今話題の「CBD」アイテムを取り入れてみた!ストレス軽減、睡眠、リラックス効果について検証

LIFESTYLE

今話題の「CBD」アイテムを取り入れてみた!ストレス軽減、睡眠、リラックス効果について検証

日々の仕事や家庭、人間関係、制限された生活や将来についてなど、多少なりともストレスや不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
ストレスや不安を抱えると気分の浮き沈みや睡眠の乱れ、体調不良を招く原因にもなるため、できるだけストレスのない生活でハッピーに過ごしたいものですね。
ストレスや不安を感じないようにするためには根源の部分を改善しなければいけませんが、なかなかすぐに変えられるものでもなく、難しいと感じる時もあります。
今回は、ストレスや不安などの気分をリラックスに導くとSNSなどで話題の「CBD」アイテムについてご紹介します。

「CBD(シービーディ)」って何?

私たちの体内には、食欲、痛み、免疫調整、感情防御、運動神経、発達と老化、神経保護、認知と記憶、細胞同士のコミュニケーション活動を支える「身体調節機能(ESC/エンド・カンナビノイド・システム)」が備わっていますが、日々のストレスなどで「身体調整機能」が乱れると、不眠、偏頭痛、不安、腸内環境の乱れ、肌荒れを招く原因となります。

頭が痛い時は頭痛薬や鎮痛剤、眠れないから睡眠薬、便が出にくいから便秘薬など、化学的に調合された薬を取り入れている人も多いのではないでしょうか。

「CBD」とは「カンナビジオール」の略で、成熟したヘンプの茎や種子から抽出された、野菜や果物、植物にもあるファイトケミカルの一種です。

天然成分から抽出した「CBD」は、代謝、気分、消化、睡眠、免疫、体温などのさまざまな機能を調節し、ストレスなどからくる症状を軽減・緩和。体内に備わっている「身体調整機能」をサポートするものとして、心身の健康、ウェルネスの分野など世界中で注目が高まっています。

よく「CBD、ヘンプって違法なものではないの?」と思われがちですが、CBDアイテムは違法大麻とは抽出する部分が違い、精神活性作用効果はないことから日本では規制対象にはなっていません。

スイス産 最高品質、高純度へのこだわり「Swissfarmer CBDays Japan(スイスファーマー・シービーデイズ・ジャパン)」

スイスファーマー・シービーデイズ・ジャパン
出典:byBirth

近年、各メーカーからCBDアイテムがたくさん登場しています。CBDアイテムの原料は植物の「麻」で作られて、日本で販売されているものは海外で製造されているものがほとんどです。

アイテム選びとして大切なのは、普段口にする野菜や果物、肉のように原料生産の方法や品質に対するこだわりです。

今回ご紹介する「Swissfarmer CBDays Japan」は、CBD先進国であるスイスで生産、管理された高品質のCBDオイルやCBDパウダーを使用し、日本国内の工場で製造されている日本製のものです。

スッと深い眠りにつける! CBD初心者でも取り入れやすい「CBG/CBDオイル」

CBG/CBDオイル
出典:byBirth

CBDアイテムの中でも一番メジャーで、初心者でも取り入れやすいと言われているのがオイルです。

Swissfarmer CBDays Japanの「CBG/CBDオイル」は、CBG(カンナビゲロール)500mg、CBD(カンナビジオール)500mgが配合されています。CBD粉末は水に溶けないため中鎖脂肪酸100%の良質なMCTオイルで溶かしています。

スポイドタイプ
出典:byBirth

スポイドタイプになっていて、1回3滴分(12歳以上)を直接舌裏に垂らす、もしくはスプーンに取り舌裏になじませて、約1分間舌の下にとどめるようにして摂ります。筆者は、就寝直前にスプーンにとり舌裏になじませています。

ほんのりヘンプの香りが広がりますが、くせが強くなく、取り入れやすい味です。

オイルを舌裏になじませながら、部屋の明かりを消して深呼吸しながら目を瞑っていると、ふわ~と体がリラックスする感じがあり、いつの間にか眠りについているほど。

筆者は元々寝付くまでに少し時間がかかることがあったり、眠りが浅く朝起きてもすっきり感がないと感じるタイプなのですが、眠りが深く、朝もすっきりと目覚められるようになりました。

オイル
出典:byBirth

直接オイルを摂るのは苦手な場合は、食事やミネラルウォーター、コーヒーなどに混ぜて取り入れることもできます。目安は1日2回~3回ほどです。

特に睡眠に関して悩んでいる人、ストレスによって気分のムラを感じたり、リラックス感を高めたい時におすすめです。

日中や外出先でも手軽に取り入れられる「CBDグミ」「CBDチュアブル」

「CBDグミ」「CBDチュアブル」
出典:byBirth

仕事中や外出先でオイルを持ち歩いたり、取り入れるのが難しい場合におすすめなのが「グミ」と「チュアブル」タイプです。

この二つは、仕事の集中力がないと感じる時、ストレス対策、心を安定させたい時などにおすすめです。

CBDグミ
出典:byBirth

「CBDグミ」は一袋20粒入りで、糖類ゼロのマスカット風味とピーチ風味の2種類が入っており、一粒あたりCBD20mg配合(一袋CBD400mg配合)です。

一粒が少し大きめで弾力のある食感なので、少しずつ噛みながら食べるのがポイント。

一粒が少し大きめ
出典:byBirth

黄みがある方がマスカット味で、薄いピンク色がピーチ味になっています。

ほのかに甘味がありとても食べやすいですが、1日2~3粒を目安に食べすぎないようにしましょう。

CBDチュアブル
出典:byBirth

「CBDチュアブル」も一ケース20粒入りで糖類ゼロのブルーベリー味。一粒あたりCBD20mg配合(一ケースCBD400mg配合)です。

ブルーベリー味
出典:byBirth

すぐ噛むのではなく、飴のように口の中でゆっくり溶かすように食べるのがおすすめです。

1日2粒を目安
出典:byBirth

こちらもブルーベリー味で美味しいのですが、1日2粒を目安に食べすぎないようにしましょう。

筆者は「グミ」や「チュアブル」は集中力を高めたい午後や、もう一踏ん張りという夕方に取り入れるようにしています。食べてしばらくすると、集中力が高まりながら気分は穏やかに過ごすことができる気がするのでお守りのようなアイテムです。

筆者も初めて「CBD」を取り入れてみましたが、ストレスや不安気分を落ち着かせたり、リラックス効果・集中力を高めてくれると実感。余計なストレスを抱えず、しっかり睡眠を確保できるアイテムだと感じました。

イライラしたり気分が落ち込みやすい、それにまた嫌悪感を感じるという人や、ストレスや不安から体調が乱れやすいという人は、ぜひサポートアイテムとして参考にしてみてください。

今話題の「CBD」アイテムを取り入れてみた!ストレス軽減、睡眠、リラックス効果について検証

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa