コロナ禍の今やりたいおうち美容法!自宅で手軽にキレイを育もう!

SKINCARE

コロナ禍の今やりたいおうち美容法!自宅で手軽にキレイを育もう!

おうち美容とは、自宅で行う美容ケアや美意識を高めるための習慣です。
毎日できるおうち美容法は「丁寧なクレンジングをする」「血流促進ケアをする」「自炊でバランスのよい食事をとる」ことの3つです。
スペシャルなおうち美容法は「美顔器を使ったディープスキンケア」「角質ケア」の2つです。

最近よく耳にする「おうち美容」。エステに行かず自宅で自分の好きな時間に美容ケアをできることから、コロナ禍で外出ができないこの時期に多くの女性が注目しています。

おうち美容とは具体的にはどのようなやり方があるのでしょうか。本記事では、効果的なおうち美容法をいくつか紹介します。

おうち美容法とは?

おうち美容法とは
出典:byBirth

おうち美容とは、自宅で行う美容ケアや美意識を高めるための習慣を指します。

現在、新型コロナウイルスの拡大により、マスクを着用するようになってからスキンケアを怠る方が増え、肌状態がよくないという方が増えています。また、表情筋の衰えにより、たるみやシワなどエイジングサインが気になり始めている方も少なくありません。

即効性があり美容効果が高いものにエステがありますが、外出できる環境でないため通うことは難しいでしょう。 一方、おうち美容であれば、自宅でできるので感染の心配がなく安心です。

また、自分の好きな時間にじっくりと美容ケアができることも心のゆとりとなり、美容ケアの効果がより高まって実感しやすいのもメリットといえます。

おうち美容は、コロナ禍で自宅にいる時間が長くなったこの時期に最適の美容法なのです。

おうち美容で意識すること

おうち美容で意識すること
出典:byBirth

おうち美容を始める前に、まずは美意識を高めることが大切です。

エステなどに行けば、オシャレな雰囲気などきれいになるモチベーションを維持しやすいのですが、おうち美容は自宅で行うため自分で美意識を高めていく必要があります。

おうち美容をする際に意識したいポイントは次の3つです。

スキンケアをしっかりと行う

おうち美容の基本は、スキンケアをしっかりと行うことです。美しくなるために、スキンケアは欠かせません。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、クリーム、肌悩みに対応した美容液など、基礎化粧品は必ずそろえておきましょう。スキンケアは朝晩の2回、毎日続けて行うことが大切です。

インナービューティーを心掛ける

おうち美容は、体の内側から美しくなる「インナービューティー」を意識して行いましょう。

食事による栄養補給は、肌を健やかに美しくするために不可欠です。さらに、スキンケアで肌表面をケアすれば、身体の内側と外側の両面からアプローチができ、美容効果を十分に感じられます。

楽しいと感じる程度に行う

おうち美容は、楽しさや心地よさを感じる範囲で行うことが大切です。

自宅で美容ケアをするのは、自分のペースでできる反面、誰にも強制されないためモチベーション維持が難しい側面があります。美容の効果を出すために大切なことの一つは、継続することなので、苦痛になってしまっては続きません。

無理はせず、楽しいな、また明日もやりたいなと思えるくらいでとどめておくことをおすすめします。

毎日簡単にできるおうち美容法

毎日簡単にできるおうち美容
出典:byBirth

おうち美容を始める際は、まず簡単なものから行うと楽しく継続しやすくなります。

ここでは、数あるおうち美容法の中でも簡単で、毎日できるものを3つ紹介します。

丁寧にクレンジングを行う

スキンケアはじっくり時間をかけて行うと効果は高まります。中でも、とくにクレンジングは丁寧に顔の隅々まで行いましょう。

クレンジングを十分に行うと、肌に付着した汚れや皮脂を取り除き、清潔で健やかにすることはもちろん、のちに使用する化粧水、乳液、クリームなどの浸透をよくして、美容効果を引き上げてくれます。

生え際、フェイスライン、こめかみ、鼻・目の周りなどの凹凸部分はクレンジング不足になりやすい部位です。注意して、丁寧にクレンジングしましょう。

血流を促進するケアを行う

おうち美容では、血流促進に有効なケアを行いましょう。

血流が悪いと、老廃物が蓄積してむくみや肌荒れなどの症状が表れます。また、肌のターンオーバーも遅れるため、くすみやシミなどの原因にもなります。

フェイスマッサージやリンパマッサージは、皮膚温度を上げて血流をよくする作用があります。また、お風呂に入る、有酸素運動をするなどの習慣も、体を温めて血流をよくするのに役立ちます。

マッサージ、入浴、運動をした後は、血液が滞りなく流れるために、こまめに水分補給をすることも忘れないようにしましょう。

自炊でバランスのよい食事をとる

自宅で食事を作って食べることも、おうち美容の一つです。

外食やでき合いの総菜は、味が濃く糖質・脂質が多く、栄養のバランスも偏りがちです。一方、自炊であれば塩分やカロリーの調整がしやすいため、体に負担がかかりません。

自炊する際は、肌の細胞をつくる原料となるたんぱく質と、ビタミン・ミネラルを豊富に含んだ野菜や果物をしっかりと摂取しましょう。

また、美容効果の高い成分にプラセンタ、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸などがあります。ただし、これらの成分は食事で摂取することが難しい場合があるため、サプリメントを活用して補いましょう。

たまにやりたいスペシャルおうち美容法

スペシャルおうち美容法
出典:byBirth

毎日のおうち美容に慣れてきたら、より効果的なケアをプラスで行うとほかの人と差をつけられます。

ここでは、定期的にやると効果のあるスペシャルおうち美容法を2つ紹介します。

美顔器を使ったディープスキンケア

毎日のおうち美容を格上げするのに、美顔器を使ったケアをしてみましょう。美顔器は、機械の力を使って基礎化粧品の浸透を高める、肌を柔らかくするなどして、美容効果を引き上げてくれる優れたアイテムです。

美顔器には、LED、スチーマー、イオンタイプなど種類があるので、自分の好みや肌トラブルに合ったものを選んで使いましょう。

美顔器によっては、使用頻度に制限があるので、説明書をよく読み正しく使うことが大切です。また、美顔器を使うことが負担にならないような頻度を意識しましょう。

角質ケア

角質ケアも定期的に行うことをおすすめします。

毎日クレンジングをしていても、少しずつ汚れが蓄積し毛穴に詰まってしまうことがあります。また、年齢、ストレス、紫外線ダメージなどによりターンオーバーが乱れると、古い角質が剥がれ落ちず蓄積してしまうことも。

ピールオフパックや酵素洗顔などは、毛穴の汚れや古い角質を除去し、清潔で透明感のある肌を保つのに有効です。

ただし、角質ケアアイテムはやりすぎると必要な皮脂や角質まで落としてしまい、乾燥の原因になるため、使用頻度を守って正しく行いましょう。

まとめ

おうち美容
出典:byBirth

おうち美容とは、自宅で行う美容ケアや美意識を高めるための習慣です。

毎日できるおうち美容法は「丁寧なクレンジングをする」「血流促進ケアをする」「自炊でバランスのよい食事をとる」ことの3つです。

スペシャルなおうち美容法は「美顔器を使ったディープスキンケア」「角質ケア」の2つです。

コロナ禍で自宅時間が長くなった今、まずは毎日簡単にできるおうち美容からはじめてみましょう!

コロナ禍の今やりたいおうち美容法!自宅で手軽にキレイを育もう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。