炭酸泡洗顔とは?メリット・デメリット、正しいやり方を徹底解説!

SKINCARE

炭酸泡洗顔とは?メリット・デメリット、正しいやり方を徹底解説!

炭酸泡洗顔とは、炭酸が含まれた洗顔料を使って顔を洗うことです。炭酸泡洗顔の効果は「汚れを浮かせて落とす」「肌を柔らかくする」「化粧品の美容成分の浸透をよくする」「血流を促進する」ことの4つあります。
炭酸泡洗顔のメリットは「美容効果が高い」「泡立てる手間がない」「爽快感が得られる」ことで、デメリットは「肌に刺激となる場合がある」「値段が高い」「種類が少ない」ことが挙げられます。

近年、美容マニアの間で話題となっている炭酸泡洗顔。試してみたいと思っている女性も多いはず。

とはいえ、知識なく試してしまうと、思わぬ肌トラブルを起こしてしまう恐れがあります。まずは炭酸泡洗顔についてよく知っておきましょう。

本記事では、炭酸泡洗顔について効果、メリット、デメリットなど詳しく解説します。

炭酸泡洗顔について

炭酸泡洗顔について
出典:byBirth

炭酸泡洗顔とは、炭酸が配合されている洗顔料を使って顔を洗うことを指します。ここでは、炭酸泡洗顔の「効果」と「メリット・デメリット」について解説します。

炭酸泡洗顔の効果

炭酸泡洗顔の効果
出典:byBirth

炭酸泡洗顔は、一般的な洗顔よりも高い美容効果が期待できます。具体的な効果は次の4つです。

汚れを浮かせて落とす

炭酸には、たんぱく質を吸着する働きがあるため、皮膚に残った古い角質や角栓などの汚れを浮かして洗い流す効果があります。

また、炭酸泡は一般的な洗顔泡よりもキメが細かいため、毛穴の奥まで入り込み汚れをかきだして清潔を保ってくれます。

肌を柔らかくする

炭酸泡洗顔は、古い角質や汚れを除去してくれるため、硬くなってごわついた肌を柔らげます。

また、古い角質が除去されると、うるおいのある細胞が肌表面に表れるため、トーンアップ効果も期待できます。

化粧品の美容成分の浸透をよくする

炭酸泡洗顔によって古い角質や汚れが除去されると、化粧水や美容液などのちに使用する化粧品の浸透がよくなり、効果を実感しやすくなります。

血流を促進する

炭酸には、血流を促す効果があります。

血流がよくなると老廃物が流れるため、くすみやクマの改善に役立ちます。また、肌のターンオーバーが促進され、うるおいとハリのある若々しい肌をキープできるのです。

炭酸泡洗顔のメリット・デメリット

炭酸泡洗顔のメリット・デメリット
出典:byBirth

ここでは、炭酸泡洗顔のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

炭酸泡洗顔のメリットは次の通りです。

美容効果が高い

前述で触れたとおり、炭酸泡洗顔には、汚れを取り除く、肌を柔らかくするなど多くの美容効果があります。とくに、くすみやニキビなどの肌トラブルに悩む方には、改善効果が大いに期待できるでしょう。

泡立てる手間がない

炭酸泡の洗顔料は、スプレー缶からムース状の泡が出てくるため、泡立てる必要がありません。泡も弾力があるため、肌への摩擦も少ないのも魅力です。

忙しい朝でも、手軽に洗顔できるのは最大のメリットと言えるでしょう。

爽快感が得られる

炭酸泡のシュワっとした感覚は、さっぱりとして気持ちよく感じます。とくに、夏の暑い時期に行うと、顔のべたつきをなくして気分をリフレッシュさせてくれますよ。

デメリット

効果もメリットも多い炭酸泡洗顔ですが、一方でデメリットもあります。炭酸泡洗顔のデメリットは次の通りです。

肌に刺激となる場合がある

洗顔料に含まれる炭酸濃度や洗浄成分によっては、肌に刺激となる場合があります。

例えば、洗浄成分でいえば、石けん系などアルカリ性の洗顔料や洗浄力の強い合成界面活性剤が入ったものは、長時間顔にのせると刺激を感じることがあります。

炭酸泡洗顔を行う際は、商品の成分に刺激になるものが入っていないかチェックしましょう。また、肌状態に不安がある場合は、避けることをおすすめします。

値段が高い

炭酸泡洗顔は、原価や容器の価格が高いことから、一般的な洗顔料に比べて値段が上がる傾向があります。

種類が少ない

現時点で炭酸泡洗顔を販売しているメーカーは少なく、限られた商品から選ばなければなりません。取り扱っているお店が近くになければ、入手できないこともあります。試したいときに、いつでも購入できるものではない点は、少々不便です。

炭酸泡洗顔の正しいやり方

炭酸泡洗顔の正しいやり方
出典:byBirth

炭酸泡洗顔は、正しく行うことで美容効果を十分に実感できます。普段の洗顔とは手順が異なる点があるので、しっかりと理解しておきましょう。

炭酸泡洗顔の正しいやり方は次の通りです。

1. 顔全体をぬるま湯で2、3回すすぐ

はじめに、顔をすすいで肌表面についた汚れを軽く取り除きます。すすぎの水温は35℃以下のぬるま湯にすると、適度に毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。

温度が熱すぎると肌に負担となり、うるおいが蒸発して乾燥の原因となるため避けましょう。

2. 炭酸泡をとり、Tゾーンに乗せて洗う

炭酸泡を適量手のひらにとり、Tゾーンに乗せて洗いましょう。指の腹で細かく円を描くように丁寧に洗います。とくに小鼻の周りは凹凸があるため、洗い残しがないように注意しましょう。

指の腹が肌に直接触れると摩擦が起こって負担になるので、弾力のある泡をたっぷり使って行います。

3. 額、頬など面積が広い部分を洗う

残りの泡を使って、額と頬を洗いましょう。手のひら全体を使って泡をらせん状に転がし、顔全体を包み込むようにして洗います。

4. フェイスラインは指で挟んで洗う

人差し指と中指でフェイスラインを挟み、なぞるようにして泡を滑らせましょう。左右の耳下腺まで泡を行き渡らせます。

5. 濡れたタオルで泡を取り除く

水かぬるま湯でタオルを濡らし、顔の炭酸泡をふき取ります。

6. タオルを絞り、毛穴汚れを取る

顔全体を濡れタオルですすいだ後は、タオルを硬く絞り毛穴汚れをふき取りましょう。顔に残った白っぽい汚れを除去します。

※洗顔のやり方は商品によって異なる為、使用商品の注意書きをよくお読みの上ご使用ください。

まとめ

まとめ
出典:byBirth

炭酸泡洗顔とは、炭酸が含まれた洗顔料を使って顔を洗うことです。

炭酸泡洗顔の効果は「汚れを浮かせて落とす」「肌を柔らかくする」「化粧品の美容成分の浸透をよくする」「血流を促進する」ことの4つあります。

炭酸泡洗顔のメリットは「美容効果が高い」「泡立てる手間がない」「爽快感が得られる」ことで、デメリットは「肌に刺激となる場合がある」「値段が高い」「種類が少ない」ことが挙げられます。

効果的なやり方についても明記しましたので、参考にしてみてください。

美容効果が高くメリットの多い炭酸泡洗顔を、普段のお手入れに取り入れてみてはいかがでしょうか。

炭酸泡洗顔とは?メリット・デメリット、正しいやり方を徹底解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。