今さら聞けない!体に嬉しい“酵素”とは?酵素の魅力&おすすめの食材
何となく「体に良さそう」というイメージがある「酵素」。そもそも酵素とは何なのでしょうか?また、酵素を取り入れるメリットとは…?
本記事では、それらの疑問や酵素が豊富な食材について、管理栄養士の筆者が解説しています!
- 2023-01-24
- naomiimai
酵素とは?
なんとなく「体に良さそう」というイメージがある酵素。そもそも、酵素とは何なのでしょうか?
酵素には、「消化酵素」と「代謝酵素」といった種類があります。
消化酵素
唾液や胃液などに含まれています。でんぷんやタンパク質を分解する「プロテアーゼ」や「リパーゼ」などのことを指し、摂取した食べ物を分解する働きがあります。
不足すると?
摂取した食べ物がスムーズに消化・吸収されにくくなる恐れがあります。
代謝酵素
消化酵素によって食べ物から摂取した栄養素が、体内でエネルギーとして利用されるようにする役割があります。運動や呼吸、老廃物の排出、新陳代謝など、人の生命活動を維持する働きを担っています。
不足すると?
疲れやすくなったり、肌が不調になる・体内の老廃物の排出がスムーズにおこなわれないようになる恐れがあります。
これらは、体内で働く酵素であり「体内酵素」と呼ばれますが、その他に、食べ物に含まれる「食物酵素」というものがあります。
食物酵素
食物酵素とは、その名の通り食べ物に含まれる酵素のこと。食物酵素が豊富な食べ物を摂取すると、消化されやすい状態になっているため、消化酵素を節約することができます。
消化酵素と代謝酵素は深い関係にあり、食べ過ぎなどで消化酵素が大量に消費されると、代謝酵素が減ります。
一方で、風邪をひくなどして代謝酵素が減ると、消化酵素が減るのだそう。
食物酵素によって消化酵素を節約することで、代謝酵素の働きを高めることができるため、代謝が上がったり、病気の予防にも役立つのだそう。さらに、食物酵素には、代謝酵素の働きをサポートする働きも期待できるとのこと。
若々しく元気な体を維持するために、食物酵素が豊富な食べ物を意識して摂りましょう!
酵素が豊富に含まれる美容食材
大根&カブ
大根やカブには、酵素が豊富に含まれています。大根やカブには「アミラーゼ」という酵素が含まれており、デンプンを分解する働きがあります。
また、大根やカブに特徴的な辛味成分である「イソチオシアネート」には、胃液の分泌を促す働きがあるのだそう。消化を助けることで、胃腸の機能を高める効果が期待できますよ。
山芋
山芋も、酵素が豊富に含まれる食材です。デンプンを分解する「アミラーゼ」や「ジアスターゼ」が含まれています。消化を促して栄養素の吸収率を高めるため、新陳代謝が活発になり、疲労回復効果も期待できるといわれています。
山芋に含まれる「サポニン」には抗酸化作用があるため、老化予防にもおすすめです。また、サポニンは、過剰な脂質の吸収を抑える働きもあるため、ダイエット効果も期待できますよ。
パイナップル
パイナップルには、タンパク質を分解する「ブロメリン」という酵素が多く含まれています。
また、パイナップルに含まれる「クエン酸」にも、消化・吸収をサポートする働きがあるため、パイナップルは代謝酵素を節約する効果が高いフルーツだといえます。
ただし、パイナップルの缶詰は、酵素を摂取するのには向いていないため、注意が必要。酵素は熱に弱い性質をもつため、加熱処理されている缶詰では、酵素の働きを十分に得ることができない恐れがあるからです。そのため、生で食べるか、スムージーなどにしていただきましょう。
キウイ
キウイには、タンパク質を分解する酵素である「アクチニジン」が含まれているため、胃腸の機能を高める効果があります。
また、「ビタミンC」が豊富に含まれているため、美肌効果や美白効果も期待できますよ。
「GABA(ギャバ)」も含まれており、神経伝達物質の合成を促してストレスを減らす効果もあるのだそう。イライラが溜まると、暴飲暴食してしまったり、眠りにつきくくなったりするため、結果として太ったり肌荒れが起こってしまいがちですよね。日常生活で疲れやイライラを感じた時は、キウイを食べて早めにストレス対処しましょう!
発酵食品
発酵食品は、微生物の力によって発酵が促されており、酵素も豊富に生み出されているのだそう。
- 納豆
- 味噌
- ヨーグルト
- 漬物
- キムチ
などの食材を、意識して食べるようにしましょう。
多くの発酵食品に含まれるビタミンB群は、代謝を促す作用もあるため、ダイエット効果や美肌効果も得ることができますよ。
食物酵素を効率よく摂取するコツ3つ
1. 生で食べる(加熱しない)
酵素は熱に弱い性質をもつため、加熱すると本来の働きが失われてしまうのだそう。そのため、なるべく生の状態で食べるのがおすすめです。
今回ご紹介した食材は、すべて生の状態で食べることができるものですので、ぜひ意識してみてくださいね。
2. 旬のものを食べる
旬のものは、その食材の栄養価が最も高くなるとされているため、酵素も豊富に含まれていると考えられます。旬の時期を意識して、食べるようにしましょう。
3. すりおろす&スムージーにする
酵素は細胞の中に包まれた状態であるため、すりおろしたりスムージーにして、細胞膜を破ると効率よく摂取することができるのだそう。
そのため、
- 大根:大根おろし
- 山芋:とろろ
- フルーツ:スムージー
のように、工夫をしていただきましょう。
いかがでしたか?
食物酵素が豊富な食べ物を摂取すると、消化酵素を節約したり、代謝酵素をサポートする働きが期待でき、体への負担が減り、健康維持に役立ちます。
若々しく元気な体を維持するために、酵素が豊富な食べ物を意識して食べてみてはいかがでしょうか?
この記事を読んだ人におすすめ
元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。