スピルリナが体にもたらす効果!美と健康が同時に叶う!

FOOD

スピルリナが体にもたらす効果!美と健康が同時に叶う!

スピルリナは、栄養成分が豊富に含まれており、スーパーフードの1つです。
スピルリナの健康効果は「免疫アップ」「コレステロールの調整」「血糖コントロール」「アレルギー緩和」の4つあります。また、美容効果は、「エイジング予防」「ダイエット」「抗炎症」の3つあります。

スーパーフードの王様といわれるスピルリナ。スピルリナについては、メディアでも頻繁に取り上げられているため、多くの女性が注目をしています。

しかし、スピルリナの具体的な効果についてよく知らない人も多くいます。本記事では、スピルリナの効果について説明します。

スピルリナには、「体の機能を維持する健康効果」と「肌を美しく保つ美容効果」があります。

スピルリナについて

スピルリナとは、海で育つ藻です。見た目は緑色をしていて、1個あたりの大きさは0.3~0.5mmと非常に小さいのが特徴です。また、肉眼では確認できませんが、形はらせん状になっています。スピルリナという名前は、ラテン語でらせんを意味しています。

スピルリナは、一般食品よりも栄養価が高く、多くの栄養成分がバランスよく配合されています。そのため、健康維持に役立ち、スーパーフードの1つといわれています。

スピルリナの主な栄養成分

スピルリナの主な栄養成分
出典:byBirth

スピルリナのもつ栄養成分は次のとおりです。

  • タンパク質
  • 脂質
  • 炭水化物
  • 無機質(ミネラル)
  • ビタミン

上述の栄養素は、体を健康に維持するために必要なものばかりです。なかでもタンパク質は、スピルリナの60~70%の含有量を占めており、配合量は豆腐よりも豊富といわれています。

また、普段の食生活で不足しがちなビタミンやミネラルも、スピルリナには十分含まれているため、しっかりと補うことができます。

上述の5つの栄養素のほかに、アミノ酸、食物繊維、不飽和脂肪酸などもあわせると、50種類を超える栄養素が含まれています。

スピルリナの効果

スピルリナの効果
出典:byBirth

スピルリナは、健康効果と美容効果を併せ持っています。ここでは、それぞれの効果について説明します。

スピルリナの健康効果

スピルリナの健康効果
出典:byBirth

スピルリナには「免疫アップ」「コレステロールの調整」「血糖コントロール」「アレルギー緩和」の4つの健康効果があります。ここでは、それぞれについて詳しく解説します。

免疫アップ効果

栄養バランスが豊富なスピルリナを摂取すると、体内の白血球の働きが高まり、免疫力がアップします。

また、スピルリナは抗酸化作用にも優れているため、体内に発生した活性酸素を除去して細胞が傷つくのを防ぎます。

コレステロールの調整効果

スピルリナは、血液中のコレステロールを調整して病気から体を守ります。

コレステロールには、悪玉コレステロールと善玉コレステロールの2種類あります。悪玉コレステロールは、血液中に増えすぎると、血管壁に付着していきます。

悪玉コレステロールが血管内に徐々に溜まっていくと血流が滞り、血栓ができると心筋梗塞、狭心症、脳卒中などを引き起こします。

対して、善玉コレステロールは、血管内に付着した悪玉コレステロールを除去し、疾患にならないように働きます。

スピルリナには、食物繊維、DHA、EPAなどコレステロール調整に効く栄養素が多く含まれています。そのため、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてバランスを整えることで、疾患の予防ができるのです。

血糖コントロール効果

スピルリナは、血糖値の上昇を抑えて血管のダメージを軽減する効果があります。

血糖値は、食事をすると上がり、しばらくすると下がります。しかし何らかの原因で、血糖値が上がり続けたままだと、体内に活性酸素が発生し血管を傷つけるようになります。

例えば、糖尿病の人は、インスリンの分泌量が少ないため血糖値が下がらず、血管が傷つきます。すると、血管が破れる、切れるなどが起こり、動脈硬化や、脳卒中を引き起こしやすくなります。

スピルリナに配合されている良質のたんぱく質とビタミンには、血糖値の上昇を抑え、かつインスリン量をわずかに増やす効果があるため、血管の病気の予防効果があります。

アレルギー緩和効果

スピルリナは、腸内環境を整えてアレルギー体質を改善する効果があります。

スピルリナには、食物繊維が含まれているため、便通をよくし老廃物を排出します。すると腸が綺麗になり、免疫力が上がってアレルギー反応が起こりにくくなります。

また、スピルリナに含まれるマグネシウムやカルシウムなどの成分も免疫力を高める効果があり、アレルギー体質の緩和に役立ちます。

スピルリナの美容効果

スピルリナの美容効果
出典:byBirth

スピルリナには「エイジング予防」「ダイエット」「抗炎症」の3つの美容効果があります。それぞれについて詳しく解説します。

エイジング予防効果

スピルリナは、体内の活性酸素を除去し、肌の老化を予防します。

肌は、紫外線、ストレスなどを受けると、免疫反応として活性酸素を発生させます。しかし、活性酸素は、増えすぎると細胞を傷つけて肌の老化スピードを早めます。

スピルリナには、βカロテン、葉緑素、フィコシアニン、ビタミンCなど活性酸素抑制効果のある成分が豊富に含まれています。そのため、老化を予防し、いつまでも若々しい肌を保てるのです。

ダイエット効果

スピルリナには、肥満を予防する効果があります。

食物繊維が豊富に含まれているので、便通がよくなり、老廃物を排出します。すると、代謝が上がり、痩せやすい体になります。

また、スピルリナに含まれる必須アミノ酸が脂肪燃焼酵素の働きを高めることで、基礎代謝が上がり、ダイエット効果を発揮します。

抗炎症効果

スピルリナには、抗炎症効果があり、ニキビなどの肌荒れを防ぎます。

とくに、スピルリナの青色天然色素であるフィコシアニンといわれる成分は、炎症を引き起こす物質の分泌を抑える効果が高いといわれています。

また、抗酸化作用もあるため、肌荒れと同時にエイジング予防にも役立ちます。

まとめ

スピルリナ
出典:byBirth

スピルリナは、栄養成分が豊富に含まれており、スーパーフードの1つです。

スピルリナの健康効果は「免疫アップ」「コレステロールの調整」「血糖コントロール」「アレルギー緩和」の4つあります。また、美容効果は、「エイジング予防」「ダイエット」「抗炎症」の3つあります。

スピルリナで、美と健康を同時に叶えましょう!

スピルリナが体にもたらす効果!美と健康が同時に叶う!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

山本夕貴

山本夕貴

フェイシャルトリートメントサロン(RIRI Salon)オーナー。美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
これまで習得した美容知識とサロン経験に基づき、読者様にとって有益な情報を提供します。
https://r1r1salon.com/
http://tokoname.r1r1salon.com/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003092510594