心も身体も”ほっ”と!疲れもストレスも開放!「ハーブティー」でリフレッシュ♪
すっきり爽やか!疲れたときは「ハーブティー」で心も身体もリフレッシュ♪夏は暑さが厳しくなって、胃腸もお肌も心も、何もかも不調に。ストレスが溜まると、さらに体調が悪くなって、これこそ負の連鎖!
暑い夏を快適に過ごすためには、毎日摂る食べものや飲みものに気をつけなければいけません。そこで今回は、ハーブティーの美容・健康効果についてご紹介いたします。
- 2016-08-02
- byBirth編集部
ハーブティーとは?
「ハーブティー」と一言で言っても、種類はさまざま。
たとえば、ハーブティーの中でも知られているペパーミントは鎮静効果が高く、咳がでているときや寝つきが悪いときに役立ちます。また、女性に人気の「ローズヒップ」は、ビタミンCが豊富で、何とレモンの60倍。お肌の状態や免疫力をあげたいときに、おすすめのハーブティーです。
ちなみに胃腸の調子が悪いときは「レモングラス」、便秘や肌荒れを改善したい場合は「ハイビスカス」など、体調やメンタルの調子に合わせて、ハーブティーの種類を選ぶことによって、より健康にアプローチすることができます。
美肌から健康までサポートしてくれる!
近年、ハーブティーはますます注目を集めています。
単純にお肌にいいだけではなく、健康効果も証明されており、実際に民間療法としてハーブティーを採用する病院も増えてきました。
また、ハーブティーは基本的にはノンカフェインであるため、身体にもあまり影響を与えません。生理前など、できればカフェインを避けたいときもハーブティーは大活躍してくれるのです!
ちなみにハーブティーは古くから「メディカルハーブ」として、健康をサポートする役割を担っていたんですよ。
心の健康にも効果あり!?
ハーブティーを飲むと、心がほっとした経験はありませんか?
最近は朝早くから夜遅くまで働く人も増えて、またライフスタイルが多様化したことで、以前よりも生きにくい時代になりました。きっとイライラしすぎて、夜なかなか寝つけない人も多いでしょう。
そんなときもハーブティーをゆっくり飲めば、多少はストレスが軽減されます。
ハーブティーにはそもそも、鎮静作用があり、イライラや不安、緊張、心配などネガティブな気分になってしまったときも、効果を発揮すると医学的に証明されています。
ストレス過多で心が疲れてしまったときこそ、ハーブティーの出番のようですね!
いかがでしたか?
カフェインが入っているコーヒーや紅茶でストレスをごまかすのではなく、身体に優しいハーブティーに切り替えて、心と体を休めましょう。気分に合わせて選ぶのも、楽しそうですよね♪ぜひ、毎日の暮らしにハーブティーを取り入れてみて!
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事