「保険医療」で美人に!一般皮膚科で解決できる美容トラブル4つ

SKINCARE

「保険医療」で美人に!一般皮膚科で解決できる美容トラブル4つ

突如として、肌荒れ、ぽつぽつ、腫れ等の違和感をお肌に覚えることはありませんか?
「どうせストレスに違いない」「季節の変わり目だ」などと思って放置をしたり、自己判断で市販薬を塗ると逆効果の場合も・・・。
そんな時は、保険診療の一般皮膚科を頼りましょう。
美容皮膚科との違いや、一般皮膚科で解決の糸口が見つかるお肌悩みを紹介します。

美容皮膚科と一般皮膚科の違い

一般皮膚科

概念・・・病気を治す
費用・・・保険診療
患者さんの視点・・・病院

美容皮膚科

概念・・・きれいな肌をつくる
費用・・・自費診療
患者さんの視点・・・エステ以上整形未満

具体的に区別をするならば、上記のようになります。
では、肌荒れをしてしまったときは?
もちろん一般皮膚科です!
「皮膚科」と聞くとなんとなく美容皮膚科が頭に浮かび、敷居が高く感じてしまうかもしれませんが
風邪を引いた際に耳鼻科や内科へ行く感覚で、治療を受けられる場所になります。

 一般皮膚科に行くべきトラブル

1.唇の荒れ

合わない口紅をつけたとき、唇に水膨れができること、ありませんか?
「リップクリームやヴァセリン、メンソレータムを塗って様子をみよう」と思っていたら、あれよあれよという間に唇が真っ赤にはれ上がり、食事の際に刺激物がしみて辛い…。
なんてことになりかねません。
唇は粘膜なのでとても繊細。専門医に診てもらいましょう。

shutterstock_163446617

2.二の腕のプツプツ

二の腕を触ったとき、プツプツざらざらしていること、ありますよね?
恥ずかしくて腕が出せない…と隠していたら、かえって衣服で擦れて悪化することも・・・。
こちらも市販薬ではなかなか治りにくい上、痕になってしまっては大変です。
恥ずかしがらずに診せに行きましょう。

shutterstock_419368480

3.背中ニキビ

実は、顔と同じくらい皮脂の出やすい背中。
うっかりかいてしまうとこちらも痕になってしまいます。
また、市販のニキビ薬では治らない「カビ」が原因のケースもあるので、自分の背中ニキビの原因を正しく知るためにも、病院に行くことが大切です。

2016y07m06d_141939702

4.乾燥肌

乾燥肌でお悩みの方も、一般皮膚科で治療可能って知っていましたか?
保険適用のため、安価で自分にぴったりの処方のスキンケアを紹介してくれますよ。
高額スキンケアをいくら使っても悩みが解決しないという方は、一度診療してもらってはいかがでしょうか?

shutterstock_72145912

美容の悩みで皮膚科に行くのはなんだか気がひけるなんて思っている方も多いことと思いますが、
肌荒れは、見た目の問題ではなく体内に何かしらのトラブルが起こっているサインです。
異変を感じたら、躊躇せずに必ず専門医に見てもらいましょう。

「保険医療」で美人に!一般皮膚科で解決できる美容トラブル4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/