冷えは女性の大敵!夏こそバスタイムを楽しもう!

BODY CARE

冷えは女性の大敵!夏こそバスタイムを楽しもう!

暑い夏がやってきました。気付けば1日中クーラーの中で過ごしたり、冷たいものばかり飲んだりしていませんか?
今回は夏にお風呂に入るメリットと、バスタイムを楽しむアイテムをご紹介します!

暑い時期になると、「暑いのでシャワーで済ませてしまう」という方が多いのではないでしょうか?

しかし、暑くなるとクーラーに当たることが増え、冷たいものを口にする機会も多くなりますよね。その結果、体が冷えてしまい、シャワーだけでは疲れが取れないことも…。

今回は、女性にとって嬉しい効果がたくさんある、夏のバスタイムについて紹介します。

自律神経が乱れる!?夏冷えに注意しよう

夏冷えに注意しよう
出典:byBirth

「外は暑いのに、室内は冷房が効いていて寒いくらい」。こんな環境の中で働いている方は少なくないはずです。

クーラーの効いた部屋にずっといると、体は少しずつストレスを感じて、交感神経が働くようになります。そして、体温を維持しようと血管を収縮させ、血流が悪くなり手先や足先が冷たくなるなどの夏冷えを招きます。

そんな夏冷えを放っておくと、自律神経が乱れてきて汗をかきにくくなったり、体の不調にもつながりかねません。

また、暑いからといってクーラーをつけっぱなしにする事は、夏冷えの原因になります。上着や靴下、腹巻などでしっかり「夏冷え」を防止しましょう!

夏冷えにはお風呂が効果抜群!夏の入浴方法

夏冷えにはお風呂が効果抜群
出典:byBirth

自律神経の乱れを引き起こす夏冷えには、バスタイムが効果的です。しかし、暑い時の入浴ってなかなか気が進みませんよね。

夏の暑さの中でも、バスタイムを楽しむポイントを紹介します。

温度と入浴時間

夏でも熱いお湯を好んで入る人も多いですが、40℃以上の熱めのお湯は交感神経を刺激してしまいます。暑い夏に、リラックスした気持ちでバスタイムを楽しむには、38℃~40℃の温度設定がおすすめです。

ぬるめのお湯は心臓や脳に負担をかける事が少ないので、ゆっくりと入浴でき、全身の血行を良くし、疲労を取ってくれます。

しかし、ぬるま湯だからといって、長風呂しすぎると身体に負担をかけることも。うっすら汗をかくくらいまで、入浴しましょう。

半身浴

半身浴は上半身まで一気に温める全身浴と違い、じんわりと体を温める効果があります。お湯の量は、お腹のみぞおちを目安にします。入浴前には必ず、水分補給を行うようにしましょう。

半身浴には、体に溜まった老廃物や皮脂を排出しやすくする効果があります。また、汗腺を鍛えて、良い汗をかきやすくなるという嬉しい働きも!

バスタイムは深い睡眠に欠かせない!?

バスタイムは深い睡眠に欠かせない!?
出典:byBirth

バスタイムは睡眠に深く関わっているという事を知っていますか?

人間の身体は、体の内部の体温が下がったとき、眠気が起こるように出来ています。そのメカニズムをバスタイムに活用すると、深い睡眠を取ることができるんです!

入浴することで体温は上がりますが、入浴後まもなくすると、体温が徐々に下がっていきます。その入浴後の体温低下が、大きな眠気をもたらします。

そのため、眠る1~2時間前にお風呂に入るのがオススメです!質の良い睡眠をとるためにも、バスタイムを活用しましょう。

夏のバスタイムを楽しむアイテム

夏のバスタイムを楽しむアイテム
出典:byBirth

毎日のバスタイムを楽しむためには、入浴剤は欠かせません。夏にぴったりなおすすめ入浴剤を紹介します。

AYURA(アユーラ) メディテーションバス(香涼み)

AYURA(アユーラ)の「メディテーションバス」は、「瞑想風呂」という愛称で愛され続けているロングセラー入浴料です。

夏限定の「メディテーションバス(香涼み)」は、アロマティックハーブの香りをベースに、どくだみや・桃の葉・薄荷・グレープフルーツをブレンド。夏ならではの、爽やかな香りに仕上がっています。青いボトルも涼しげでとても可愛いです!

2021年6月1日より数量限定発売されています。

クナイプ バスソルト ミントシリーズ(数量限定)

クナイプはドイツ生まれのハーバルブランドです。「バスソルト」のミントシリーズは、身体の内部を温めながらも、肌表面をひんやりとクールダウンさせてくれます。

ミントの香りがすっきりと爽やかで、蒸し暑い夏にピッタリです!今年は「ラベンダーミント」も加わり、三種類のミントシリーズから選ぶことができますよ。

冷えを取って血流から美人に!

冷えを取って血流から美人に
出典:byBirth

冷えは疲れやすさや、肩こり頭痛や腰痛など、あらゆる体の不調の原因につながっています。

夏はクーラーが原因で、手足が冷たくなったり、筋肉が硬くなったりします。そんな時には、バスタイムで血行を良くしてあげましょう!

少しの努力でキレイと健康が作られていきます。バスタイムの力を借りて、血流を整えることからキレイになりませんか?

冷えは女性の大敵!夏こそバスタイムを楽しもう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。