5fdc0602f6f4dc90abe295483906e_s[1]

砂糖断ちの方法としては、まず買い出しへ行ったら、適当にあれこれとカゴに放り込むのではなく、必ず裏の成分表をチェックして、砂糖が多く含まれていないかチェックしましょう。たとえば、一見身体に優しそうなお惣菜(魚の煮つけなど)は、意外と砂糖が多く含まれていたりします。

自分でご飯をつくるときは砂糖のかわりに、みりんやハチミツを入れて味付けをして、糖分が多くなりすぎないように気をつけましょう。もちろん、お菓子類の購入も禁止!砂糖の塊といっていいほど、スナック菓子には砂糖が入っています。

お腹が空いたらドライフルーツ

Dried fruits in a bowl

お菓子も買えず、がっつりとした食事もとれないとなると、小腹が空いてしまったときが大変。
日中はオフィスで働いている以上、砂糖をとらないおやつや食事をパパっとその場でつくれるはずもなく…。

お腹が空いたときは、できればドライフルーツを食べて、空腹をごまかしましょう。
ただし、市販されているドライフルーツは、砂糖がまぶされているものも多く、砂糖断ちしている意味がまったくないものもあります。ドライフルーツを購入するときも必ず成分表をチェックして、砂糖が多く使われていないか、よく確認を!

ちなみにドライフルーツはわざわざ購入しなくても、電子レンジやオーブンを使えば、自分でつくることができます。コンビニのドライフルーツが当てにならないと思うなら、時間があるときに、まとめて作っておくといいかも!?

shutterstock_174203174

いかがでしたか?
砂糖断ちを実際に経験した人によれば、とにかく「最初の1週間」がきついようです。
続けるコツとしては、自宅にいる間は極力、美味しそうな食べ物が出てきそうなTV番組は見ないこと。夜の時間帯などは、テレビをつけると、どうしてもこってりとした食べものが登場してきます。砂糖断ちのためにつくった食事が質素に思えてくる可能性も…。

身体のために頑張っているんだと言い聞かせながら、しばらく砂糖断ちをして、デトックス効果を高めていきましょう!

shutterstock_400420081 (1)

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

「砂糖」摂り過ぎてない?!気づかないデメリット&「砂糖断ち」成功法!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事