ストレッチより効果大!話題の「筋膜リリース」で痩せやすい身体に!

BODY CARE

ストレッチより効果大!話題の「筋膜リリース」で痩せやすい身体に!

ダイエットを頑張ってもなかなか効果があらわれない・・・という方は、筋膜が凝り固まっているのが原因かも!?
今回ご紹介する”筋膜リリース”は運動苦手な方でもとっても簡単なので始めやすいですよ。
つらい肩こりや、むくみ、身体が疲れやすく悩んでいる方にもオススメです。

筋膜とは??

筋膜は筋肉を包む膜のことです。頭の上から背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足裏まで体全体に連なっています。
運動不足や、長時間同じ姿勢を続けたり脚を組んだりすることで筋膜が固くなってしまい、肩こりやむくみなどを引き起こす原因に。
代謝も低下してしまうので痩せにくい身体もなってしまいます。

硬くなってしまった筋膜は”筋膜リリース”で緩めましょう!

shutterstock_400895035
筋膜リリースはただ単にマッサージをすることではなく、マッサージのように圧をかけて筋膜を緩める方法です。「筋膜はがし」とも呼ばれています。
リンパ、血液の循環が促進され疲労回復のスピードが速くなったり、代謝がUPして痩せやすい身体に変化するのでダイエットがしやすくなります。

セルフで簡単!筋膜リリースグッツ

GRID® フォームローラー

こちらは海外で今年ヒット確実なダイエットグッツとして注目されているグリッドフォームローラー。
フィットネスショップやネット通販で販売されていて、デザインやサイズもさまざまな種類があります。
筋膜リリースを行うタイミングに決まりはありませんが、身体が温まっている時やウォーミングアップメニューの最初に行うのがオススメです。

使い方は??

外側のグリッドを体に押し当てて転がすだけです。筋肉が少ない部分に行うと骨や関節などを痛めてしまうので避けます。
うつぶせになって脚をゆっくりとスライドさせたり、肩甲骨、ふくらはぎや太ももの裏、内側も、身体の向きを変えてスライドさせましょう。
ポイントは深く呼吸しながら、じんわり圧をかけることです。


フォームローラーを使えば疲れないし、テレビを見ながらでもできますよ。
毎日続けることで肩こりや腰痛の改善に。頑固なセルライトの撃退にも効果的です。

Coleさん(@ni_cole_92)がシェアした投稿

プロの手を借りなくても自分一人で行うことができるので、是非生活の一部に取り入れてみてはいかがですか??

large
出典:weheartitより

ストレッチより効果大!話題の「筋膜リリース」で痩せやすい身体に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/